※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
子育て・グッズ

産後うつの可能性や育児ストレスに悩んでいます。子供の機嫌や肌トラブルにイライラし、一人の時間が欲しいと感じています。周囲に相談できず、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

いつもありがとうございます。誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m産後うつの傾向なのか育児ノイローゼぎみなのか辛いです。
1歳1ヶ月と生後1ヶ月の子を育てています。ここ最近上の子の癇癪がすごく、気に入らないことがあると泣きわめき転がって何しても駄目です。まだ立っちやあんよもしないのでそのことでも毎日不安でモヤモヤします。元々スタイや服を吸う癖があり、肌もヨダレでただれて薬を塗ってもよくなっては悪くなりを繰り返し最近ぐずるたび吸うので全然治らないのでその姿を見るだけでもイライラするし辛くなります。
下の子が産まれて上の子も精神不安定な時期かもしれませんが、日に日にエスカレートしてく姿に涙が出るし泣いてる姿を見れば一緒に泣いてしまいたいくらいです。週に2日ほど一時保育を利用してますが、下の子がいるため1人の時間は取れません。。
主人は単身赴任なのでなかなか帰ってきませんし、今は実家にいるので家事などは母にお世話になっています。他の方に比べたら恵まれた環境なのはわかっています。ただ1人になりたいです。親にも子供にも縛られず自由になれる時間が欲しいなと思ってしまいます。母親失格ですよね(T_T)親に相談しても他の人はさらに家事もあるんだからと言われ、やっぱり私は怠けてるだけですか?どうしたら余裕をもって育児できますか?
言葉も言ってることもわからない1歳児に怒ってしまうこともありますし、友達はまだ子供いない子が多いので相談できずはけ口がありません。。こんな時どうしたら乗り切れるんでしょうか(T_T)

コメント

yyym

はじめまして(*^^*)
お話、読ませて頂きました。
余裕を持って育児している母親なんて、この世にほんの僅かな人しかいないと思います。
立っちやアンヨしないこと、癖のこと、肌のこと、沢山心配して悩んでいるmomoさんは、母親失格ではないですよ(*^^*)

一つお聞きしたいのですが、日中はお母様はお勤めされていますか??

• momo🍓

momo🍓

回答ありがとうございます。
    ほんとに全く余裕がなく些細なことでもイライラしてしまいます(T_T)心配ばかり増えていって自分じゃもうどうにもできなくて。。
    母は専業主婦です。母にお願いしたいところなんですがあまりいい顔されないので頼めなくて(><)

• 7月17日
  • yyym

yyym

些細なことでイライラしてしまうこと、ありますよね´・_・`)
    1ヶ月のお子さんを、お母さんに2時間ほど預けて、1歳のお子さんと区役所等にあるこどもルームへ連れて行って遊ぶのはどうですか?(*^^*)
    1歳くらいのお子さんも沢山来ていると思うので、momoさんのお子さんにもいい刺激になるかもしれません★

• 7月17日
ゆーは

全然怠けてないし、自分の時間欲しくなるのは普通だと思います(>_<)
あたしも1ヶ月くらいのとき、きつくて旦那にふたりともお願いして整骨院へいって少しスッキリしました!
育児のしんどさは自分の時間を過ごせないことと、達成感が得られないことだと何かで見ました。美容院へ行くとか買い物するとか何か達成感を得られることをすれば少し気分が変わるかもです(´・ω・`)
あと離れてみると以外と気になって可愛く思えるので、一時間でも二時間でもお母様か旦那様に帰ってきてみてもらうことをオススメします。鬱になってしまってmomoさんがつぶれてしまうのは子どもたちにとって1番可哀想と思います(;_q)無理しないで子どもたちのために自分が元気でいてください!

しょたしょた

もともと鬱、一人目は妊娠中からぶり返し精神科に通ってました。
二人目生後2ヶ月になる今、毎日思うのは

一人になりたい、寝たい

これのみです。
この一ヶ月、夫婦のみで(主に私が)育児をしてきました。
ですが疲れが溜まりにたまってます。結構限界です。
momoさんが産後鬱や育児ノイローゼかは私にはわかりませんが、疲れてるのは確実です!
どうにかして子どもから離れましょう、または環境を変えましょう。
私はこのままだと自分がつぶれると思ったので、8月に実家に帰ります。「自分だけの子育て」から環境を変えることにしたんです。
定期的かそこそこの期間か、子どもから離れましょう。

ひとりの時間が欲しい気持ち同じです。
私も産後うつなのか育児ノイローゼなのか毎日逃げ出したくなりますがなんとか今日も1日乗り切れました。
疲れがたまってるときは
おこさんが生後1ヶ月だとなかなか難しいかもしれませんがひとりの自由な時間が1日10分は必ず必要だそうです。10分だけ自分の好きな本や音楽やテレビなどに使ってリフレッシュするのがよいと何かで読んだので私は寝る前にイヤホンで好きな音楽を聞いて寝ます。あと近所に子連れで行ける女性専用の整体院や鍼灸があるので利用してみたいと思っています。もしご近所にそういうところがあれば気分転換にいいかもしれません。それでも辛いときは心療内科なども行ってみようかと調べておけば気持ちも軽くなる気がしています
私もいっぱいいっぱいですがmomoさんも辛いのが解消する方法が見つかりますように。