※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慶応ベビースクールについて気になることを教えてください。通学条件や入園の合否、遠方からの通学など知りたいです。

石川県金沢市にある慶応ベビースクールについて教えてください。

①通う方はやはり意識高い親御さんが多いでしょうか?小学校のお受験とか・・・
②夫婦共働きでも問題なく通えますか?
親が参加する場面多いですか?
③入園する時って合否とかあるんでしょうか?
④遠方からバスで通う方はどのくらい居ますか?

どういう場合にお断りされるのでしょうか?

他にも色々気になってはいるのですが・・・
通う方、通っていた方、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

EK

こんにちは。
現在通わせてちょうど1年が経ちます。ちょうど10カ月位から未就園児の集いに参加し、話を聞いたり、子供の様子を見ながら1歳2カ月で入園を決めました。今年はベビースクールたまご組2年目です。

①お受験する家庭もあれば
公立小学校に進む家庭、専業主婦、共働きの家庭、それぞれです。

②合否はありません。
また親が参加するPTAのようなものもなく、今年はコロナでほぼ行事はゼロです。

③石川県全域にかけて
バスが運行されており、
我が家は家の駐車場前まで
来てもらえて助かっています。早バス、遅バスがあるので、コースによって時間は違います。

④お断りは基本ないかと思いますが、やはり勉強重視⁈
他の幼稚園とは違って小学校の様な雰囲気がベビースクールからもあるので、お子さん、またお母様に合う合わないもあるかと思います。

電話で自主的に問い合わせしない限り、子供の園の様子はわかりません。勿論、怪我、熱があり迎えを要する時は電話は頂けますが。。
基本お便り等のやり取りもNGで電話でお願いしますとアナウンスされています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実際に通う方から返信頂けてとても嬉しいです。

    石川県全域バスはすごく魅力的なので、遠方でも来て頂けるのであれば是非通わせたいと思っています。
    すみません、追加でお聞きしたいのですが・・・

    ①親が顔を合わせる機会はどれくらいありますか?
    コロナでない時は結構ありましたか?
    あまりママ友とか作ってやり取りするのが面倒くさいので💦
    ②通う前には未就園児の集いに参加しないといけないですか?
    そこではどんなことをされるんでしょうか。
    ③自主的な問い合わせのみ?
    ということですが、不都合を感じることはありますか?
    EKさんはどれくらいの頻度で問い合わせされてますか?

    質問が多くすみません!
    お時間ある時で構いませんので教えて頂けると嬉しいです😣

    • 10月7日
EK

こんにちは。
改めてご返信しますね。

①ゼロに近いほどありません。バス通園なら尚更!
②未就園児の集いはマストではないです。幼稚園に電話して願書を貰い、体操着の採寸等の案内があるんではないでしょうか!月初めからかよえますが、入園前に色々用意するものがあるので間に合えば最短、11月からでも通えるはずです。
③私は何気になることがあれば1545分以降であれば担任と話せますし、学期末に近づくと電話したりします。
私は子供の様子次第です。
本心は毎日お便りなどで
日々の様子を知りたいですが
子供も泣かずに通っているので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔合わせがほとんどないのはすごく楽でいいですね!
    雰囲気は一度見てみたいので、まずはお電話してみようと思ってます。
    毎日の様子は逐一知れないけど、電話して聞くことは出来るんですね。

    先日資料請求をしたんですが、雑誌に載った情報のみで、園の細かい情報がなかったのでこうして知ることが出来てすごく助かりました!
    まだ実際に通うことになるかは分かりませんが、すごく興味深く思ってます。
    本当にありがとうございました😊

    • 10月8日
EK

はい、電話で問い合わせて
色々お話を伺ってみて下さいね!更に詳しくとなると、園からも未就園児の集いに来ませんか?とお誘いを頂くかもですが...!! お役に立てて良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!集いに行くと色々様子も見れてお話も聞けるんですね。
    まずは問い合わせてみます☺️
    ありがとうございました!

    • 10月8日