※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ💓
ココロ・悩み

トイプードルを飼い、赤ちゃんの湿疹が出た。犬と離れると湿疹が引くが、再び犬に近づくと悪化。犬アレルギーか悩んでいる。家族と犬を一緒に暮らす方の助言を求めています。

実家にはずっとシーズー犬がおり、私自身も妊娠が分かる1ヶ月程前にトイプードルを飼いました。出産し、里帰りは実家に1ヶ月程しました。生後2週間頃から湿疹が出始め、徐々に酷くなり小児科でも皮膚科でも乳児湿疹と言われ、ステロイドを処方されました。1ヶ月がたち、里帰りは終わり、トイプードルをつれて自宅に帰りましたか、湿疹は出たり引いたり。最近は首の汗疹のようなものかでき、皮膚科へ行くと、またステロイド。2.3日犬と離れて生活し、首の汗疹の赤みが引いたので犬を迎えに実家へ行くと赤みが引いてた首の汗疹がまたみるみる赤くなりました。くしゃみや咳はせず、赤みが増すだけです。呼吸も苦しそうではありません。ただ、首の周りが赤くなるから、呼吸困難とかなったら怖いので、すぐに帰りました。これは犬アレルギーと思いますか⁇
実家大好きで、旦那が夜仕事なので毎日のように実家帰ってたし、何より大好きな犬に会えないのが1番辛いです。家のゲージやおもちゃを見ると涙がとまらないし、動悸がしだし、じっとしとおられずどうにかなりそうです。
子供が、犬アレルギーがあり、一緒に暮らしている方いらっしゃいますか?私に元気と希望を下さい。お願いします。

コメント

ゆきちゃん

少しの間だけ実家にワンちゃん預かってもらってみては?本当に犬アレルギーだったら、赤ちゃんかわいそうです。

はなはないぬいぬ

きちんと検査を受けてアレルギーかどうかわかった方がスッキリしますよ。赤ちゃんとワンちゃんが一緒に暮らせますように(^^)

にこそら

私もトイプードルを二匹飼っているので、お気持ちはわかります。
幸い上の子はアレルギーはありませんでした。
これから生まれてくる子がアレルギーだったら…とは想像もつきませんが、一度病院でアレルギーの相談をされた方が良いのかもしれませんね。

その上で、なにか対処法を考えられてはいかがでしょうか。

ことぴょん

友人にこどもが犬アレルギーで犬飼ってる人がいます

年齢と共に落ち着いては来ましたが幼稚園くらいまで顔も体も赤くただれててかわいそうでしたょ
まわりの親からも
こども本人の友達からもかわいそうと言われ辛いと言っていました

そこはさとおやも見つからず
どうしようもなく一緒に暮らしてたみたいですが
本当にアレルギーなら
ご実家に引き取ってもらうのが懸命だと思います

stera

姉が猫アレルギーですが、子供の頃から猫飼ってました。
でもそれは、姉が猫好きで、拾って帰ってきた身体と思います。
本当にアレルギーなら、親である貴方が我慢するのが当然だと思います。 アレルギーかもしれないと思って、それでも一緒に暮らそうとすることに少し疑問です。。
もちろん犬だって家族です。
でも少し、違うと思います。
親のエゴで子供に辛い思いをさせるのは。

• stera

stera

と言っても今はおそらくまだアレルギー検査も出来ないでしょうし、針刺すのも可哀想ですから、離れて様子見るべきだと思いますよ。

• 7月17日
らく

イロイロ調べられたり、病院にも行っているので勘違いとは考えにくいかもですが、暑さからの汗疹とは違いますか?

うちの子9月で3才になります。
妊娠前から猫4匹と暮らしています。
夏になると肩から首周り、酷い時は腕全体に汗疹が沢山出来ています。

今年も首の辺りがブツブツと出来てきて、早めに見てもらって薬もらいましたが、酷くなっちゃいました。

まだ2ヶ月なので神経質になってしまいますが、病院に通いながら様子見は難しいですか?

私も猫たちが大好きで、猫たちのせいでかな?とは1度も考えた事なかったのでコメしてみました。

アレルギー検査小さいうちから出来るのか先生に聞いてみてもいいかもですね。

うちの小児科では、動物のアレルギーは聞いていませんが食べ物だと意味がないと言われてしてもらえませんでした٩(๑`^´๑)۶

• らく

らく

後、知り合いで獣医の方がいてお子さんが犬アレルギーだって言っていました。

それでも患者として犬はくるので、蕁麻疹作りながら暮らしていると聞いて、ビックリしたのを思い出しました。

3才ぐらいですが完治したと聞きました(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月17日
ゆうき

アレルギー検査を受けたほうがいいと思います。
私自身動物のアレルギーのレベル2程度ですが、犬は湿疹がでて、猫は喉が痛くなり、呼吸が苦しくなります。
動物と触れ合うと治りやすくなるとネット等で見かけたこともありますが、呼吸器系に影響を与えてしまうタイプだと取り返しのつかないことになってしまう可能性があります。
お子さんが大きくなるにつれて落ち着くかも知れませんが、私のように幼稚園の頃に突然出てきて大人になっても治らない場合もあります。
私の場合はアトピー性皮膚炎もありますので、アレルギー反応だけでなく、他の皮膚トラブルを抱えている可能性もありますね。
もしかしたら実家のハウスダスト、庭にある草花の花粉等も考えられます。

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信遅くなりすみません。
    先日アレルギー検査して頂きました。
    今のところ陰性でした。

• 7月27日