※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊活

子宮内膜症もちで2人目不妊治療中。タイミング法から始め、クロミッドとhmg注射使用。不安やワクワク感を抱えつつ、頑張っています。1人目は腹腔鏡手術後に妊娠。急激な悪化は不明。

2人目不妊治療開始しました。
子宮内膜症もちで1人目は体外受精の準備中にタイミング法で妊娠。
お医者さんには体外受精じゃないと厳しいといわれていました。
今月からタイミング法開始!
クロミッド5日間服用、hmg注射打ちました。
不妊治療しているのですが、ワクワクします☺️
私は不妊治療をしないと授かれないけど、だから不妊治療をすると授かれる気がする!
D9で卵胞が全然育ってなかったけど、今日はどうかなー、注射打つかなー、痛いなー、ワクワク☺️
今日も頑張るぞ!!

子宮内膜症もちで不妊治療中の方は
どのぐらいで妊娠できましたか?

私は、1人目の時、不妊治療1年、腹腔鏡手術しての妊娠です。

子宮内膜症って急激に悪化とかするんですかね
妊娠して改善されたけど生理きて4ヶ月なので不安です。

コメント

みう

1人目は3年かかりました。最終的には顕微しました。
2人目、今年に入ってタイミングとって2回目で自然妊娠しました。年齢もあって、妊娠継続できず流産になりましたが、自然でできる可能性がわかっただけでもよかったと思ってます。
内膜症にとっての妊娠・授乳中の生理が止まっている期間って重要だなと思います。

一方で、ホルモン剤使うと悪化が進む可能性あります。私は不妊治療で悪化したと思います。
普通の生理だけなら急激な悪化は少ないと思います。

• まゆげ

まゆげ

自然妊娠できる可能性が分かったことがよかったですね。
    私は、不妊治療しないと卵胞が育たないみたいなので不妊治療頑張ります!
    授乳して少しでも生理を遅らせようと思って頑張っていましたが、きてしまいました。

ホルモン剤を使うと悪化するんですか?!
    それは知らなかったです。
    不妊治療で悪化したとどうして分かったんですか?
    最近、生理じゃない時もお腹痛いので子宮内膜症が悪化してるんじゃないかと不安です。

• 10月7日