※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給タイミングについて教えてください。私ができることを知りたいです。

ネットで調べてもよく分からなかったのでわかる方教えてください!

ただいま出産手当金を待っている状態です!
手当金が早く欲しかったので退院した次の日には会社に提出しました。

が、なかなか支給が遅く確認したところ現在まだ書類が送れてない状態だそう...。11月に貰えればラッキーぐらいに思っとこ。って収まったんですけど(その間大きな出費がないことを祈りながら)

11月から育児休業給付金がいただける期間に入っています。
これってタイミングによっちゃ手当金と育児休業、同タイミングで支給されるものなんですか??

とんちんかんなこと言っていたらすいません😭💭
支給内容は理解してるつもりなのですがタイミングなど私がしなければならないことがよくわかっていません💦
経理に迷惑かけたくないので私が出来ることがあれば私でしちゃいたいですし用意できるものもしてしまいたいです。

そーゆうのにお詳しい方教えてください。お願いします。

コメント

るんるんるん♪

私も1人目の時に書類を早めに出したのにずっとまちました!どんなに早く書類を提出しても産後8週(産前産後休暇期間)が過ぎてからでないとけんぽに出せないだか、入金されないって言われました!
タイミングによっては育休手当ての方が早いかもしれません。でもけんぽに書類いってから問題なければ入金までそこまでかからないと思います。

ちなみに私も産後もうすぐで3ヶ月経ちますがまだ入金ありません。

気長に待つしかないですね!

• まこ

まこ

9月3日で産後終わりました!
    すぐに提出するね。って言ってたのに、もう10月ですー?!って言いたくなっちゃうのが本音です😂

その入金まで早い人と遅い人の差はなんですかね?県ですか?
    いろいろ調べてても、めっちゃ遅い人と早い人との差が凄すぎて...

もしかして7月生まれですか💓?
    私も7月に産みました!
    お互い頑張りましょう🥰

• 10月7日
おひこ🔰

出産手当金は産後56日後に申請します。
そこからすぐに対応しても、健保の審査と振り込みまでに少し時間がかかります。(私は4/27出生日7/14支給でした)
育児休業給付金は、2ヵ月ごとに申請なので、産後56日目から2ヵ月経過したら申請します。
申請から1週間程度で支給になるはずです。
出産手当金と育児休業給付が同時に支給されたら、出産手当金の申請がのんびりだったのかもしれないですね^ ^

• まこ

まこ

その育児休業給付金の申請の際は私も一緒に行かないといけないんですか💦?私より数ヶ月前に産んだスタッフが2ヶ月に1回来て経理の方と申請しに行ってるみたいなんです💦そんなことあります?w
    世の中の経理どんだけ大変なんだよ。ってなりますよね😂

のんびり、やだな...wwww
    もう全国統一皆んな一緒にしてほしいです😂

• 10月7日
  • おひこ🔰

おひこ🔰

育児休業給付金の申請を紙で行う場合、本人の記名・押印欄がありますが、私の会社は郵送でやりとりしてました。(会社が電子申請に対応していれば、記名押印はしなくてokです)

本人が一緒に行くというのはあまり聞いたことがないですが、その郵送のやりとりが嫌だからですかね?

• 10月7日
  • まこ

まこ

郵送めんどくさいから一緒に行ってきちゃお!って感じなんですかね😂w

いやでも郵送で済むのが聞けて安心しましたw

• 10月7日
あーなん

上の子の時に会社の先輩が言うには、忘れた頃に入る言い方をしてたので😅💦
入ってきたらラッキー的な感じ何なんだなぁと思っています😢旦那にも伝えてるのでそれまでは、カツカツです💦出費や毎月の支払いもあるし、住民税とか普段会社給料から引かれているのも、会社立て替えになっているので💦それの支払いもあります😰💦💦

• まこ

まこ

額が額だから忘れないです😂w

我が家もカツカツです...
    住民税うざくないですか😂?www
    私は自分で払うタイプにしたんですけど、もう嫌だwwww

• 10月7日
  • あーなん

あーなん

何で毎月支給じゃないんだ😢と思ってます😱💦
    住民税、職員会費、団体の保険料とか会社に立て替えになってるのを払いに行かなきゃいけないのも何かなぁです…
    今回のはいつだろう…とネットで調べたら入る目安時期にガッカリしましたよ😰

• 10月7日
  • まこ

まこ

結果、手当てが当たっても消えてくことが多すぎるんですよね😱💭
    何のための手当なんだよ...って感じです。

• 10月7日
cherry *

6月に出産し出産後すぐ書類提出しましたが支給されたのは9月末でした。

• まこ

まこ

3ヶ月か...でも3ヶ月でも早い方なのかな?って思いはじめちゃいました😭💭

• 10月7日
ママリ

たしかそんなにすぐ入ってこなかった気がします!
私の場合は9月末に出産して1月になってからもらいました!

• まこ

まこ

え!謎の遅さ💦
    申請のタイミングとか関係あるんですかね??

健保の締め日みたいなの。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

私も職場の先輩から事前にそんなに早く入ってこないよ、と聞いていたので気長に待ってました😅

とくに急いではなかったですし、手続きは全て会社側で代理申請してもらって、面倒な手続き等忙しい時期の合間にやって頂けたので貰えるだけ有難いと思い待ってました!

