※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

夜まとまって寝るようになった子供が夜泣きや睡眠退行で悩んでいます。夜中に泣いた場合、抱っこであやすだけでいいのか、ミルクの量や起きてしまう時の対処方法について相談しています。

完ミの方にお聞きしたいのですが、
(もしくは母乳だけどこうしてるって方もいれば)


夜まとまって寝るようになってくると
次に悩むのが
夜泣き?睡眠退行?だと思うのですが。。。
その場合、夜中に泣いた場合は
抱っこであやすだけですか??

最近息子もやっと6-8時間夜中まとまって寝るようになったのですが、
たまに三時間おきの時もあります。

基本的には
20-21時ミルク、就寝
3-4時に起きる→ミルク→6時くらいに目は開きますが、ご機嫌なため7時くらいまでそのままにしてぐずりだしたらミルク。です。

ただ
20-21時ミルク、就寝のあとに
0時台に起きる→次3時台→6時台に起きちゃう
というようなことがたまにあります。
0時台に起きてミルクあげちゃうと
どうしても1日のミルク量が多くなってしまいます。

いま一回100-140(夜中は140.昼間は120前後しか飲みません)を6-7回。総量で750-850くらいです。
量が少ないからなのか
日中3時間開けるのがやっとです。
たまに、抱っこ紐で買い物とか行って
抱っこ紐の中で寝ちゃって
その場ではあげずに帰ってきてからのミルクにして
4時間くらい開く時もあります。


夜中いつもより寝てないなって時は
トントンしたり
初めは抱っこしますが基本的には
ギャン泣きでミルクあげるまで泣いてます。

体重も3ヶ月で5800グラムで重すぎず低すぎずですが
ミルクの量も2ヶ月半前くらいから
ほとんど変わってません。


夜まとまって寝るようになってから
いつも起きない時間に起きた時
どうしてますか??

コメント

もん

私は母乳ですが飲む癖をつけたくなかったので3ヶ月からは夜中はおっぱい出てこないシステムにしてました!そうゆうもんだと覚えれば今後が楽かなぁと…
泣いてすぐは抱っこもせず様子見て泣き止んだらそのまま、泣き止まなかったら落ち着くまで抱っこでまた下ろす、でした!
これで行ける子といけない子がいると思いますが、すでにそんなにまとめて寝てるならいけるのではないでしょうか??

  • そらまめ

    そらまめ

    抱っこすれば泣き止みますが、おくと泣きます💦
    もう少し安定してまとまって寝るようになったらそのように夜中はミルクないシステムやってみます(^^)

    • 10月8日
deleted user

全然トータルは気にしないで起きたら3時間たってればあげてました😂

  • そらまめ

    そらまめ

    トータル気にしてなかったんですね🤔
    3ヶ月の頃大体一回量どのくらい飲んでましたか?

    • 10月8日
小怪獣

泣いて起きて、おむつでもなく暑い寒い不快でなければあげてましたよー🍼

満腹中枢もまだ未成熟で昼夜の区別がやっとわかるくらいが生後3ヶ月以降だったかと思います。

まとまって寝てくれるようになったら、パターン変えたくない気持ちも理解できます💦

思い通りにいかんのが育児ですし、ミルクで寝てくれるんやったら飲ませてあげてええかなぁと思いますよ⭐️

  • そらまめ

    そらまめ

    まとまって寝るようになってくると昼間のリズムも安定してきてたので、いつもと違う時間に起きちゃうと、まじかー。。。って思っちゃいます😂💦

    • 10月8日