※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

双子の出産準備について、肌着や哺乳瓶など必要なものについて相談しています。管理入院の可能性もあるため、早めに物を揃えたいと考えています。具体的には肌着はユニクロで揃える予定で、必要最低限のものは何か知りたいです。

双子の出産準備について教えてください!
双子妊婦さん、双子ママさんアドバイスお願いします🙇‍♂️

最近、ショッピングモールなどの買い物もしんどくなってきました。
次回17週の妊婦健診で特に問題が無かったら、まだ身体が動けるうちに物を揃えたいと思ってます。

産院では早くて年明けて、1月半ば辺りの31週頃に管理入院の可能性があるので、なるべく早めに年内には揃えるもの揃えておくように言われています💦

一応36〜37週には計画分娩(帝王切開)で出産予定です

双子なので2500gいかないくらいの体重で産まれてくると思うのですが、肌着など何枚用意しましたか?

肌着は友達の先輩ママにユニクロが1番いいよ!と言われてるのでユニクロで揃えるつもりです!

ボディスーツ肌着を最初から着せるのは早いですかね?
短肌着も必要でしょうか?

短肌着orボディスーツ肌着+ドレスオールorプレオールで大丈夫ですか?

哺乳瓶などは産まれてから買っても問題ないですか?

産院から必要なものリストをもらっていますが、肌着など色んな種類はいらないよ〜と友達に言われています😵

とりあえず必要最低限のものはなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は1本だけ買ってました。
母乳が出るか不安だったので😣
結果母乳は出ましたが、産後辛い時に
ミルク飲ませようと思っても
買いに行くのも大変だと思うので
1本はあってもいいかと思います😣
双子ちゃんでしたら2本🌙
短肌着は夏生まれでしたが
お腹が出るのが風邪をひきそうで
心配だったので全く着せてません😣

• こま

こま

ボディスーツ肌着で大丈夫ですかね😭

• 10月6日

夏出産だったのですが、私は西松屋の10枚セットを2セット購入しました。

哺乳瓶は生まれてからでも大丈夫です!
うちの場合は産院側から赤ちゃんの飲み具合によって最初はどの乳首がいいかなどアドバイスもらってました。

• こま

こま

最低でも5枚×2で10枚は必要ですよね😵

• 10月6日
3兄妹ママ

西松屋で10枚セットの新生児用の肌着とカバーオールを3枚づつ位用意しました。
私は双子妊娠中はトラブル続きで死産の可能性もあり、入退院を繰り返して買いに行くこともできなかったので、30週越えてからネットで全て注文しました。
哺乳瓶は上の子が使っていた分も合わせて4本、ミルトン、ミルトンの容器、粉ミルク、オムツ、お尻拭き、ベビーバス、ベビー用ボディソープ、沐浴ガーゼ(沐浴時だけではなく汗や口まわりを拭いたり未だに多用しています)保湿剤(我が家はワセリン、ポリベビー、キュレルを使い分けしてます)、おくるみ的なもの(エイデンアンドアネイのもの使ってます。退院時にお包みしたり、ベビーカーの膝掛け、寝る時の掛け物と色々使えます)、ベビーベッド(普通サイズのもの一台に二人寝かせてます)
あとは退院後しばらくしてから、双子用抱っこ紐、双子用ベビーカー、バウンサーを買い足しました。
ざっくりですみません💦

• こま

こま

詳しくありがとうございます🙇‍♂️

今のところ特に問題はないですが、これから万が一の事を考えると
    揃える時期悩みます😢

やはり哺乳瓶は4本はいりますよね
    哺乳瓶消毒はミルトンにするか電子レンジ消毒にするか悩みどころですが
    本数が多いのでミルトンの方がいいでしょうか?

• 10月6日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

レンジタイプの消毒は使用した事がないので何とも言えません💦すみません😭哺乳瓶、4本(ガラス瓶タイプ2本、お出かけ用としてプラスチックの哺乳瓶2本)準備はしましたが、結局主に使用するのはガラス瓶の哺乳瓶2本のみでした。母乳でも、夜間など授乳を代わって欲しい時に哺乳瓶でミルクは助かりますよ👍
    我が家の双子は2ヶ月早産児で、双子の1人が重症胎児発育不正だった為、二人ともNICU・GCUにお世話になり退院の時期がバラバラでしたが、退院してきた子には母乳、入院中の子に搾乳で、それだけでもー疲れてしまい😂2人揃ってからは完全ミルクにしました。

• 10月6日
  • こま

こま

間違えて下に返信してしまいました🙇‍♂️

• 10月6日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

短肌着or長肌着orボディスーツにカバーオールでした。夏場でしたので長肌着一枚とかもありましたね笑 前開きのボディスーツも便利でよく使ってました。双子妹は退院しても身体がかなり小さく、ユニクロやアカチャンホンポ等のモノはどれもぶかぶかだったのでH&Mのサイズ45〜50のものはホント助かりました😊

• 10月6日
  • こま

こま

ありがとうございます。
    H&Mは小さいサイズがあるのですね!!参考にさせていただきます🙇‍♂️
    ありがとうございました!

