※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくあやママ♡
子育て・グッズ

私はダメな母親なのでしょうか…もうどうしたら良いのか分かりません…下…

私はダメな母親なのでしょうか…
もうどうしたら良いのか分かりません…

下の子が8ヶ月なのですが、離乳食を全く食べません。
ゴックン期の頃から、あまり上手く離乳食が進まず、
1.2回口を開けて食べたら、もうこの世の終わりのように泣き喚いて嫌がります。
ゴックン期の柔さに戻したり、少し形があるなら食べるかな?とか、この食材なら食べるかな?とか思って色々試しますが、どれも同じで食べません。
2回食のハズなんですが、1回ですらまともに食べないので、
もちろん2回目も食べません。
今も母乳は飲んでます…
結局1日2口とかで終わることもあって、お腹空かないのかな〜と思いますが、食べることを嫌がります…
手作りで食べないので、ベビーフードならどうかなと試すも結果は同じでした…

このままじゃダメだと思い、市の子育て窓口に相談に行きました。
すると対応した子育てアドバイザーの方に、以下の事を言われました。(以前上の子の時も今回程はないものの、食のことで相談したことがありました。その時とは別の方でした。)

・そもそも離乳食が何のためにあるのか分かってない
・手作りする際の愛情が足りないのでは?
・それだけ食べないのは、お子さんに何か異常があるのでは?
・心配なら、病院受診した方がいいです。
・お母さんの赤ちゃんに対する離乳食への諦めが伝わっていると思う
・食べないことを理由に離乳食をあげないと、もちろん大きくもならないから、検診で引っかかる
・あまりにも大きくなってないのなら、虐待を疑われる
・母乳をやるから、甘えて食べないのでは?
・母乳辞めたらいいと思いますけど。

などです…

たぶんもっと言われてたんですけど、途中でどうしたらいいか分からなくて、もう聞けなかったです…
もう車で涙が堪えきれませんでした。
前回の上の子の時も、愛情が足りない的なことは言われました…

そんなに私はダメなんでしょうか…
他のお母さんたちは、きちんと愛情込めて離乳食作ってるんですよね…
そんなお母さんたちの子どもたちは、ちゃんと食べてくれてるんでしょうか…
私の元に生まれてきた子どもたちに申し訳ないです…
どうしたら食べてくれるのでしょうか
もう…辛いです…
何も食べてくれない日があるのは、8ヶ月だとまずいですよね…?

分からなくなってしまいました…

コメント

しーちゃんママ

その子育てアドバイザーの方の言い方になんだかトゲを感じ、お母さんの不安を余計に煽っているように感じます。私はただの専業主婦ですが下の子なんてほとんど離乳食食べずに完了食になりました。笑
もともと食にそんなに興味がない子もいるし子どもだって一人一人違いますよね。
体重の増えや、発達の過程はどうなんでしょうか?
離乳食だけではなくそこがちゃんと育っているならそんなに気にしなくてもいいのではと思います😭あまり思いつめないでくださいね!

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

コメントありがとうございます‼️
    下のお子さん、完了食まであまり食べなかったのですね😣
    そっか。子どもの食だって一人一人違いますね‼️
    そう考えれば少し楽になれるかもです☺️(こういうアドバイスがほしかったです…)
    下の子は8ヶ月で体重は8キロ、最近何も捕まらずに立てるようになり、昨日一歩が出ました‼️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

体重8キロなら成長曲線内に入っているし、一歩がでるなら発達はむしろ、早い方なのではないでしょうか?お母さんの母乳で自分の体を支える筋力はちゃんとついているということですよね(^^)
    そのアドバイザーの方は離乳食のマニュアルしか頭に入ってないのでしょうか?その子にあったアドバイスをきちんとできていないように思います。
    あまり気にしないで下さいね!大丈夫ですよ(^^)
    うちの下の子は離乳食のドロドロした感じが嫌だったのかほとんど食べず完了食になってみんなと同じような物が出てくるようになったらバクバク食べています!笑
    かと思えば上の子はかなりの偏食で野菜はほとんど食べません。でも元気ですよ?笑笑
    風邪も引かずクラスで1番大きいです!
    その子によって違いますから、我が子が風邪も引かず、笑って元気にしていてくれればそれで十分ですよ(^^)

