※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

旦那が仕事で辛そう。辞める勇気がない。マイホームもある。どうしたらいいか。

旦那が仕事が辛くて落ち込んでいます。
私はいつも本当に辛いときに旦那に救われてきたのに、どうしてあげることもできません。
本当に辛かったら辞めていいんだよと言えたら良いのですが、あと2ヶ月でマイホームもできてそこからローンも始まるし…昨年初めて転職をして1年経ったところなので辞め癖のようになっても…と考えてしまって、旦那の救いになるようなことは言えずにいます。
こうゆうとき、みなさんならどうしますか?
また経験がある方教えてください💦

コメント

はじめてのままり

悪化して鬱になったらどちらにせよ働けなくなると思うのでまずはどの程度か見てみてそこで判断します💦

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます。私もそれが怖くて…鬱になったら、と不安でたまりません。でも鬱になりそうとかってわかるものですかね?

    • 10月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    奥様なら毎日見てるならわかるかなと💦知り合いとかだと多分分からないかもですね😭

    • 10月7日
  • こけこ

    こけこ

    やっぱりこれはもう無理だなとわかるんでしょうか…ね😥
    とりあえずよく様子を見ようと思います。ありがとうございました!

    • 10月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本人は全く気づかないらしいです💦落ち着きますように😥

    • 10月7日
さーちゃん

難しいですよね…結婚前ですが旦那が独学で公務員になれて1年目に職場の環境が悪く、鬱?みたいな感じになってました💦病院も行ってました!
公務員辞めていい?と言われたけど私も結婚の予定をしてたので止めてしまいました。結局、やめてしまい、無職のまま結婚しましたが…
今は別のところで働いていて給料はかなり少ないですが、人間関係も悪くないようです楽しそうです。

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます。そうですよね、やっぱり簡単には言えないですよね💦結果的に病気になるよりはとは思うので、旦那の様子をよく見て行こうと思います。

    • 10月7日
mamari

落ち込んでるというのがいっときのことなのか、、それとも辞めるまでずっと続くことなんですか?

ずっと続くなら、働き続けるのは難しいかなと思います。本当に鬱っぽくなると仕事を考えて眠れなくなったり、身体が動かなくなったりします。
治療するのも大変ですし、スパッと転職もありかなと思います。1年働いていたら失業手当もらえますよ!

  • こけこ

    こけこ

    転職してすぐに配属された部署で、ずっと行くと言われて.いたのですが、少しの間と言われて別の部署にうつされ、そこがとても激務+人間関係が悪く辛いようです。とりあえず元の部署に戻してほしいと上司に伝えるつもりなので、それ次第なところもありますが…様子をよく見ながら、病気になりそうならその前に辞めてしまうほうが良いのかもしれませんね💦
    コメントありがとうございます!!

    • 10月7日
えびせん

私なら…やめてもいいよ。私も働くからと言うかもしれません。
鬱になるような状況の中で仕事をして後にもっと悪化してどうにもならなくなるよりは、辞めたほうが良いかなと思います。(辞め癖ってなんでしょうか🤔?)

でも旦那さんが今どんな事に困っているのかとかどんな精神状態なのかとかよく分からないかもだし、産業医やカウンセリング等プロへの相談を促すか、一緒に探して受けてみるかな?と思います😊
いつも支えてくれた夫を支えてあげたいと思っても、きっととても悩みますよね。良い方に向くと良いですね😣

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます。今回辞めたら転職は2回目になりますし、少し辛くなったら辞めるというふうにならないかな…と不安があります。
    鬱になるような状況なら確かになる前に辞めたほうがいいとは思うのですが、話を聞いてるときちんと上司に訴えれば状況は改善される余地はあるし…と思ってしまいます。
    よく様子を見て、状態によっては早めにお医者さんにかかるようにしたいと思います!

    • 10月8日
ママリ

辛い理由によるかもです。
子どもが産まれたぐらいだった気がします。そのぐらいの時にモラハラでほんとに鬱になるかと思いました💦普段は明るく、仕事の愚痴を一切言わない人だったので相当辛いんだなと思いました。産まれたばかりだったのもあり、私もこの先が不安だったので中々やめていいよと言えず、、
親に相談すると、このまま旦那が倒れたらどうするの!と言われ。ハッとしました。
その後辛かったらやめていいんだからね。と言いました。
幸い上司の方が助けて下さり、いまでも務めています。
誰かに相談してどうにかなる話だったら相談するべきだと思います!けどどうにもならなく、どうしても辛いなら鬱になってしまう前に転職もアリなのかなとも思いました。難しいですよね😢

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます。結果的に上司に助けてもらえて良かったですね(*^^*)でも、ママリさんのコメント読んでいて、結果どうなるかはわからないけど本当に辛かったら辞めるのも一つの方法だよと私が伝えることが旦那にとって救いになるんじゃないかなと思いました。
    さっそく、伝えて私は味方だと旦那に思ってもらえるように頑張ります!

    • 10月8日