※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
子育て・グッズ

2人目の子供を産んでから、上の子がパワフル過ぎてイヤイヤがひどく、下の子も手がかかるため、保育園に入れるか悩んでいます。

保育園についてです。
2人目を産んでから保育園に入れようか悩んでます😢
理由としては、上の子がパワフル過ぎる&イヤイヤが凄く一日中怒ってる。。
オマケに下の子も手がかかるし🥶🥶
でも下の子を保育園に入れるのはちょっと気が引けて…
なんでも良いのでコメントください😢😢😢

コメント

deleted user

保育園に入れるのであれば
働かないと難しいですよね💧

下の子まだ入れたくないので
あれば幼稚園を検討してみては
どうでしょうか??

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    それは承知してます!
    入れるなら働く予定です( ¨̮ )
    幼稚園に入ってものちのち仕事したくなった時不便な気がして…
    みかさんはお子さん保育園ですか??

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園でフルタイムで働いてる
    ママさんいますよ!

    預かり保育園があるので働いて
    いれば夕方までみてくれます!

    私は幼稚園へ入れていたんですが
    転勤で引っ越してきて保育園に
    変わりました!

    • 10月6日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    そうなんですね😳
    特に保育園にかわって不便に感じた事とかないですかね??

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    むしろ保育園のほうが働いてる
    ママさんに優しくて融通ききました!

    イベントもありますが親が制作
    したりもないし保育園の方が楽です(笑)

    • 10月6日
okj

わかります!
ウチも、上の子が1歳11カ月で下の子が生まれて、パワフル&イヤイヤでした。
なので、お互いの為と思い幼稚園の最年少クラスから入れています。結果、大正解でしたよ〜帰ってきたら優しくできます!今では下の子が最年少で通園しています😊

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    共感してくれる方がいて嬉しいです😭😭
    私もお互いのために入れようか、それとも思い切って2人入れて働こうかどうしようって感じです💦
    ちなみに下のお子さんが通われてる幼稚園は3歳になったら無償になる感じですかね?🧐

    • 10月6日
  • okj

    okj


    はい、3歳になったら保育料が無償になります!
    2人が幼稚園に行ってる間、家事がはかどって嬉しいです😆そして7月からは週3回9時から13時でパートに行ってます〜14時半にお迎え行って2人と過ごす時間もしっかりあるし、充実した日々ですよ〜

    • 10月6日
ママリ

今から保育園に入れる手続きしてもよっぽど待機児童が居ない市町村以外は来年の4月からになるのかなと思うので、それなら幼稚園の2歳児クラスの方が入りやすいし下のお子さんはお家で見れるので良いかなと思います。
うちの地域では2歳児でも週5で母子分離の幼稚園あるので、そういうところがあると良いですね😊

  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    説明足らずでしたが、入れるなら4月からと思ってます!
    コメントありがとうございます🤜🤛

    • 10月6日