※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
ココロ・悩み

精神的に辛い状況で、子供のお世話に不安を感じています。保健師からのアドバイスで一時保育を利用することを考えていますが、自分がうつになりかけているのではないかと心配しています。どうすれば良いでしょうか。

長いです。申し訳ありません。
精神的に崩れそうなのかもしれません。
どうすれば良いでしょう。

今日の4か月検診で保健師さんと話をして、
娘をうまく寝かしつけられない
ここ一週間くらい夜中に起きて覚醒する
抱っこでしか寝かしつけられない
人見知りがはじまり両親に預けられない
心も身体もきつい
など最近の悩みを伝えました。
話しているときに泣きそうになりましたが、何とか堪えて託児サービスなどを教えてもらって、一度相談が終わりました。ところが話しているときの私の表情が暗かったらしく、保健師さんが帰り際にベビーマッサージをすると寝付きが良くなることもあるみたいだよ声をかけてベビーマッサージ教室を紹介してくれました。
すごく嬉しく、有り難かったのですが、心配な母親と思われたんだな、と感じてしまい恥ずかしながらその場で泣いてしまいました。
個室に入れてもらい、泣きながら話を聞いてもらいました。
そのときに、また連絡させてもらうね、と保健師さんに言われて、更に心配な母親だと市に認定されてしまったんだな、虐待やネグレクトする可能性があると思われたんだなと感じてしまいました。
帰りの車で自分が情けなくて涙があふれました。

最近、娘と散歩しててもふと涙が溢れてきます。
今日も夕方散歩しましたが、涙がでてきて今もこれからの寝かしつけが怖いです。
娘にこんなお母さんでごめんねと思ってしまいます。
いつか自分が虐待やネグレクトをしてしまうのではないかと思って怖いです。
ニュースでも乳幼児の虐待のニュースを見てドキッとしてしまいます。

娘が泣いていないとき、グズグズしていないときはとても可愛く思うし、微笑みかけれるのですが、泣かれたりグズグズされると不安でしょうがないし、正直可愛く思えません。
うつになりかけでしょうか。
どうすれば良いのでしょう。
とにかく少し勇気がいりますが、紹介してもらった託児や一時保育などを利用してみようとは思ってます。

コメント

ゆう

違いますよ。

『虐待をしそうで心配な母親』ではなく、『お母さんが壊れてしまわないか心配だな』の方ですよ。もちろん少しは虐待とかを心配する面もありますがそれはどこの家庭でもありうることです。


私も虐待するのでは、と怖くなることはあります。怒鳴って怒って泣いて子供に謝ることもあります。

皆同じですよ。SNSとかで幸せそうなお母さんだって怒鳴り散らすことだって絶対ありますもん😁

まずはご主人に全部ぶちまけて、少しの時間お茶したり気分転換してみてはどうでしょう。おそらくそれはそれで預けたお子さんが気になってリラックスできないと思いますが😂それも徐々になれて一人の時間を楽しめるようになりますよ☺

大丈夫。お母さんは皆そんな悩みを抱えながら子育てしていますよ☺

  • ハレハル

    ハレハル

    『虐待をしそうで心配な母親』ではなく『お母さんが壊れてしまわないか心配だな』の方。
    心に刺さりました。
    また、泣けちゃいます笑
    この言葉を自分に言い聞かせて、どんどん周りを頼っていきたいです。
    元々助けを求めるのが下手なので、、、。

    他のお母さんも虐待するのではと不安になると聞いて、自分は普通なんだと安心しました。

    夫や両親に子どもを預けて買い物や美容院に行ったことありますが、なーさん
    の仰るとおり、子どもが気になって落ち着きませんでした😭
    徐々に慣れますかね?
    慣れると信じて続けてみようかな。

    とても勇気づけられました。
    たまにこのコメント読み返してがんばります。
    ありがとうございました。

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう

    慣れますよ!今じゃぁ『帰りたくなーい』って思いながらお茶してます。笑

    頑張りすぎないでくださいね。この先もいろんな事で悩むと思いますが、適当にゆるーく。なんでうちの子は出来ないのって思うこともあるかもしれません。ネットに書いていることはあくまでも目安。大丈夫です。
    私もゆるーく頑張ります😁

    • 10月6日
ゆうくんママ

私もそのくらいから支援センターや子育て相談に行ってました。保健師さんにはこういう所に頑張って来ているママは大丈夫!と言われました。
そういった市などの相談や遊びに行ける所を活用して息抜きしましょう!
1人で家で悩んで良いことはないですから

