※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam♡
妊娠・出産

体重管理について相談です。増加の理由や注意点、効果的な方法について教えてください。

現在10w入ったんですが、
今のところまだ体重はプラマイゼロです。

太りやすいので体重管理は今から
考えておこうとおもいますが、
ネットなどみると安定期頃から
食べる量が変わらない、
もしくわ八分目にしてるにもかかわらず
増えたという人も見かけます(T ^ T)


その理由はなぜなんでしょうか?(T ^ T)
むくみとかですかね?

みなさんの体重増加の仕方など
教えていただきたいです!
あと気をつけてた事や、
効果があった事なども教えてください(≧∇≦)

コメント

めぐひまち

理由はわからないんですが、いつもと同じだけ食べても太っていきました。
あとは、つわりのときに野菜や味の薄いものが食べられなくなり普段食べないお菓子を食べるようになってしまって、そのままつわりが終わってからも習慣だけ残ってお菓子を食べるようになってしまいました。
なるべく糖分、塩分は控えたほうがいいと思います。
私はむくみは後期に入って多少出るようになりました。

  • m.mam♡

    m.mam♡


    コメありがとうございます(^_^)

    理由はわからないんですね(゚o゚;;
    わたしも野菜が全然食べたくならないので
    困っています(T ^ T)
    栄養も偏ってるしつわりでお茶漬けばかりです(T ^ T)

    塩分糖分気をつけます( ; _ ; )/~~~

    • 7月17日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    つわりが終わってからぐーんと太りました泣
    食べ物が美味しくて…。
    むくみは本当に最近少し出るぐらいで。
    やっぱり妊娠って状況が吸収しやすくなってるんだと思います。

    なるべく野菜も採って、あとはあまり遅い時間に食べないことと、お菓子とかはどうしても食べたいときは午前中に。
    食べ過ぎてしまったときは次の日に少し調整。

    ただ他の方も言ってますが、あまり気にしすぎると赤ちゃんが低体重になってしまうので、病院で言われた体重に収まるぐらい、を目安がいいと思います。
    私は酷いと1週間で2キロ増えました…。もう12キロ増えちゃって…。臨月に入ったら意外に増えなくなったりと。
    個人差があるので、妊婦生活結構長いですが、こまめに体重計に乗るのをオススメします!

    • 7月17日
  • m.mam♡

    m.mam♡

    なるほど、、、

    今つわりで食べたい物を思い浮かべると
    気持ち悪くなって、でもお腹はずっと空いていてってかんじで(T ^ T)
    つわりなくなったら食欲とまらないかもです(T ^ T)
    体重まめに乗って意識します( ; _ ; )/~~~

    • 7月17日
まる

むくみとかもあるかもしれませんね💦
私も安定期入った頃からぼちぼち増えました〜

後期になると、ホルモンの関係で
血中のコレステロールが増加して
体重が増えやすくなると病院で習いました(>_<)

その時に言われたのは和食が一番です☻
洋食はバターとかが多いのでより
体重増加につながるそうです。
朝ごはんもパンにバター塗って牛乳飲んだら
乳脂肪が多すぎる!とのことです。
朝もご飯がいいみたいです(^_^)

  • m.mam♡

    m.mam♡


    コメありがとうございます(^_^)
    和食がやっぱいいですよねー(T ^ T)
    普段和食食べる事中々ないですが(゚o゚;;

    今つわりがあるので魚コーナー近寄れないのですが、つわりがなくなったら和食考えてみます(≧∇≦)♪

    • 7月17日
  • まる

    まる

    毎日、和食ってなると大変ですよね(>_<)
    食べたいもの制限しすぎてストレス溜めるのも
    嫌なんで食べ過ぎないように食べてます(^_^)

    私もつわりの時は魚は臭いも食べるのも
    無理でした( ´・ω・` )
    つわりの間は無理せずに落ち着いたら
    ぼちぼちですね(^_^)

    • 7月17日
  • まる

    まる

    グッドアンサーありがとうございます☻!

    • 7月20日
deleted user

理由はわかりませんが、わたしも少し食べただけで1キロすぐ増えたりしてました(^^;; むくみはなかったのですが…見えないところに溜まってたのかな…?

1人目の時は7kgまでに留めるようにと言われてたので夜炭水化物控えたり、野菜とタンパク質多めに食べたりして6kgくらいに留まりましたが赤ちゃんがその影響か低出生体重児でした。
増えすぎも良くないですが制限しすぎも良くないので、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
2人目は制限し過ぎないように気をつけようと思ってます(^^;;

  • m.mam♡

    m.mam♡

    コメありがとうございます(^_^)

    7キロで止めたとかすごい!
    制限しすぎも良くないんですね(゚o゚;;
    野菜とたんぱく質中心で頑張ってみます(≧∇≦)

    • 7月17日
たむ

つわりはないですか?
妊娠中の私がおもったのは、後期になるとすぐに浮腫みやすく食べ物にも量にも制限がかなりあるので初期のうちに食べれるなら好きなもの食べたほうがよかったとおもいます。

たぶん中期からいっきに赤ちゃんや血液量なども増えるのでご飯減らしても体重は増えてるんだと思います!

  • m.mam♡

    m.mam♡

    コメありがとうございます(^_^)

    元々むくみやすく、運動も全然しないので
    座り仕事とかしてたときも足がぱんぱんで痛すぎることも良くあったので、むくみが怖いです(T ^ T)
    友達は足首なくなってゾウみたいになってたので(T ^ T)
    今はつわりがあるので中々食べたいものがなく夜ひどくなるのでお茶漬けばかり食べてます(T ^ T)

    • 7月17日
カゲのオバケ

妊娠すると、脂肪を蓄えようとするらしいですよ!
赤ちゃんに栄養をあげるためですかね(^_^)

妊娠中はつわりの影響などで食が偏りがちになってしまいますが、高血圧や糖尿病になると赤ちゃんのリスクが高まるので、気をつけたいですね!(>_<)

  • m.mam♡

    m.mam♡

    コメありがとうございます(^_^)

    検査してないのでわからないのですが、
    妊娠前から尿が白っぽくなったりして、
    たんぱくでてるのかなって思っているので
    妊娠中毒とか怖いです(T ^ T)

    バランスやっぱり考えないとですね(T ^ T)

    • 7月17日
ぺこちゃんんん

同じく妊娠10週目です♪

私も今のところプラマイゼロぐらいでほとんど妊娠前と変わりません。
悪阻はほぼなく食べたいものを食べている感じです👐🏻💦夜はあまりお腹空かない傾向はありますが、それでも食べれている方だと思います(´・ω・`)

体重増えすぎても心配ですが、私も太りやすい体質なので覚悟してた割には…という感じです💧
これからまだまだどうなるかわからないですが!笑
同じぐらいに出産ですかね❤無理せず過ごして下さいね👐🏻🌸

  • m.mam♡

    m.mam♡


    コメありがとうございます(^_^)

    同じ感じですね(≧∇≦)
    最近自宅安静で食っちゃ寝状態なんですが、
    太るかと思いきや500gぐらいら痩せました(゚o゚;;
    筋肉が落ちてるのかと心配です~_~;
    ただでさえ筋肉ないのに、、

    同じぐらいに出産ですね♪
    お互い体重管理頑張りましょう(≧∇≦)

    • 7月20日