※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

都内近郊で最寄りの保育園に入れず他の駅の保育園に通園している方の経験や、仕事を続けるか悩んでいる方の意見を知りたいです。

いつもお世話になっております(*^_^*)

都内近郊にお住まいの方で、最寄りの保育園に入れず他の駅の保育園まで通園されてる方いらっしゃいますか?
どのくらいの遠さかと、勤務地方向か逆方向かや、時間やラッシュ時に子供を連れて電車に乗る大変さなど教えて頂きたいです。

マンション購入し永住予定の地へ引っ越しをするのですが、最寄りの保育園に入り辛そうです。
もちろん事前に知っていたので、最悪私が仕事を辞めても回していけそうな金額で購入しました。が、正社員のため辞めるのが惜しく、できれば続けたいと思っています。(仕事が好きなのではなく、将来のお金のために)

皆さんどのくらいのレベルで仕事を諦めているのか知りたく質問させていただきます。
よろしくお願いします。

コメント

あーさん

私は都内で待機児童No. 1の地区に住んでいます。
12希望書いて第9希望の一つ奥の駅の保育園に決まりました。
勤務地とは逆方向なので朝のラッシュには合わずに済んでいますが、育休入る前はドアツードアで大体1時間だったのが復帰後は1時間40分かかっています。泣
保育園は駅から徒歩6分と書いてありますがベビーカーや抱っこ紐での移動ではもう少し時間がかかるので(T_T)
うちの保育園は1歳児クラスになるまでは延長が使えないので18時15分までに迎えに行かなくてはなりません。
仕事を切り上げ迎えに行き、家に着く頃には18時40分〜19時頃です。
帰りは私も疲れ切ってるからか電車の乗り換えなのかなぜか家に着くまでに2時間かかってます(T_T)
子供はお腹すいたー&眠いー!で帰るまでの間にギャン泣き始めます…
いつもクタクタで帰宅して子供のご飯作って食べさせて、親のご飯作って食べて、お風呂に20時半頃、寝かせるのが21時〜22時頃に寝かせてます。

周りのママ友は家の近くの保育園に決まったので19時半〜20時には寝かすー!とか聞くと悲しくなってきます。
周りの方はもう少し時短を使い早めに帰宅してるのもありますが!

ちなみに私は朝30分、夕方1時間、1.5時間の時短を使いお給料は半額になりました´д` ;🌀
みなし残業代を引かれてだいぶ痛い感じです(T_T)

参考になるか分かりませんが💦

  • あーさん

    あーさん

    ちなみに新宿までは電車のみで20分くらいで行ける距離に住んでいます。

    • 7月17日
  • りん

    りん

    ありがとうございます!そういうのを聞きたくて質問させていただきました(*^_^*)

    とても大変そうですね…毎日お疲れ様です。私なら早々にくじけてしまいそうです…>_<…でもそのくらいは考えておかないといけないんですね。
    追加質問いいですか?

    お子様はおいくつですか?

    フルタイム共働きでしたか?(時短は置いておいて元々の仕事のことです)

    入園は今年の4月からですか?今時点でその生活を3カ月くらいでしょうか。

    今後もずっと働かれる予定ですか?また、働く理由はなんでしょうか。経済?お仕事が好きだから?

    ぜひ参考に教えて頂ければと思います。

    • 7月17日
  • あーさん

    あーさん


    追加の返答になります^ ^

    子供は7月13日で1歳になりました!
    復帰&入園は今年の4月、子供が9ヶ月の時になります。そうですね復帰してから3ヶ月になりました!

    元々フルタイム(妊娠前は21時〜23時まで残業)の共働きでした。
    経済的理由もありますが仕事が好きだったので復帰を希望していました。
    そして、1歳児でこの激戦区の中、認可保育園に入れる気がしなかったので0歳児で保育園の申し込みをしました。

    育休中に家にいることが耐えられず世間から取り残された気持ちになることもあり、早く復帰したい!と思っていましたが復帰してみると子供の熱での呼び出しも多く…お休みも何度かしたり…
    中耳炎になりやすい子だったんですー(T_T)
    一昨日は出勤して10分で連絡が入りました!笑

    希望して復帰しましたが、往復3時間強の通勤に半減した給料、責任と仕事量は変わらない、早退遅刻にお休み…
    なんだか続けるのは大変だなーと感じています!
    お給料がもう少し高ければモチベも保てるのですが(´・_・`)
    フォローする立場での復帰が出来たら良かったんですが売上の悪い会社で人を雇う余裕もなく完全即戦力でして…

    この給料で元の仕事量こなすとか時短内に終わらせるとか無理でしょ!って気持ちで最近は割り切り始めました!笑

    • 7月17日
  • あーさん

    あーさん


    復帰後の対応の悪さが目立ち、会社に対しての信用を無くしているので次の子の産休育休中に資格を取り復帰してすぐに転職するつもりでいます。

    • 7月17日
  • りん

    りん

    お忙しいところ回答ありがとうございます(*^_^*)すごく参考になります。
    産休前の働く時間、まさに私と一緒です!けど私は仕事は全く好きではなく、お金のために働いてました…>_<…

    で、現在育休で、産休と合わせるともう5ヶ月会社を休んでいますが、世間に取り残された感は全く感じず、毎日ストレスなく過ごしています。本当に仕事はストレスばかりでした(;_;)

    だからこそ、今から復帰が憂鬱ですし、かと言ってお金に余裕があるわけでもないので保育園にどのくらいの労力をかけて通わすべきなのかを悩んでいて…>_<…あーさんはお仕事好きなんですね。羨ましいです♪

    そして今更気付いたのですがご妊娠中なんですね♡体もきつい中、きちんと両立されてて、しかも転職のことも考えててなんて素晴らしい…見習いたいですσ^_^;

    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 7月17日
  • あーさん

    あーさん

    仕事がストレスになると辛いですよね…
    しかもそこまで忙しい会社となると復帰後も大変だと思います´д` ;
    ママがストレス溜めちゃうと家庭にも響いてくると思います💦

    私も復帰したくてしたはずなのにうまく両立できないことでストレス溜めてたまに旦那に当たり散らしてしまったりしてます…笑

    バランス難しいですよね(T_T)
    1番は家庭、子供を優先して考えた方がいいかと思います。
    復帰されたら旦那さんの協力もかなり大切になりますし!
    そこも踏まえて旦那さんとまた話し合って決めた方がいいかと思います✨

    • 7月17日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(*^_^*)
    あーさんのお話を元に今日旦那と復帰後の生活について話しました。
    旦那は激務のため、協力が難しそうなので復帰は諦めることになりそうです。
    なので、今後のことを考えて保険の見直しなどにも行ってきました笑

    妊娠前は私も激務でよく家事の分担で喧嘩をしていて精神衛生が悪く、子供がいてそんなんだったら余計家庭崩壊しそうだなぁと考えたので…>_<…
    私、要領悪い上に仕事が嫌いなので両立が難しそうです…>_<…
    あーさんにお話聞かせていただいて悩んでいたことがすっきりしました♡
    本当にありがとうございました。

    • 7月18日
  • あーさん

    あーさん

    グッドアンサーありがとうございます^ ^
    旦那さんとちゃんと話し合い、良い答えが見つかって良かったです☆
    ほんとうちも喧嘩ばかりでようやく今落ち着いた感じです!
    私は家のこと苦手だから仕事に逃げてるとこあります!笑

    何が正解かはその家庭ごとにありますよね^ ^
    ゆこさあんさんがすっきりして良かったです✨
    お互いに幸せな家庭を築きましょうね🎶

    • 7月18日