※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい食材を食べなかったら、他の食材をあげるかどうかや、量が少ないままでよいか、次の日に再チャレンジする際のやり方について質問があります。

最初は、離乳食のカレンダー通りに進めていこうと思うのですが、新しい食材を食べなかったら他の食べたことある食材をあげるのでしょうか💦?
食べなかったら量は少ないままでよいのですか😣

また食べなかったら次の日に再チャレンジで、例えば8日のりんごを食べなかったら、9日にりんごを持ってきてかたゆでした卵黄は翌日に繰り越しで他の食材はキャベツとバナナを予定通りにあげるということですか😣💨

小さじ2のやつは2杯食べるまで再チャレンジするのですか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食開始まで、まだしばらくありますね☺️
新しい食材を食べなければ、食べたことのあるものや、食べてくれるものを食べさせてあげたらいいと思います!
たくさん作って冷凍しておいたものを冷凍して翌日温めてあげたらいいと思いますが、一口食べたそのままのものを置いておくのはお勧めしません💦
赤ちゃんも一度にたくさんのものは食べられませんし、1週間に一種類増やしてみるぐらいな感覚でしてみてはどうでしょうか?
小さじ2でも食べなければ中止していいです!無理に食べさせると赤ちゃんも嫌がります!余計に食べなくなると思います😖大人でも嫌ことを続けられると嫌ですよね💦
何も食べない、ずっとミルクだけの大人なんていません☺️必ず食べる時がきます‼️
本の通りより、ママと赤ちゃんのペースで進めていいと思います!それに、実際本の通りになんてなりませんよ😅笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    心配性なため、先をみて不安でもう準備を始めてます😭
    1週間に一種類でいいのですか?そうしましたら、カレンダーに載っている食べさせられる食材が1週間に1種類だと追いつきませんがいいのですか🥺?

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    にんじん小さじ2食べれなくても、違う日に小さじ1でも食べられたらその食材はOKって感じなんですかね😣?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の1週間はお粥のすりつぶしだけでいいと思います!その後は、1種類から徐々に増やしていけばいいと思います。大人が食べている種類を全制覇させるのは難しいのではないかと思います😊もちろん、食べてくれる子であれば色々なものを進めていけばいいと思います☺️アレルギーの恐れもありますし、あまり焦っていろんな種類を始めるとアレルギーが出たときに、どれがアレルゲンかわからなくなる可能性もあります!
    かなり意気込んでいるように感じたので、力まずに子どもにあった進め方をしてみてはどうかなと思いました☺️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまで素人の見解なので、不安が強いようであれば市の助産師さんや保健師さん、支援センターなどでも離乳食のことについて教えてもらえると思います😊プロに教えてもらうのが、たまこさんにとって不安解消できるかもしれませんね😊

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    左に書いてある食材をクリアして行かなきゃかと思っていたのですが、私の認識が間違ってるのですかね😭書いてある食材を食べなくても6か月に入れば、ある程度食べていたら6か月の食材に進んでいいのですかね💦
    それとも5か月の食材食べれるようになってから進むのでしょうか💦
    意気込んでいるというわけではないのですが、どう進めるかよく分かっておらず😂

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度食べられていて、6ヶ月になったら6ヶ月の食材を食べさせていいと思います😊何ヶ月と別れているのは消化機能や嚥下能力を考慮してのことです。『この月齢の時は、こういうものが食べやすいし消化できますよ』とおおよその目安と考えと考えていいと思いますよ😊

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😖全部食べさせなきゃいけないのかと思ってましたぁ😭
    ご丁寧にお応え頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!子育て頑張りましょう😊

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    入った😭✨❤️

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、はい😭❤️の打ち間違いです😱笑

    • 10月7日