• 10月6日
こま

バラバラで母乳と搾乳は大変でしたね😭💦
あまり母乳にこだわりはないので、混合か完ミになると思っています💦

肌着ですが
短肌着+カバーオールにしましまか?
セットのものをフル活用しましたか?

私は肌着に関しては上の子達のが残っていたのでそのまま使用しました。なので短着とコンビです!
哺乳瓶は産まれてから産院で使ってるものを買ってもいいと思います( ¨̮ )

• こま

こま

短肌着+コンビ肌着+カバーオールなどといった感じでしょうか?

哺乳瓶は産院のやつの方が良さそうですね💦

• 10月6日

退会ユーザー

新生児期は外にほぼ出ないので短着とコンビのみで過ごしていましたよ!カバーオールとかは出かける時のみ( ¨̮ )

哺乳瓶は授乳時の飲み方みていけそうなら同じのにした方がのんでくれるとは思います😊

• 10月6日
  • こま

こま

そうですよね!
    そんなに色々と揃えなくても大丈夫そうですね😵💦
    最低でも2枚着せてれば大丈夫って感じですかね?
    何枚も重ね着するのってどうなんだろ?と思ってまして💦

• 10月6日

退会ユーザー

産まれる時期やお住まいの地域によってもかわってくると思いますが大人より1枚少なめに考えるといいかもしれないですね( ¨̮ )着させすぎはよくないと思います!
    難しいですよね😉

• 10月6日
  • こま

こま

関東で3月上旬には退院できてると思うのですが、まだ寒いですよね💦
    家にいるので上に掛けるものなどで調節してみようかとおもいます!

色々ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月6日

退会ユーザー

私も関東ですが大丈夫だと思います( ¨̮ )

お身体大事にしてくださいね(^^)

• 10月6日
ぴーのすけ

管理入院は早くなる可能性があるので入院準備も同時に始めていた方が良さそうです。
最初は短肌着と長肌着のがおむつ交換しやすいのでおすすめです。11月生まれで退院が12月中旬。部屋は常に暖房でしたので、短肌着と長肌着のセットだけで過ごさせていました。10枚程度あると良いと思います!うちは出産祝いでももらったりで最終それぞれ16枚ありました。
哺乳瓶は生まれてからでも大丈夫ですが、混合になる可能性が高いので、最初から2本購入してても良いと思います。
今後も使うこと考えて240mlくらいの大きめでプラスチックタイプがおすすめです。哺乳瓶消毒も電子レンジで出来るものもあるのでそれも手軽でおすすめします。

• こま

こま

1人10枚で合計20枚くらいで大丈夫でしょうか??
    ツーウェイオールは2~3枚用意しようかと思っています💦

哺乳瓶は大きい方を用意する方がいいですよね!具体的にアドバイスありがとうございます😭

ぴーのすけさんは哺乳瓶消毒は電子レンジでしょうか??
    どんな感じか教えて欲しいです💦

• 10月7日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

わかりにくい書き方ですみません💦1人8枚程度合計で16枚です!
    ツーウェイオールは後々使いやすいです☺️新生児の時はボタンが多くめんどくさくてあんまり使いませんでした。外出もほとんど出来ないですし、肌着だけで十分です。
    最初の準備は、ベビの服、おむつ、お風呂(沐浴)さえあれば大丈夫です。必要なものは後から買い足すのが賢いです。今思えばすぐにはいらないなと思うものたくさん買いました。笑
    例えば、双子の沐浴大変なので、スキナベーブを入れて身体を撫でるだけにしていました。お風呂に一緒に入れるようになってからベビー用の泡で洗ってシャワーにしていましたよ。
    哺乳瓶は電子レンジで500W4分で消毒が出来る物です!ケース型になってるのでもし哺乳瓶が不要だった場合そのまま箱に入れていたら埃よけにもなるし実家等外泊でも使いやすいかと思います。

• 10月7日
  • こま

こま

詳しくありがとうございます🙇‍♂️

スキナベーブという物があるんですね!知りませんでした💦

4分で消毒できちゃうんですね😵
    それは簡単で便利そうです👍
    出産後は実家にしばらくいる予定なので電子レンジ消毒にしようかなと思います!

抱っこ紐は準備されましたか?まだ早いでしょうか?

• 10月7日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

スキナベーブは赤ちゃんが使える入浴剤です。産院では多分沐浴指導とかで泡使って練習すると思いますが、スキナベーブで十分だと思います。
    あ、そうです!抱っこ紐は新生児から使えるものを先に購入した方がいいです。私は買いに行けなくて後悔しました。

• 10月7日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    わかりました!抱っこ紐は先に購入した方がいいですね😊

色々とありがとうございました🙇‍♂️

• 10月7日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

妊娠期間楽しんで生活してください☺️💕

• 10月7日