※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。アドバイスや体験談を求めています。

今週末1歳になる息子についてです。
最近、発達障害や自閉症というワードを検索してしまいます。
なぜかというと、外出時、大人しく座って食事をしませんし、家でも集中力なくすぐにベビーチェアから立ってしまったり、ご飯もバナナとパン、ハイハインくらいしか食べません。
たまにカフェなどでベビーカーに座って大人しくおやつを食べている子を見て、
うちの子って普通じゃないのかな、、?と思うようになりました。
夜もいまだに何回も起きるし…
考え出したらきりがなくまとまらない文章ですが、こちらに質問しにきました。
なにかアドバイスや体験談などありましたらお聞かせいただきたいです。

コメント

deleted user

ここに挙げられているお話を読む限りですと、自閉症のお子さんには思えないです!おそらく普通のことですよ😁一部分だけを見ているだけと思います😊

友人の子は2歳をすぎても夜何回も起きていましたし、食事中立ってしまったり遊びに行ってしまったりすることもありますよ!まだ11ヶ月なので、自閉症のお子さんですと、これから例えば目線が合わなかったり、コミュニケーションが取れなかったり、同じことを何度も繰り返したり…等の特徴が現れると思います。

落ち着きがないように見えてもそれはおそらくほとんどの子がそうですよ!😊

偏食もそのくらいの時期は食べムラがあるのでよくあることだと思います。

悩んでおられると思うのに、普通のことと言われるとえ、本当に?と思われてしまうかもしれないですが…(^◇^;)

あまり参考にならずすみません💦

ママリ

うちの子も未だに夜起きますよー。
食べ物も全然食べませんでしたし、外食なんてじっと座っていなくて全然いきませんでした💦
こうやって文字で気になる部分を聞く限りでは心配ないとおもいますよ。

なぁちゃん

はじめまして。私の息子はいま3歳ですが、ちょうど今日病院でアスペルガー症候群という自閉症スペクトラムであることが診断されました。

お話聞く限りだと、うちの息子の1歳頃と少し似ている部分はあるなと思います。ただ、全て見た訳では無いので実際自閉症かどうかは分かりませんし、断言はできませんが、、(´;ω;`)

うちの場合は

産まれてからずっと夜泣きが酷く抱っこしてゆらゆらしていないと寝ることが出来ない

物音に敏感すぎてちょっとした音でも反応してギャン泣き

酷すぎる場所見知りや人見知り

落ち着いてカートやチャイルドシートなどに座っていることが出来ない、縛り付けられることが嫌

偏食

イヤイヤ期が絶望的なくらい酷い

癇癪がものすごい(超音波のような叫び声や、嘔吐、頭を叩きつける、人を叩くなど)

臨機応変に対応できない

などこんな感じでした。
私もずっと赤ちゃんの頃から違和感を感じて病院に行ったり検診時に相談したりしましたが、その時には、気にしすぎなどと言われましたが、3歳すぎてからは保育園の先生に指摘され、通院して発覚した感じです、、

ルト🔰

うちの息子と全く一緒ですよ😂

私の周りでは大人しく座って食事できたり、偏食が無い子のが少ないですし、夜も起きます💦

ママ友達と「焼肉屋で2時間くらい愚痴言いながらビール飲んで酔っ払ったあと夜通しぐっすり寝たいよね~🤣」とかよく話してます🍻