  • ハレハル

    ハレハル

    そうなんですね!
    センターとかは、お座りするくらいからかなと思ってましたが、今日保健師さんにも、そんなことないよ!今くらいの人も大丈夫だよ!と言われました。
    センターなどを活用して、気軽に話せる人見つけたいです。
    そういうところで娘可愛がってもらったり、話聞いてもらえると自信にも繋がりますよね!
    世界広げてみます!笑

    • 10月6日
なな

お疲れ様です🙏
生後3ヶ月というと、私も1番精神的にも体力的にもキツかった時期です💦
睡眠後退があり、夜もなかなか寝てくれなかったりしてお母さんも限界ですよね😫

まず、保健師さんのベビーマッサージの紹介ですがその点はどなたも悩まれることですし、たまたまベビーマッサージが再開してたなとか、近くにあるからどうかな?っていうくらいの案内だと思います💡
私もベビーマッサージやりましたし、効果はあったと思います☺️
ぷにぷにのわが子をマッサージしたら、もちもちしてて癒やされますよ✨✨

また、私も泣いて電話したことありますがそのことで虐待を疑われたりなんてしませんからご安心を☺️‼️
近くの児童センターによく遊びに行きますが、泣いて相談してる月齢の低い赤ちゃんのママさんはよく見る光景ですし、保健師さんも分かってるはずです💡
また、電話するねっていうのはお母さんの話を聞いて、相談役になることで少しでも気持ちを楽にしてもらおう、相談できる場所や預け先を案内してあげようっていうだけで要注意な母親登録みたいなことがある訳ではないです‼️
ただ、その保健師さんがよく覚えててくださったりして、最近はどう?よく寝てくれる?お母さんは眠れている?って聞いてくれることはあります☺️
そういう保健師さんはいい保健師さんですよ😇✨

お母さん、寝不足ですよね?
私が近くなら助けてあげたいくらいです!!
一時保育を利用するのちょっと勇気がいるかもしれませんが、お母さんが疲れて追い詰められることが1番心配なので頼れるところはどんどん頼って預けて息抜きしてください👍👍

  • ハレハル

    ハレハル

    ありがとうございます😭
    そうですよね!
    保健師さんとってもいい方でした。
    寄り添ってくれて、気にかけてくれて、、。
    わかっていながら悲観的に考えてしまう自分も情けなくて😭
    きっと保健師さんに覚えてもらえたと思うので、また崩れそうでどうしようもないときに電話しようと思います。
    いつでも保健所に電話してねと言ってくださったので。

    泣いちゃうお母さん他にもいますよね。
    今日周りに居た方みなさんしっかりされてたので😵
    安心しました。

    ベビーマッサージ教室行ってみます!

    • 10月6日
deleted user

私も新生児から保健師さんに言い方悪いけどマークされてたと思います💦訪問も何回もしてもらってたし。役には立ちませんでしたが。でも虐待を心配されてるというよりは、単純に大丈夫かな?という心配だと思います。
相談中泣く人ってけっこういるんじゃないですかね?保健師さん慣れてる気がします。

私も最近このままじゃ虐待するんじゃと悩んでてとうとう爆発して子育て広場で泣いてしまいました。普段優しく話をゆっくり聞いてもらえる機会なんかないから、ちょっとでもそういう雰囲気になると泣いて止められなくなってしまいますよね。
一時保育ほんとにいいですよ😊離れる時間が少しでもあるかないかは大きな違いです。

  • ハレハル

    ハレハル

    そうなんですね!
    私は新生児期は里帰りしてたのもあって、その時期の訪問は問題なくサラッと終わったんですが、今になってです😅

    そうなんですよね。
    気にかけてもらったり、優しくされると涙出てきてしまって💦
    一時保育いいですか!
    前、娘連れて自分の服見に行ったんですけど、ゆっくり見れず何も買わずにただ疲れて帰ってきただけだったので、一時保育利用して行こうかな!と思います😊
    ありがとうございます!

    • 10月6日
hony

いやぁ、、懐かしいです
産後の数ヶ月
ちょっとした言葉でぼろぼろに泣いてました!

木の実さんが虐待の可能性とかではなく
木の実さんの事が心配でだと思います^ ^

大丈夫ですよ💕
もうしばらくは寝不足が続くと思いますが
児童館やご主人や
人見知りが少し治ったらじじばばちゃんも頼ってください💕

あと抱っこ紐はどうですか?

私は家にいたらグズグズだったのですが
抱っこ紐は大人しくなるのでよく抱っこ紐して散歩して
大人しい時間楽しんでました笑

明日も無理せず頑張りすぎず
行きましょう!★