• 10月7日

まず第1に、
ダメな母親では無いです!
断言します。
それだけ頑張っているのに、ダメなわけがない!
自己否定は何も生みません。
無駄なだけじゃなくて、メンタルに1番だめな行為です。
自分で自分にダメって言ったらダメです!
そして、その相談したアドバイザーですが、言ってること無茶苦茶なので忘れる努力をして下さい。

私は2人子供いますが、2人共相当大変でした。
だからりくあやママさんの気持ちがすごーくわかります!!
離乳食ですが、おっぱいのんでて、離乳食嫌がるならおっぱい沢山飲ませたらいいんです。
私は小児科の看護師さんにそう言われました。
その方は大きな病院の新生児もみていた方でした。
目からウロコ、散々悩んでおっぱいやめたら食べるよとかさんざんいわれて、まるで授乳してることがダメな事のように思えてくるほどだったので。
そして、2人目は3口目には必ず嘔吐していたので、それこそもうかなり調べたり小児科連れていきました。
そこで行き着いたのはモグフィでした。
やはり自分で食べる意思がないとダメということがわかったからです。
そこにバナナを入れて渡したらモグモグしてくれて、それだけで嬉しくて泣きました。
そしていつからか嘔吐もなくなり、今は5歳で元気です。

成長が著しく遅いとか、かなり小さいとかはないんですよね?
もしそれがあるなら医師に相談してみるのもいいと思いますが、それがないなら離乳食はいっか!と思ってください。

大人でも食に興味ない人、あまり食べない人がいるように子供にもそれぞれだと思いますので、自分を責めずに少しゆっくりしてみて下さいね!

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

やっぱりアドバイザーに言われた事って変ですよね…?💦
    うめさんもお子さんの離乳食、苦労されたんですね…
    私だけじゃないとわかって安心しました😣
    自分で食べる意思(モグフィ)が大事なんですね‼️なるほど‼️
    興味が出てくるまで、待ってみようかな😊
    下の子は8ヶ月で体重は8キロ、最近何も捕まらずに立てるようになり、昨日一歩が出ました‼️

少し楽になりました‼️
    本当にありがとうございます😊

• 10月6日
ままり♡

そんなの誰でもわかってる
わかりきったことを聞きに来たわけでもない

その方は本当に子育てアドバイザーですか?ってこちらが問いただしたいほどです。
寄り添ってお話を聞くことが1番大事だとわたしは思っているのですが(子育てアドバイザーでもない、ただの保育士です💦)

それだけお母さんが試して
食べないのであれば食べる時間が楽しい!と思わせる為に
好きなものをあげて徐々にご飯とかじゃダメですかね?💦

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

私も話しながらほんとにこの人はアドバイザーなのか疑いました💧
    皆さんのように寄り添った回答が欲しかったです…

色々もう一度試して、徐々に食べてくれそうなもの探して行ってみようと思います☺️

• 10月6日
まこれん

その子育てアドバイザーとは保健師ですか?
それとも、ただのパートのおばさんですか?
愛情不足だなんてよく言います。愛情があるから悩んでるんじゃないですか!!
聞いててすっごい腹が立ちました!!

8カ月、9ヶ月なんて一番離乳食食べなかったですよ?!
なんなら私食べないならまだいいよ。と、あげるのやめましたよ!
なら、私がしたことは虐待なんですね。体に異常があるんですね。愛情のかけらもないんですね。。
3人もいるのに、、どうしましょ?!😂
3人ともめっちゃ元気だし、成長曲線ど真ん中ですけどね!!
どう説明してくださります?と、電話してやりたいくらいです!

母乳もまだあげていいです!
離乳食はお休みしていいですよ!一旦休んで、またはじめてみてください✨
私は、自分が食べるの好きなのでおいしいなー!って見せてましたよ😄
ちなみに、離乳食レトルトも使いましたし、昨日と一緒だな。って日もありました。
だから何?です!!
もう、そんなとこ行かなくていいです!
りくあやママさんは十分すぎるくらい一生懸命ママされてるの、文面からでもよくわかりますよ!✨

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

一応保健師って名札はなってました…やっぱり冷静に考えたら変ですよね…
    3人もお子さんの離乳食を頑張られた事、すごく尊敬します🥺
    思い切って一旦辞めてみるって言うのもアリなんですね‼️
    子育てアドバイザーに相談してこんな思いするくらいなら、まこれんさんのような方に相談したほうが、体験も聞けるしタメになります(^^)

ちょっと楽になりました☺️

• 10月6日

えー!
そんな奴がなんでアドバイザーしてるんですか?