• 10月7日
  • まこ

まこ

私も言われたはずなのに...
    期待してしまった...😭😅wwww

ですね...なんか、いろいろ必要なの初めて知りました...経理様々ということで😂💓

• 10月7日
ぴーたん

私は出産による退職者ですが有給消化+退職日が欠勤により出産手当金を頂きました。

産前産後、別々の支給が可能だったかと思いますが私は一緒にしました。

1月23日に産み確か56日過ぎた3月の半ばくらいからじゃないと申請が出来ませんでした。

でも半ばになったらすぐに出して頂き不備があり1度返っては来ましたが3月25日に樹里、4月の半ばには支給されていました。

良く遅い!とか目にしますが会社側が出てないからだと思います、会社に問い合わせても良いかと。

• まこ

まこ

すごい早いですね😳😳😳

その受理された。っていうのはハガキが来てわかった感じですか💦??

• 10月7日
  • ぴーたん

ぴーたん

でも出産してからと考えればやはり3ヶ月はかかってますよ😭💦

私の場合は受理されたハンコが不備の書類に既に押されてました笑
    それをすぐ手直しして返送した感じですね。
    確か3月25日付で受理されてるハンコ付きの書類(不備)が27日に届く→29日に再送という感じで。

確か4月10日辺りに20日だかに支給します(金額書かれてました)のハガキが届いてました😆✨

早い会社でもやはり産後3ヶ月はかかります💦

産後56日後+そこからすぐに送っても1ヶ月くらいかかったので…

早くお金欲しいですよね←
    私は退職しちゃってお金早く欲しくて仕方なかったです笑

• 10月7日
  • まこ

まこ

やっぱり3ヶ月〜って思ってないとダメですね😭

けんぽの人も慣れっこな感じしますね😂
    なら届いてから本当に早々と支給される感じですね😳
    少し希望が見えた気がします😂💓

お金がある安心感wwww
    子どもが生まれてから、とてつもないスピードでお金なくなっていきますw

• 10月7日

支給対象期間に給与をもらっていないか等の受給条件を満たしているかの確認があるため、支給期間を過ぎてからでないと支払われないんですよ〜!
育休手当も同じですが、復職後もちゃんと支払われますし、心配することないです。

産休手当は生後3ヶ月頃。育休手当も4〜6ヶ月頃に入ると思います!

• まこ

まこ

気長に待つしかない感じですね😖💭
    確かに!提出書類は全部出したので貰えないってことはないですよね💦

• 10月7日
uzu

私も5月に出産してまだ支給されてません。
なんなら昨日会社からメールでこれから申請すると、、
これ、完全に忘れられてますよね。早く支給して欲しくて3ヶ月前くらいに催促してるのに。。ありえないです。

• まこ

まこ

やばやばやば💭
    忙しいのは分かるけど、こっちも生活があるからね?って話ですよ😱

でも申請してから不備さえなければ支給は早いみたいなので、もうちょっとだと思って頑張りましょう😱💓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

会社が申請するのを期限ギリギリにするなら、支給はかなり遅いです。
私は出産手当金は、産後5ヶ月たってから、育休手当は6ヶ月たってから入りました。
申請すれば1週間とかで入金される(今はコロナもあって遅いとか聞きますが)はずです。

• まこ

まこ

1週間はすごい早いですね😳
    でもそれくらいに入ればかなり嬉しいw

• 10月7日

9/3で産休終わったのなら、9月の勤怠確定する締め日以降にならないと賃金台帳用意出来ない会社が多いので、おそらくそのパターンですね🤥

けんぽの締め日は無いですが、振込日が決まってるけんぽもあります☺️

• まこ

まこ

ああ〜なるほど😱💦
    ありがとうございます!!

• 10月7日
ゆこ

社会保険の事務やってました。
出産手当金も育休給付金も、健保やハローワークからもらう書類の他に、出勤簿や賃金台帳など、会社で作成している書類が必要になります。
会社によっては自分のところで作成しているので、簡単にその人の分だけ作って出すことも出来るみたいですが、私の働いていた会社では不正防止のため、締め日に締め、そこから訂正などがあった場合は訂正し、全員分確定させてから、個別の書類を出していました。
そういった、自分が作成できない書類に時間をとっているのかもしれません。ママリを見て、事務の怠慢だと思っている人が多いことに驚きましたが、怠慢ではなく、仕事の流れで時間がかかる会社もあります。

• まこ

まこ

ええ〜!すごい!お疲れ様です!
    なるほど🤔やっぱり県で、やり方が違うんですね💦

とてつもない量が届くんですよね...きっと😱
    気長にまちます😅💓

• 10月7日
ママリ

手当の申請の際にはこの間働いてませんでしたと勤務表などを添付することになってますから、9/3に産後休暇が終わっていたとしても、会社の締め日で申請するところも多いと思いますよ。

今お子さん2ヶ月なのですか?
9/3に産後休暇終わったのでしょうか?

大体の目安ですが、
お子さんが4ヶ月の頃に産休手当、
お子さんが5ヶ月の頃に育休1回目が平均的かと思います。

会社の経理も、
主さんの人生だけの仕事をしているわけではないですし、
急ぐなら自身で申請する方が早いと思いますよ。

• まこ

まこ

みなさんのお話聞いて最低でも3ヶ月〜は見てないといけないみたいですね😱💦

2人目生む時はもっと計画的に行きますwwww

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

市町村や会社によりけりなんですかね?
私は
出産→4月初旬
育休→6月初旬〜
ですが、
出産手当金→6月半ば
1回目の育休手当→8月半ば
に入りました!

• まこ

まこ

いろいろなタイミングが合えば早い感じっぽいです😂😂😂

羨ましいです〜😭😭😭

• 10月7日