※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

子供が欲しがるおもちゃについて、どれだけ与えるか悩んでいます。どのように対応すればいいか、皆さんはどうしていますか?

みなさん子供の欲しがるもの、どれだけ与えてますか?

今日、外出先で娘が5000円ほどするプリキュアのおもちゃを欲しがりました。
ちょっとしたおもちゃ、小物くらいならたまに買ってあげますが
プリキュアがめちゃくちゃ好きというほどではなく最近ちょっと興味があるくらいで遊ぶかどうかも微妙な感じでしたし、誕生日とかでもないのに5000円もするおもちゃなんて、、とも思いました。
なので
これ本当に欲しいの?お誕生日のときにまだ欲しかったら誕生日プレゼントで買ってあげるね。と言いました。(2ヶ月後誕生日なので)
だけどわたしが何度売り場に戻しても欲しい欲しいと勝手に持ってきて、ぐずぐずであまりにしつこいので一緒にいた夫がきつめに叱りました。
すると今度はアンパンマンのギターを持ってきてこれ買って!と
同じようなのが家にあるでしょというと今度は赤ちゃん用のおもちゃを持ってきてこれ!と😂

なんかやけになってというか大して欲しくないのに
とりあえず何かしら買ってほしいみたいな感じになってました。
泣いてるしぐずりまくりなのでもう行こうと夫と話し外にでてベンチでなだめるも
プリキュアの買うのー❗️と癇癪おこし大泣きしてる娘を20分ほど抱っこし続けてました。
何をいって聞いてくれなく母はもう本当に心が折れそうでした😂
仕方なく近くにガチャガチャがあったので今日はこれにしようね、となんとか気をそらし諦めさせました。
泣いたからってこっちが折れて買ったらよくないと思ったけどそこまで泣くほど欲しかったのなら買ってあげてもよかったのかな?
もし買わないならガチャガチャとかもさせないで厳しい態度をするべきだったかな?など。
これでよかったのかな~と考えてしまっています(/_;)/

家庭よりけりでしょうし正解はないのかもしれませんがみなさんはこういう場面の対応はどうしてますか?

コメント

小さいものは買っちゃいますけど、5000円はプレゼントですね😙
お誕生日とかクリスマスのプレゼントにしようね!とか、
ママのお手伝いしたらお小遣いをあげるからそれを貯めて自分の欲しいものを買ってね!と言って説得したこともあります👍

姉妹のまま

娘もよく5000円くらいの物欲しがりますが買いません…
今なら「クリスマスまで待とうね」と話をしています!
おもちゃ売り場を発見するたびに何か欲しがるので、毎回大変ですが😭

🌈

私もみずきさんと同じようにしてます!せめてガチャガチャで勘弁してくれってやらせます😂それかお菓子かガチャガチャくらいのおもちゃですかね😂高いものは誕生日やクリスマスにしか買いません!

ままり

私は誕生日などでプレゼントを買うと決めて出かけた日以外は絶対に買わないです😃
買わないとわかってるので子どもも騒ぎません。
お菓子売り場などでも同じです。
ただパパは甘やかして買ってあげちゃう時があるのでパパと出かけるとやっぱり騒ぐそうです😅

りー

500円くらいまでなら買いますが
それも何回も本当にほしいの?と
聞いて買います😂
ほんとたまにですが。

1000円こえるものは知育系以外は
誕生日かサンタさんにもらおうね!
と言うようにしてます。
ガチャガチャやマック行こうとか
で気をそらしてます(笑)

greenbus**

大きなオモチャは誕生日まで我慢ですね😂
私も、そうなったらガチャガチャでごまかすかもしれません💦

それ買ってめちゃくちゃ大事に遊んでくれるならいいのですが、値段に関わらず買えば買うほど「次は何にしよう!?」と物欲がヒートアップするようです。。

オモチャ屋さんを見ると「買いたい!」と面倒なので、もう何ヵ月も子連れではイオンなど行ってません😭

はじめてのママリ🔰

うちも1000円以下なら
たまに買ってあげちゃうけど
高いものは買わないです😂
どうしても欲しがるってことが今まで無いのですが、
ママお金ないからおもちゃ買えないの…って言うと戻してきます😂
あとは、今日おもちゃ買わないから、なんか甘いもの食べに行こ〜って言うとコロッとおもちゃのこと忘れますね🤔

みずき

みなさんコメントありがとうございます
まとめてですみません💦🙇

高いものをこんなにねだられるのも
ここまで泣いて諦めてくれないのも初めてだったので
対応に困ってしまいましたが
だいたいみなさん同じかんじで安心しました。
誕生日に買ってあげたいと思います🤗❗️
ありがとうございました