手作りする際の愛情って何?!
メイド喫茶じゃねーんだから!!

その人の言った事気にしないでいいですよ!

8ヶ月ならまだまだミルクやおっぱいで栄養とれます!
ご飯なんて1日2日食べなくても大丈夫!!
気にしないで!!

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

メイド喫茶て部分、笑ってしまいました😂
    もぅほんとにこの人はアドバイザーなのかと疑いました…
    何なら子育てしたことありますか?って聞きたかった…💧

少しお休みしてみて、もう一度ゆっくり向き合ってみようと思います☺️

• 10月6日
масо*゜

え、そんなひどいこと言われたのですか💦💦余計追い詰めるような言い方ですね💦

いろいろ試されててそれでもだめとのことなので、少しお休みされてみるのもいいかと思いますよ😊
🤗

私の友人の子も全く食べないって子いましたよ!
何してもだめってなってしばらく離乳食やめて再開したらちょっとずつ食べるようにはなりましたよ!少食の子だっていますし、個人差あるのでママが苦にならないやり方でいいと思います🤗

十分頑張ってらっしゃいますよ♡
よくくじけず続けましたね😭

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

他にも食べない子いるんですね‼️
    うちだけじゃないと分かって、ちょっと安心しました(^^)
    子どもの性格もあるんですかね😣
    少しお休みしてみて、もう一度ゆっくり離乳食と向き合ってみようと思います‼️

くじけそうでしたが、ここでмасо*゜さん始め、皆さんに聞いていただいて、こうしてコメントもらえたので、ちょっと楽になれました☺️

• 10月6日
えん⭐

離乳食がなんのためにあるか、ですが1歳まではまだまだミルクで栄養は十分!という言葉を聞いてわたしは肩の荷がおりました😌💡
1歳まではミルク以外のものを口にできるようになればいい、アレルギーの有無を見ればいいのかと楽に考えるようになりました😌💕
1歳すぎて消化器官が発達したら色んなもの食べれますし、そしたら食べるようになるかもしれませんよ😌💕

娘も1歳すぎまでは全然食べませんでしたよ😌!
今は好き嫌いはありませんが、今でも朝ごはんはあまり食べなかったりします😂💦

アドバイザーの方はりくあやママさんの行動を全て見てるわけじゃないし、当てになりませんよ😭!
愛情があれば離乳食食べてくれるようになるなんてそんなことあるわけないと思います!
そもそもこんなに悩まれてるってことは愛情たっぷりあると思いますよ😌💕

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

離乳食が何の為にあるのか…
    なるほど‼️アレルギーの有無を中心に見るくらいと考えれば、確かに今までより楽になれるかもです(^^)
    えんさんのお子さんは1歳過ぎたら、よく食べるようになりましたか?

消化器官が発達するまでは、様子見ながら、じっくり、ゆっくり向き合ってみようと思います🥺
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😊

• 10月7日
  • えん⭐

えん⭐

娘は1歳すぎてからは量はたべませんが、なんでも食べるようになりましたよ😌💕
    今はカレーとうどんが大好きでたくさん食べられるので、最近食が細いなあと思ったらそれを出してます☺️💡

気張らずいきましょうね♥️

• 10月7日

ええええー!ありえない。
そんな人の言葉を鵜呑みにしてはいけませんよ!
スルーして下さい。時間を割くのさえもったいない!

大丈夫ですよ!うちも,全く食べませんでした。
愛情込めて試行錯誤しても、嫌がったり…
悩んでるんだから、十分愛情あります!

腹立ちますね。いじめてストレス発散でもしてんのか?と思っちゃいました。
それから、母乳=甘えっていう人は、古いと思います。

• りくあやママ♡

りくあやママ♡

やっぱり変ですよね…有り得ないですよね…
    全く食べない時期が、他のお子さんにもあるんだと分かって、少し安心しました(^^)
    母乳=甘えと言うのを初めて聞いたので、びっくりしました💦

くじけそうでしたが、優しいお言葉に救われました☺️

• 10月7日