※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地域差あると思いますが、ご近所付き合いってどんな感じでしょうか?!引…

地域差あると思いますが、ご近所付き合いってどんな感じでしょうか?!

引越し予定地が、テラスハウス(2戸建)になりそうなんですが…
「やっと社宅の面倒な当番やら付き合いから解放される~!」と思っていたのに、主人から「これからご近所付き合い大変だな。頑張れ~笑」と言われてしまいました😭

正直、挨拶程度の関係で十分な気もしますが…😔
皆さん、ご近所付き合いしてますか?

私も主人も田舎出身で、隣人との距離は近い方だったのでそんな発言をしたと思うのですが🤔
相当気が合ったり、共通点があれば良好なお付き合いはしていきたいですが、今どきそこまでガツガツいきませんよね?友達を作れと言われたような変なプレッシャーを感じてしまいます…😨

コメント

ママリ

田舎ですが社宅から戸建てに引っ越しましたが戸建ての方が町内会などあり大変です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり行事等があったら駆り出される感じでしょうか😭?
    一応、都市部の方ではあるのですが…町内会恐るべし!笑

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    私は都内ではないですが関東です!
    今はコロナでないですが、お祭りや運動会ありました💦
    今年は子供の会みたいなのの班長?で、来年は町内会の班長で、面倒です😣
    ちなみに町内会に入った時も町内会の建物の工事費用とかで数万円かかりました。。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😭お祭りのお手伝いとか花壇整備?とかそれくらいの仕事量にして欲しいですよね…
    わぁ…出費がすごいですね…
    町内会の目って、やたら厳しそうで怖いです😫笑

    • 10月7日
ふもふも

今年、家買って引っ越しました!
1度お隣さんがお家でとれた野菜くれましたが、あとは会った時にお散歩?行ってらっしゃい☺️とか天気いいね〜とか声かけてくれたり、一言ふたことって感じです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね~🥺
    個人的には、少し年配の方の方が付き合いやすそうですよね😂そのくらいの付き合いで済ませたいものです…

    • 10月7日
ニコ◡̈⃝

会えば挨拶するか、一言二言話すくらいですよ😊
町内会は入りましたが、こどもの行事は出なくても何も言われません𖤐˒˒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんなもんですよね😂?!
    町内会がちょっとネックですね…良い感じの町内会だと良いんですが😭

    • 10月7日
deleted user

子供同士仲良くなった子とは、家を行き来したり一緒に公園行ったりしてますねー!

うちは戸数が多いので、役員とかは20年に1回くらいしか回ってこないです!🤣生きてるかな笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良くなるキッカケにがあれば、自然とそういう感じになりますよね!

    そんな、縁起でもないっ😂笑
    でも20年に1回くらいなら良いですよね~!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

新興分譲地に住んでいますが、ゴミ出しで会っちゃったときに挨拶する程度です☺️

うちは自治会も入らなかったので役員とかのことは分かりませんが、同じ分譲地でも入っていない家が何件かあるそうなので気にしていません。
子供が小学生とかになって、付き合いの幅が広がりお誘い等があれば入るかもしれませんが、それまでは特に入るつもりもなく😵

共働きの方が多いので、尚更顔見知り程度の関わりしかないです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会えば挨拶くらいで良いですよね~😂

    そうなんですね!
    ちなみに町内会や自治会のお誘いは、会長さんが家に来る感じですか?
    確かに環境が変わってから考えてみても良いかもしれませんね😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは住み始めて1年半経ちますが、お誘いを受けたことはありませんよ☺️!
    なのでどのお家が会長さんかも分からないです😂

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    引っ越して来て早々、どこから聞きつけてくるのか、ピンポンからのお誘いが来るイメージだったので意外です笑
    羨ましいです🤗

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのイメージでビクビクしてたんです😂笑
    でも何もなくて、代わりにいろんな営業の人が連日ピンポンしてきた期間はありました😂笑

    ももこさんの地域も近所付き合いが軽めだと良いですね😆!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂?!笑
    それはそれで嫌ですね…😖でも、営業の人は近所の人とは違って普段顔合わせないからまだ気が楽ですかね😂

    ですね!期待しすぎず…期待したいと思います😉笑

    • 10月8日