※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉の遅れやおもちゃの遊び方について気にしています。自閉症か不安に感じることもありますが、名前を呼ぶと反応し、絵本を楽しんだりするなど、違うのかもしれません。将来の成長に不安を感じています。

1歳8ヶ月になりますが、言葉の遅れとおもちゃの遊び方がおかしい?のが気になっています😅

喋れる言葉はラッパの「パ」だけです💦
絵本を指差して言ったりします。
他には、意味なく、まーまーまーまー、ぱーぱーぱーぱー、と言ったりはしますが、基本宇宙語です。

積み木、レゴやパズルは壊すか、好きな部品を手に持ったり舐めたりします。
クレヨンも噛んで傷をつけて遊ぶだけです。(食べてしまうので与えていません)
ちゃんと遊ぶのは絵本くらいです。(好きなので結構読み聞かせしたり、自分でめくって見てたりもします)

ミッキーやおかあさんといっしょなどのテレビが大好きで、キャラクターや小さい動物を見つけると大興奮してこっちを見ながら宇宙語で話しかけてきますw

自閉症?と思ったこともありましたが、名前を呼ぶと来ますし、目も合い、指差しもする。物は並べるどころか散らかすし、人見知りもするので違うのかな…?と。

ただ、私の耳たぶを触るのが好きすぎて、指しゃぶりをしながら反対の手で耳を触ってきます。この時間が意外に長くて、ほとんど学習できるようなことをしていないなぁと残念に思ってしまう自分もいます。

こんな感じでいつかは喋ってくれるのだろうか、それとも何か障害がありそうなのか…どうですかねぇ…?
検索魔になってきている自分が嫌です😭
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しろ

こちらの言うことは理解してますか?👀話せなくても理解できていれば問題ないですよ😃

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!うーん、場合によってですかね?ナイナイしてとかはダメですが、キリンさんはどこ?飛行機はどこ?みたいなのには指差しで応えます。あとは、お散歩行くよで喜んだり、歯磨きするよで逃げますw
    大丈夫ですかねぇ…?

• 10月8日
シンママ

今日一歳半健診いきました!そこで言葉がなにもでてないことを相談しましたが、一歳半くらいででてない子はけっこういる、2歳になってでてないと少し心配っていわれました。今はためる時期、急に爆発したようにしゃべることもあるそうです❗️
うちはなんも喋りませんが、特に気にせず自由に遊ばせてます。
私はあまり検索しないようにしてるんですが、なにか障害がありそうな状態とも思いませんよー。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    アルちょんさんの子も言葉が遅めなんですね。うちは1歳半検診では特に何も言われなかったので大丈夫かなと思っていたら、あれからしばらくしてもなかなか成長を見なかったので焦ってしまって💦確かに、2歳くらいまでは検索しないようにした方が良さそうですね!ママって言ってほしいなぁ。

• 10月8日
  • シンママ

シンママ

上の方への返信も読みましたが、うちは逆にキリンさんとか飛行機とか物の名前に対してはさっぱり反応しません💦ナイナイして、ポイして、おでかけだよには反応します。それも健診で伝えたら、言葉の理解が微妙とはいわれました。かぴさんは名詞が伝わるなら言葉は理解してそうですし、大丈夫では?
    早くママとかいってほしいですよね。うちはパパが喋らないことを気にして、水族館行こうとかいっても、まだ喋らないしなーみたいなかんじでなぜか乗り気になりません🤣喋ることと関係ないのに…。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

確かに…水族館など外出するのに喋る喋らないあまり関係ないですよね😅本人が行きたいと言っている訳ではないのに、と言うことなら、連れて行ったら案外喜ぶかもしれませんよね💕
    ナイナイやポイができるならめちゃ偉いと思います✨
    うちは、物の名前はこちらが指定して指差しできるようになったのは1歳半くらいからです💦それに、結構間違えます😅
    その前は、自分で好きなものを勝手に指差ししては、私が答えてあげていました。
    あと、うちは夫は喋れない方が可愛いよ😍と言って全く気にしてない感じです笑 

• 10月8日
  • シンママ

シンママ

パパが喋れない方が可愛いって気にしてないの、気持ちが楽になりますね❗️うちはとにかく気にしててうるさい🤣
    うちは指差しもまったくしないんですよね。だから答えるとかもなく、わたしが一方的に指差してしゃべってみてますが…。やっぱできることできないことって子どもでバラバラなんですねー💦
    お互いあんまり気にしなくていいレベルなんでしょうかね🤔2歳過ぎたらかんがえようかな笑

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💦

• 10月8日
ママリ

指差しするとかも、周りの子とか見るとよけい心配しちゃいますよね。でも言葉や成長は本当個人差があるらしいので、一緒にもう少し待ってみましょう😅気になっちゃうけど!

