※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー😆
お仕事

妊娠中で出産予定日が5月15日と言われたがエコーでは5月10日。産休の基礎点数や会社への連絡に悩みがあり、母子手帳の分娩予定日について相談しています。

今妊娠してて出産予定日が初診では2021年5月15日と言われましたがエコーには5月10日とあります。

保育園の申込の際に聞かれ、保育園入所前に産休に入るなら基礎点数?は今フルで働いてても出産の点数になるので低くなるとれ言われました。
元々、育休の事もあり4月半ばまで出勤すると決めてたんですが、出産予定日が5月10日なら産休が3月30日となるため、その場合は会社に4月以降も出勤する予定だある旨の一筆書いてもらわないといけないそうです。
しかも提出日が来月の頭には出さないと行けません。
悪阻で休んでる中、とても言いづらいです。
しかも4月半ばまで働こうと思ってても体調の都合で実際はどうなるか分かりません。

5月15日だった場合は4月4日~産休なので、特に会社の一筆は要らず体調が良かったら思ってた日まで出勤出来ます。

この場合、母子手帳に書く分娩予定日は5月10日になりますか?
15日と記載したら虚偽の申告になりますか?(><)

批判は要りません💧
よろしくお願いします!

コメント

ママ

赤ちゃんの大きさでエコーに記載される予定日は異なりますので
5月15日と判定されたのなら
そう記載すれば大丈夫ですよ😊

うちの子2人とも予定日より
1週間ほど早まった日にちが記載されてました👍

• ハッピー😆

ハッピー😆

早い回答ありがとうございます┏oペコ

一応予定日を来週に確定させようと言われたのですが、今日、出血があり、病院受診したんです。
    そしたら、次の検診が1ヶ月後と言われてしまって💧

妊娠週数で見ると5月10日が予定日になるんです😓

• 10月7日
SSS

もう母子手帳はもらってるってことですよね??
母子手帳をもらう際に出産予定日の申請はなかったですか?その日はいつで申請しましたか?
予定日は変更になることがあるので当初の予定日で病院から聞いてる分がとりあえず今のとこの予定日かなって思うのですが…
職場の手続きが大変であれば病院に問い合わせてみてはどうですか?

• ハッピー😆

ハッピー😆

母子手帳は貰ってます、ら
    その時にはエコーに記載がある5月10日で書いた記憶があります。
    5月10日が予定日ですかね?

明日にでも病院に聞いた方が良さそうですね💧

• 10月7日
  • SSS

SSS

それでしたら現時点での予定日は5/10かと思います…
    一度病院に聞いてみるのが一番ですね^ ^
    病院に予定日確定していただきたいんですがーって相談するのも手かと思います^ ^

• 10月7日
  • ハッピー😆

ハッピー😆

ありがとうございます!
    明日聞いてみます😂

• 10月7日
かんちゃん

役所にまだ出産予定日は確定してないことは伝えましたか😭?

エコーに記載される予定日は変わることがあるので
病院から15日と言われてるならそれで一応提出すれば大丈夫だと思います!

私も1人目も2人目も妊娠初期はエコーに記載されてる予定日は確定してても前後してたりとかありました🥺

• ハッピー😆

ハッピー😆

保育園の申込時には出産予定日は確定していないことは伝えましたが、母子手帳を貰う時はエコーに書かれてた5月10日を書いた記憶があります!

• 10月7日