※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
ココロ・悩み

右上の親知らずの抜歯に関して、上顎洞に骨が入り込んでおり、穴があく可能性がある状況。抜歯するか悩んでおり、先生の判断を待っている。副鼻腔炎の影響も心配。希望的な体験談を聞きたいです。

上の親知らずを抜歯された方や、歯科衛生士さんに質問です!

CTで確認したところ、右上の親知らずの根っこが4つあって、その間に骨が入り込んでいる状態。

更に、上顎洞(副鼻腔)に突っ込んでる状態で、おそらく抜歯の際に入り組んでる骨も取ることになり、上顎洞に穴があき貫通する可能性が高い。

右の副鼻腔炎の下の方だけ2,3ミリ、もやがかかって炎症気味なのは、この歯のせいなのか、(元々鼻が悪いので)鼻のせいなのかは判断しかねる。だそうです。

(以前、副鼻腔炎だったときにこの歯のあたりが腫れて痛かったので、この歯のせいかとも思ったり……)

上顎洞交通が怖くて、抜歯するかどうか迷っています……

右上の親知らずは奥まって斜めに生えていて、磨きづらいものの今のところ綺麗に磨けているそうで、先生としては私の判断に任せる、と……でももし歯周病になった場合ひどい蓄膿症とかになるかと思うと怖くて……

長くなりましたが、上顎洞交通の可能性が高かった方や、担当された先生で、抜歯してみたら意外と大丈夫だったよ~などの希望的なお話しを聞かせていただきたいです💦💦

コメント

あめんぼ

同じケースではありませんが、私は顎の骨に埋まっている歯を抜歯しました。
とにかく腫れて大変でした。
大きな病院で抜くのでしょうが、やるならお仕事のお休みや、家事や育児を代わってくださる方(ご両親など)の確保をなさってからのほうが安心かもしれないです

なぎさ

少し違うケースですが、私の父が上顎のインプラント手術の際、上顎洞貫通しちゃったみたいです。

その時鼻血が出て、やっぱり腫れたみたいですが、人工骨などを使い、その後骨はちゃんと再生され、今ではインプラントも鼻も問題なしみたいです。

他でセカンドオピニオンしたり、貫通してもちゃんと治せる技術力を持ってる医者を探すのも良いかと思います!