とろろこんぶ

過去の質問に失礼します。
息子もおもちゃの遊び方が幼い気がしていて気になっています。よろしければお子さんのその後を教えていただけるとありがたいです😭

• ママリ

ママリ

おおー、だいぶ昔ですね😅
    うちは残念ながら中度知的障害のある自閉症であることが分かりました。
    確信した2歳過ぎはかなりショックで産後なのにご飯が食べられなくなったりしたのですが、今は大体受け入れられて一緒に頑張っています。
    でも、将来的にはホームだと思います😅
    おもちゃの遊び方、どんな感じですか?どういうところが一番気になります?💦
    あと、言葉の指示が伝わるかどうか、それがうちの場合一番最終的に知的障害に繋がりました。

• 10月22日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

返信ありがとうございます😭
    診断が降りたのですね💦😣

大体は遊びながら口に入れて噛んでいるところが気になります。。例えば子どもちゃれんじの車のハンドル型の厚紙?(くるくる回して運転手ごっこをするという付録です)が好きで歌に合わせてハンドルのようにして遊んでいますが噛んで端の方が噛み跡だらけになっていたり、ミニカーはブーブーして遊びながらもタイヤの部分を噛んで外したりしています💦
    積み木は口に入れられない大きさなので積み上げて遊んでいて
    噛んでいません。笑
    ストローマグのストローを噛み切ってしまったり、コップもガジガジ噛みます、、そのせいかまだよだれが多くスタイが外せません😭
    おしゃべり言葉図鑑に一時期ハマっており、物や色、形の名前はかなり理解しており、指差しで答えることができます。(タッチペンももちろん口に入れます)
    言葉の指示ですが、本人がやる気がないと無視されたり首を振られたりしますが、「〇〇持ってきて」や「ポイしてきて」、「〇〇をパパにどうぞして」、お出かけするよで玄関の方に行ったりすることができます。

三項関係はできていますし、少ないながらもママパパ、ジジなどの発語があってよく呼ばれます🥺
    しかし扇風機やプロペラが好きだったり、ときどきくるくる回ることがあったり、本人がやりたいことがあったらこちらの指示よりも優先して動いてしまうことや、少し癇癪があることなど他にも気になることがあり、毎日自閉症なのだろうか?でもこんなこともできるようになったし人には興味ありそうだからきっと大丈夫、などと気分の上下があったり検索魔になってしまったりと気持ちもとてもしんどいです😭

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

うーん、私の印象は知的障害は無いですね。
    でも、発達障害的に何かグレーなところはあるのかも…という程度でしょうか。
    適度に人見知りしたり、じーっと見つめて遊んだり、自分がやって欲しいことではなく、指示もなく好きな物を渡してきたり、しますかね?

• 10月23日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

人見知り、場所見知りはあります。人見知りは30分程度で慣れてきます😊道路やショッピングモールは歩きたがらず、泣きながら抱っこをせがみます💦
    じーっと見つめて遊ぶ…にらめっことかですかね??にらめっこをして遊ぶときは目を合わせてこちらをよく見てくれます!
    好きなものを渡してくる…ことは少ないですがあります💦私がトイレに行くと自分が遊んでいる絵本などを持ってきて、私に見せることとかが多いです😊
    かぴさん的にはいかがでしょう…??

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そういう遊びができるなら、発達障害では無い気もします!
    人見知り、自閉症でする子はそう簡単には慣れませんので😅
    ただ、傾向ありだけど、普通の子の範囲内なのではないでしょうか?
    ちなみに、とろろこんぶさんか、旦那さんに傾向あったりしますか?(こだわり強めなど)結構遺伝も関係するので、よかったら調べてみてください^_^
    私の勘で申し訳ないのですが、お子さんは大丈夫そうな気がします^_^

• 10月23日