※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今月、関東からコロナの新規感染者が出ていない地域に引っ越しします。…

今月、関東からコロナの新規感染者が出ていない地域に引っ越しします。転勤です。小学生の子がいるので、転校先の小学校は2週間ほど休ませたいと思っていました。
理由はテレビなどである、関東からきたという理由でコロナいじめなどにならないかということです。
今現在、家族全員体調が悪いなどはありません。(無症状の可能性はあるかもしれませんが)
転校先の学校に確認したところ、3密やマスク、手洗いうがい消毒など出来ていれば登校は問題ないと言われました。
実際、どうなんだろうと思いました。やはり、感染者がいない地域の方からしたら関東からきたというのは気持ちいいものではないですよね。転校生に近付かないでと言いたくなりますか?
2週間休ませて私も気持ち的に安心したいのと、他の保護者の方も少しは安心出来るかなと思っての考えです。
休ませる事が大袈裟なのか、検査をして陰性を証明したらいいのか…わからなくなりました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
何か意見がほしいです。でもきつい言葉は遠慮してほしいです。

コメント

(^o^)

休ませることが可能なら、そのほうが私もいいと思います!
先生がそう言ってくださっても、子どもは思ったことをそのまま口にしたり態度に出したり…そんな子が転校先にいないかもしれませんが、万が一関東を理由に冷たくされてはかわいそうですし😢
しっかり体調の確認をしたということがわかれば、コロナに敏感な子どもも保護者も見る目は違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり子供は素直ですもんね…学校に登校してしまえば親の目は届かなくなってわからなくなるので納得出来るように休ませたいと思います。ありがとうございました😊✨

• 10月7日

その心遣いが素敵だなと思いました😊
私も関東ですが、東京に帰省したママ友とはしばらく会わないようにしたし、
東京に通勤してる夫の友人に誘われましたがお断りしたりしました😣
東京・埼玉・神奈川ならちょっと気になります。
今でも県外ナンバーの車も見かけて気持ちのいい物ではないですし…

いくら先生が良いとは言っても…って所もあるので、
自分が気の済む方法にします🙆‍♀️二週間じゃなくても、せめて一週間とかどうですか?

引越し先が田舎だったりすると話が広まったりすることもあると思いますので、慎重に行きたい所ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の車も県外ナンバーになるのでそこも怖いところです。ニュースのような話がどこまで本当にあるのか不安でしかないです。引っ越し後もしばらくは外出も最低限にしようと思います!
    10月半ばの引っ越しなのでとりあえず今月いっぱいは休ませようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月7日
ちゃむ

コロナより人間の方がこわいってやつですね。
わかります😭
親の心理状況って子どもに伝わるって話がありますし、必要なら2週間休ませてもいいかなと思います☺️

あと、どうでもいい情報なんですが、

厚労省に問い合わせた方の情報によると、
・無症状者から感染するという根拠を示した資料はない
・PCR検査陽性は感染を意味しない
という回答を得ています。

また、最近大田区の決算委員会で、画像で添付したようなことが同じように明らかにされています。

なので、関東から他県へ引っ越したとしてもほんとは何にも問題ないんですよね。

お子さんが明るく元気に引越し先の学校に通えることを願ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかった情報までありがとうございます❗
    最初ほど気を張ってるような感じではなくなってきてるとはいえ、どう思われるのかやっぱり怖いです…今月いっぱいは休ませて来月から行かせたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月7日
ままり

地方在住です。地方は、コロナの風評被害が都会より酷いのは事実です😢地方の悪い所だと思います。でも、関東から来る方全てをそうみるわけではないです。
質問者さんみたいにとても気を使っている方は尚更です^_^
最近、関東で地方に帰郷する学生や単身赴任者の方ははPCR検査を受けてその結果を持参する人が増えていると聞きました。地方の人は、それで結構安心します。おっしゃる通り、2週間休ませるでも十分だと思います!あと、県外ナンバーに関しては〇〇に住んでいますというステッカーがありますので、それを貼れば県外ナンバーといっても安心されると思います☺️