※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。離乳食中に喉に詰まりそうになることがあるので、赤ちゃん用の麦茶を飲ませたい。最初の飲ませ方や、脱水症状予防のための麦茶の飲ませ方について教えてください。

生後6ヶ月の男の子のママです!離乳食を始めて3週間くらいがたつのですが、離乳食食べてる途中に喉に詰まりそうになるときがあるので、麦茶を飲ませようと思っています。赤ちゃんの飲める麦茶のパックとマグマグは買ったのですが、最初はどのように飲ませていったほうが良いのか教えていただけると嬉しいです💦完母なので、母乳メインですが、出かけた時、脱水症状にならないように麦茶も飲めるようにしたほうがよいと義母が言っていたので、それも含めて教えてほしいです!

コメント

オデちゃん

まずはスプーンであげて味を慣らしてあげてください(^^)慣れたら麦茶パックのストローをくわえさせて、お母さんがパックを押してお茶を出してあげます。それを繰り返していくうちにストローで飲めるようになりますよ!
ちなみにうちは完母なためか、マグマグが気に食わなかったらしくストローマグに切り替えました。切り替えたのはいいものの、お茶や白湯、果汁も受け付けず、飲めるようになるのに2ヶ月かかりました⸜( ⌓̈ )⸝

ぱん

最初は嫌がるかもしれないですが、根気よく離乳食の時やお風呂上りにあげ続けたら飲むようになりますよ♪
お散歩の時とか帰宅後とか喉乾いたかな〜って時にちょくちょくあげるといいです(^^)
娘は最初は1回で10mlも飲まなかったんですが今はよく飲んでくれてます!!

shiita

はじめは白湯からあげたほうがいいかもです。麦茶はハードル高いです。
うちも4ヶ月からお風呂上がりに白湯をスプーンであげ始めました。
最初は白湯もいや💦って感じでしたが哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。
その後ベビー麦茶を規定量どうり作ってスプーンであげたらなんだこれ?みたいな感じで全部出されました。
麦茶飲めるようになったのは3週間かかりました。

SsS(*^_^*)

市販のパックの麦茶をあげました。
ストローを口に含ませて、パックを押してここから麦茶が出るということを教えてたら、パック1つで覚えました。
次からは、ストローマグで家で入れた麦茶をあげてます。最初は飲むのが下手で10mlくらいしか減りませんでしたが、最近は50mlくらい減ることもあります。
麦茶は特にベビー用のではなく、おとなの麦茶のパックを開けて、ティースプーン1杯(多分1gくらい)ずつ分けて100均で買ったお茶パックに入れて2Lのお湯で入れてます。
市販のベビー用麦茶も、大人用麦茶を薄くしているだけ(プラス糖分?)だと思うので、わざわざ子供用は買って無いです。
昔、自分も普通の麦茶を飲んで育っていますし。