※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*☻
住まい

間取りについて。知恵を貸してください!狭い家なので批判は遠慮していた…

間取りについて。知恵を貸してください!!

狭い家なので批判は遠慮していただきたいです( ; ; )
マイホームの間取りについてです。仮の間取りをいただきました。次回、設計士さんにこちらの希望を伝えて間取りを変更していくのですがどうすればいいか悩んでいます!

1階
●玄関を左側にして、リビングにつながる和室を右に移動したい。これは可能でしょうか?

2階
●主寝室からバルコニーに出たいので、主寝室を玄関側に移動したい。 もしくは、バルコニーは西側にあるのですが、東側へ移動することは土地の面積の問題で不可能なのでしょうか?

これらは可能だと思われますか??次設計士さんに聞けば良い話なのですが、、、いろいろ考えていたらわからなくなってしまいました。
このほかに、こうすればいいよなどアドバイスお願いします!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りり

全然出来ると思います!
次回伝えてみて下さい😊

• coco*☻

coco*☻

コメントありがとうございます!
    できそうですか?^_^
    頑張って考えて伝えて気にいる間取りにしたいです!
    リビングの掃き出し窓も全てすりガラスの予定なんですが、その方がいいと思いますか??

• 10月6日

玄関の移動は可能だと思います!
玄関ポーチによっては駐車場がどうなるかが問題ですかね🤔

主寝室の位置を変更することももちろん可能です。
階段以外はガラッと間取り変えられますけど、バルコニーの位置変更は近隣の建物等によって日当たりに問題ないか注意ですね!

• coco*☻

coco*☻

玄関ポーチによっては難しい事もあるのですね。。
    希望は左に玄関で右に部屋なので次回相談してみたいと思います!!

アドバイスありがとうございました(^^)

• 10月7日

バルコニーを東側にするとなると、1階部分はもう少し西側に寄せないといけなくなるかと思います。
1階と2階の外壁が揃っていて、バルコニー部分は出っ張っているようになっているので…
東側に余裕があるなら可能かと思います。
その場合、玄関のひさしがなくなってしまうので、別でつけた方がいいと思います。

もし、この位置のまま、バルコニーのみ東側にするとなると、1階の部屋の上にバルコニーになるので、防水が高くなるかもしれません。
また、2階の西側が出っ張る形になるので、構造的に可能かどうかですね。柱の位置とか変わるかも。

玄関と和室を入れ替えるのは、少しトイレの位置とか工夫すればできると思います。
西側と南側が道路とのことなので、玄関がこの位置の方が入りやすいからこの位置にしたのかな?とは思います。
また、今の位置の方が玄関は明るいかなと思いますが、入れ替えれば和室は明るく取れますね。玄関は午前中はちょっと暗いかもしれませんが。

• coco*☻

coco*☻

コメントありがとうございます!バルコニー、どうなんでしょう?
    もし西側にしか出来ない様ならそちらに主寝室を移動したいと思います!

部屋を全体的に明るく使いたいので、玄関はガラス入りの玄関ドアにして対応できるか聞いてみます^_^
    ありがとうございました(^^)

• 10月7日
バマリ🔰

配水管の通す都合で、浄化槽→特に浄化槽の配置が制限がつきます。
下水道→配管の通り道によって玄関の方向が決まってしまう場合があります。

間取り決めしてる途中から浄化槽の場所が決まりうちはえーそこなの…っとなりだからって道路側にするとすれ違いで車で大型が通られたら壊れるので、仕方なく間取をやり直しました。

確認しないと何ともです。

おそらく希望は伝えれば変更する事は出来ると思います。

間取りはけっこう印象がかなり変更されてしまうかと思いますが気に入る間取りになるかは作成してもらわないと分からないと、こうしたい気持ちが出たなら後悔しないように図面はシミュレーションしてもらった方が良いと思います。

1階はリビング吹き抜けでしょうか?織り上げ天井でしょうか?

吹き抜け狙うのも良い場所に抜けるのが良いのですが部屋振りの都合やバルコニーの日当たりと面積と方角と建てたあとの鳥フンやカラスの待機場所にされないかとかあるので通常は南に配置するのですが1階と2階は干渉し合うので素人には判断が難しいですね。

• coco*☻

coco*☻

そうなんですね、それは初耳です!それも確認してみますね!

家造りは1回きりですし、完成してみないと想像出来ないので不安です。。
    リビングは天窓の予定です!
    でも私は天窓いらないので、なくす方向で検討しています(笑)
    雨漏りや鳥フン、雨音も気になるので…

• 10月7日