※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が低身長で、検査中です。成長に不安があり、経験談や情報を求めています。

低身長について質問です。

現在1歳1ヶ月の息子ですが、身長が67cm、体重8キロと小さめです。

初めて小さい事を指摘されたのが生後5ヶ月の頃検診で言われました。紹介状をすぐに出され、生後5ヶ月から大きな医療センターに通ってます。

生後半年の頃、小さいケド1歳まで様子を見よう。
離乳食進むとる伸び始める子もたくさんいるから!
と言われ半年後まで様子見。

1歳で改めて受診。
やはり小さい。思ったより伸びなかったね、、、。と言われ、MRIを受けましょうと言われました。

先日MRIを受けに行ったのですが眠り薬が全く効かず眠らなくて撮れず、、、

今度5日間かけて検査入院になりました。

何か障害があるならば早くから動いてあげたい。運動面はあまり問題はなく、既に歩行も始まっています。真似もしたりします。
この子にはいまどんな可能性があるのか、、、。

同じような成長過程にあった方や、何かご存知の方、その後大きくなったや、○○という障害があった、、、など、なんでも結構です。
低身長について教えていただけないでしょうか😭?

検査を受けるのだから、結果まで待てば良いのはわかっているのですが、、、じっともしていられず、事前にに経験談として何か知る事が出来たら、、、と思い投稿しました。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

まーる

私自身が全然背が伸びず、検査したら下垂体性小人症(今は違う言い方みたいです)との診断を受け、中学生までずっと成長ホルモンの注射を打ってました💦
今は153cmあります!

• にゃー

にゃー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m!!
    そうなんですね!私も身長は低めで150cm。遺伝の可能性も視野に入れてますが、男の子なので余計に気になり(泣)。
    ちなみに小人症と言う事が分かったのは何歳くらいの頃でしたか?

• 10月7日
  • まーる

まーる

2歳か3歳くらいだったと思います😣!(30年前なので、今より小人症の知識が広まってなかったと思います!)
    幼稚園の時の写真みても、他の子より頭ひとつ分小さくて、同じ年齢とは思えない感じです💦
    MIRをしたかはわかりませんが血液検査でホルモンの値を調べてわかったそうです💡

• 10月7日
  • にゃー

にゃー

2歳か3歳なんですね!人によっては胎児の時に分かるって方もいるみたいだし、、、ホントにいろんなパターンがあるんですね、、、!!勉強になります!
    息子も今の時点では同じ1歳の子とは頭1,5個分くらいの差が出ていて、、、生後半年のくらいの子と同じ身長です。巻き返すといっても突然は大きくならないし、、、。生後3ヶ月~5ヶ月の間の伸びが0cmだったのがかなり響いています。
    ある程度、、、覚悟は必要かもですね。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

息子も何ヶ月だったかは忘れましたが指摘を受けて、MRIと血液検査しました。
両方特に異常はないと言われました。
息子は小さい(8キロありません)のと、運動発達の遅れです。
離乳食も普通に食べていると思います。
運動の方はリハビリにも通っています。
総合病院とリハビリと近くのクリニックとを通う日々ですが、一応少しずつ大きくなっていて成長曲線より大幅に外れてくる事もないので様子を見ましょうと言われています。

にゃーさんの息子さんは運動面に問題がないとのことなので、そこは羨ましい限りです😊

同じくらいの大きさなのでいつまで様子見なのかとか今後どうなるのかとか心配になるのわかります!

友人の友人(30代男性)は成長ホルモンを打ち続けて170センチくらいまであると聞いています!
なにも解決にならずスミマセン💦💦

病院通い大変だし、心配ばかりですが、頑張りましょうね✨