※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児母♡
子育て・グッズ

産後うつやマタニティブルーに悩んでいます。子供3人をワンオペで育てる中で、気分の落ち込みや自己嫌悪が強くなっています。経験者の立ち直り方を知りたいです。

第三子が最近2ヶ月になったママです。産後二ヶ月経ちますが最近、自己嫌悪や孤独感、イライラや不安がすごくマタニティブルー、もしくは産後うつかなと思っております。4歳の長男、1歳の長女、2ヶ月の次女を毎日ワンオペで育てております。旦那は仕事が忙しく育児の手伝い、また会話も夜の少しだけできる程度です。最近気分の落ち込みがすごく、容量よくできない自分に悲しく苛立ちます。産後鬱やマタニティブルーになった方、どのように立ち直ったか教えていただきたいです。

コメント

私は心療内科行って話聞いてもらったり薬もらって、子どもは認可外保育所に預けたりして回復しました

ママリ

毎日育児に家事に、ママお疲れさまです🥺

私も産後うつの傾向が今回初めて出ていて悩んでいるところです😔
お住まいの保健センターや子育て包括センターなどの相談窓口があると思うのですが、調べられそうですか?
私は先日ちょうど新生児訪問で保健師さんに来ていただいて話を聞いてもらったり、相談先を聞いてみました。
完全な解決にはならないかもしれないけど、話を聞くだけならいつでもできるから電話して!と仰っていただきました💦

私の場合は何もしていないとどんどん落ち込んでしまうので、子どもたちはおもちゃで遊んでもらったりして、私はイヤホンつけて好きな音楽聞いて家事してます😋

主人が帰ってくる深夜までひたすら時間が過ぎるのを待っています😭

• 3児母♡

3児母♡

返信ありがとうございます💓

私も先日、保健センターに行って話を聞いてもらいました😌誰かに話を聞いてもらうだけで少し楽になった気がします✨

そらじろうさんの返信を読んで、同じ悩みを持っている人が頑張ってると思えて、さらに元気がでました😌💓ありがとうございます。
    前向きにお互いがんばりましょう🥺

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです。
    私こそ偉そうにアドバイスなんてしてすみません🥺

保健センターに行かれたんですね!
    少しでも楽になれたようで安心しました☺️

育児家事は毎日のことなので、また翌日には気分が落ち込んだりすることがあると思いますが、またコメントしていただければ、私で良ければ話し相手になりますので頼ってくださいね😊

• 10月10日
  • 3児母♡

3児母♡

ありがとうございます💓✨✨✨

• 10月10日