※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき🔰
妊娠・出産

妊娠後期の検診での対応に不安を感じており、他の病院でも同様なのか疑問があります。病院の変更や転院が可能か悩んでいます。体重の変化も気になっています。

愚痴みたいな質問どごめんなさい

里帰りで帰省中です

35週の時に里帰り先に帰り健診
チビもまだ下がってなく 子宮口も開いておらず 1時間歩くよーに指示があり
エコーしたら逆子でもなく 問題なく終わりました

しかし翌週からの検診で まだチビが下がってなく2時間歩く要指示が
そして36週でエコーもなく 里帰りで帰ってほぼ診察もされてなかったのですが 妊婦後期健診の 項目にある貧血の検査もされず(過去に貧血と診断されてなければしないと37週の時に看護師さんに聞いて発覚)

さらに翌週 37週で
子供が下がった気がする???とか 初産で何も分からないのに確認されるし内診で先週より下がった気はするけどまだやから 2時間早歩き継続し 体重も 0.7キロ増えてるからもっと運動会して 食事量も減らし今より体重を増やさないようにと
(こちらの産院は産後子供を預かってくれないと有名で 産後すぐから寝不足と体力勝負 よって帰宅後育児がスムーズとよく言われるのですが 産前に体重増やさないために 無理な運動、食事制限はいいのでしょうか??)
そして 今週もエコー何のかと聞くと 普通臨月になると4週間 エコーは撮らないと説明され心配なら
来週辺り撮っておこうかと 適当な回答

正直 35週の段階で チビも2200gなかったので ちゃんと大きく育ってるか 心配ですし 小さめのため逆子になって中々下がってないとかって別の原因がないか(30週まで逆子だったので)不安だし
動きすぎるのも微弱陣痛になるとかもサイトで見るし

正直里帰りで 帰省し 心身ともに安心なのに 産科への 不信感ばかりが高まり
検診の度 不安からか 訳の分からない涙が止まらなくなり
情緒不安定で

上記の対応は他の病院でも普通なのでしょうか??

両親もあまりの病院の対応に 病院変えるか元の病院に戻るかと提案してくれてますが
病院が嫌って理由で 臨月で病院の変更なんてできるのか…
そんな理由で 臨月で転院した方いらっしゃいますか??

最後に
元の体重97キロ(服無し)
つわりで食べれなくなり86キロ(服無し)
現在 90.3(服あり)です

コメント

pooh

歩いていると、お産の時に、進みが早いと思います😊
その時に一緒に呼吸とか整えられと、いきみのがしとか、上手に出来ると思いますよ( ^ω^ )

貧血の検査は、うちのとこはちゃんとしました、
エコーは、必ず、撮ってくれました。
臨月の時は、張りの検査と、内診と腹部エコー全てやってくれましたよ(^^)

それと、体重ですが、
失礼ですが、主さんの体重が少し多めなので、増やさない方がいいのかと思います。
特に初産だと、ママの体重がすごい増えてしまうと、お産が長引いてしまうようです。
産道があつくなってしまって、赤ちゃんが中々降りてこない。そうすると、帝王切開になってしまう事もある。と、言われました💦
なので、そういう事も含めて言ったのかな…と。
でも、産院に納得出来ないなら、前のところの産院に連絡して、分娩可能かどうか聞いてもいいと思います。
ママが安心して、赤ちゃんを産める環境が1番だと思います😊

• ゆずき🔰

ゆずき🔰

ありがとうございます

• 10月7日
mi

私も里帰りして出産でした!
貧血検査はやってくれましたね、エコーと血圧、体重と腹囲は毎回測定してたのでエコーしてくれないのは不安ですね💦
運動と体重管理に関しては、恐らくゆずきさんのもとの体重があってのことだと思います🤔
産道に脂肪がついていると赤ちゃんが降りてこなくて帝王切開になる可能性が高いこと、妊娠高血圧や糖尿病になる可能性も高いことから増やさないように管理されているのだと思うので、失礼かもですがそこに関してはゆずきさんが赤ちゃんのために頑張る部分なのかなと(*'ω'*)
あとは臨月で病院変更は難しいかなと思います💦
エコーに関してはやって欲しいことを伝えてもいいのではないでしょうか*

• ゆずき🔰

ゆずき🔰

体重管理に関しては構わないのですが 内心のみで胎児のこと何も分からない状態で の無理な食事制限がいいのかどうか正直不安で
    つわりで痩せてから 急激に増えないよーに食生活にも気をつけて生活はしてるつもりです
    もちろん食事量も 妊娠前より控えております(1食一人前の2分の1が、MAXかな)それにプラス今は早歩きでの60-90分のお散歩で運動もしてます
    そのうえで 体重が増えてしまうとなると断食してでも体重を、増やさないのが母の務めなのでしょうか??

病院は体重、血圧、腹囲計測、内診して下がってない歩けとテンプレの事言われるのみで
    エコーはないとなると不安になるので

もちろんエコーをやって欲しいというむねを伝えての仕方無しでの来週(3週間開けての)エコーとなりました

• 10月7日