※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
ココロ・悩み

旦那が育児疲れで心療内科に通い、仕事を休むことに。自身も同じ経験あり。何をすべきか悩んでいる。

旦那の話です。
前から長い連休の後など
仕事がめんどくさい時があって
休みを取ることが多い人でした。
子供が生まれて仕事から終わって
帰ってきて2人で育児に
奮闘していましたが、その旦那が
育児疲れしてしまって、
この間心療内科に
行き診断書を持って帰って来ました。
今月いっぱいは、仕事休むそうです。

私自身も心療内科にお世話になって
いるので何って言っていいのか
わかりません。

コメント

はたゆか

お疲れ様です☺️
ご主人、すごく頑張られてたんですね。
ちょっと疲れちゃったんだと思います。
休めば治ります☺️

何か言ってあげるというよりは、今は親子3人でゆっくりした気持ちで過ごすのが1番いいですよ☺️

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ありがとうございます😭
    旦那がおかしくなる前に
    子供産んで私がおかしくなり
    旦那の家に2人でお世話に
    なってる状態なんですが
    旦那のお母さんとかが結構うるさく、仕事やめないよね?
    とかどうするのそんなんで
    とか言ってこられます。
    旦那は、自分が鬱の手前
    みたいな事になって結構
    ショックみたいで、
    受け入れるのに時間がかかりそうです。
    私も、育休中だし子供もいるしで復帰したらどうするの?
    とか言ってしまいました。

    • 10月6日
ママリ

大丈夫ですか?
今は責めてしまうと症状が悪化してしまうと思います…。
ちいさんも、ご主人も少し身体も心も休めるといいですが…難しいですかね💦
お姑さんも心配されているのでしょうが、今はその関わり方はよくないかと。
ご実家は頼れないのでしょうか?
育児に協力的な優しいご主人なのですね☺️
ちいさんも産後でまだまだしんどい時だと思いますので、お身体大事にして下さいね。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですよね😔
    私がおかしくなったとき
    リフレッシュしておいで
    って送り出してくれて
    すごく頼りになります。
    支え合って行きたいと思います。

    • 10月7日
はたゆか

みんながいっぱいいっぱいで
いろんなことが難しい状況なんですね🥺
産んですぐは、お母さんはみんなおかしくなります!
わたしもそうでした😂
家族と馬が合わず
傷つけられてると、感じたり、母に嫌われてると感じたり、、
目つきもおかしかったかと思います🙃
ほんとほっといて欲しい!
と思っていました。

旦那さんは感性が繊細な優しい方なんでしょうね。
ちぃさんの負の感情を引き受けられたのだと思います。

できるなら、姑さんのいうことは受け流し
ちいさんは、旦那さんに
小さなことでも
「ありがとう☺️❗️」
と笑顔で伝えてください。
ハグしてください。
きっとお二人とも癒されます。
わたしは何かあると(何もなくても)旦那と
よくハグしています☺️
子どもともハグハグしています!
ハグと笑顔は人を癒します。
2人で楽しいことをしてください。

きっと、お子さんが
家族3人でゆっくり過ごす時間を与えてくれたのだと思いますよ☺️

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですね。
    色んなことがいっぱい
    いっぱいになってしまって
    どうしていいのか分からんく
    なってしまったんだと思います。
    ハグですね!
    はたゆかさんの言葉に
    涙が出ました🥺
    ありがとうございます😭。

    • 10月7日
  • はたゆか

    はたゆか

    はい、とにかくハグですよ☺️
    それぞれの
    家族のペースがあると思いますから、しっかり自分や旦那さんを見つめてあげてくださいね🤗
    わたしも日々精進します☺️
    できるだけニコニコな自分でいたいですね。
    近所のおばちゃんの言葉
    「苦にせんことよ〜」に救われた思い出があります😂
    苦にせず、ひとつひとつ
    らくにたのしく育児しましょう☺️
    応援しています。

    • 10月7日