※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の離乳食を早めて7時にし、新しい食材は病院が開いている時間に食べさせるように調整すると良いです。お風呂後はお茶で、寝る前にミルクが良いでしょう。

3回食で完ミの方、スケジュールを参考にさせてください。

生後10ヶ月になったばかりで、先月から3回食です。

6:30~7:00 起床、ミルク200
8:30~9:00 離乳食①
12:30~13:00 離乳食②
15:00~15:30 おやつ
17:30~18:00 離乳食③
18:30 お風呂、ミルク200
20:00~21:00 就寝

今はこのようなスケジュールなのですが、朝寝や昼寝はする時としない時があり、時間もまばらです。

他の方のスケジュールを見ると、朝の離乳食は7時頃に食べさせている方が多い気がして、時間を早めて朝と昼の間隔を空けた方が良いのかな、、と。

その場合、新しい食材は朝の離乳食の時にあげると思うのですが、7時だとアレルギーが出てもまだ病院が開いていない時間になってしまうので、皆さんどうされているのかなとふと疑問に思いました😅
どのように変更したら良いでしょうか?

また、お風呂上がりはミルクではなくてお茶にして、寝る前にミルクの方が良いですかね?😓

ここをこうした方が良いよ、などのアドバイスがあれば教えてください🙏✨

コメント

pooh

うちも、最近、10ヶ月になりました(o^^o)

6時  起床  ミルク200
7時半 離乳食①
8時半 ミルク140
11時半 離乳食②
13時  ミルク140
17時  お風呂
18時  ミルク140
18時半から19時  離乳食③
20時  ミルク160

みたいな感じです(^^)
うちも、9時から11時くらいまで、朝寝。
13時半から15時くらいまで、お昼寝。
があったり、なかったりで…
お茶があんまり好きじゃないようなので、うちの子は、離乳食の後に、ミルクで水分あげてます😊
20時のミルクもあげたりあげなかったりです。
20時くらいに寝かしつけをするので、寝なかったら、あげてます。
寝たら、あげてません。
お風呂あがりにミルクあげて、離乳食の食べが悪いなら、お茶の方がいいかなと思いますが、大丈夫なら、ミルクでいいと思います(o^^o)
うちも、ミルクにしてます👍
ミルクを自分で飲んでくれてる間に、夕食や離乳食の準備などしてるので🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨
    質問なのですが、離乳食の前にお風呂の場合、食べてすごく汚れたら軽くシャワーで洗い流す感じですか?🤔
    夕食もそろそろ大人と一緒にしたいなと考ええているのですが、poohさんはもう一緒に食べていますか?💡

    • 10月6日
  • pooh

    pooh

    一緒に食べてます😊
    抱っこしながら、あげちゃってます🤣
    食事エプロンと、おしぼりを用意して、
    汚した時は、その都度、ふいてます。
    ひどい時は、お着替えしたりですが、基本そこまではないので…💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊
    私もちょっとチャレンジしてみます💡
    ありがとうございました😆✨

    • 10月6日
なんちゃん

7時半~8時起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時半~16時 ミルク200(1歳ぐらいでおやつにかえる予定です)
18時 離乳食
19時半~20時 お風呂
20時~20時半 ミルク240
21時~22時 就寝

だいたい3回食になった9ヶ月頃からこんな感じです😊
離乳食をしっかり食べてくれるなら今のスケジュールでもいいと思いますが、7時頃離乳食で朝のミルクを無くしてもいいと思います!
ただそれだとお昼まで少し時間があいちゃうので、お昼を早めるか間におやつか何かあげた方がいいかもしれないです😌

離乳食とお風呂あがりのミルクもあまり時間があいてないので、お茶でもいいと思います😊

  • なんちゃん

    なんちゃん

    ちなみに新しい食材は結構時間気にせずあげちゃってます😂
    アレルギーが怖いものは日中の病院が開いている時間で、それ以外の物はあまり気にしてないです😅

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨
    離乳食はしっかり食べてくれているので、朝7時に離乳食でも良さそうですね!
    お昼までお腹空きそうなので、10時頃にミルクを少しあげるとかですかね?🤔
    それで、お風呂上がりのミルクをお茶に変えて、寝る前にミルク欲しがればあげるといった感じですかね?💡

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!アレルギーが怖いものは、それだけ9時頃とか10時に間食としてあげたら良さそうですね😊

    • 10月6日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    10時頃ミルクでもいいと思います😊
    寝る前はミルクを欲しがればあげる感じで✨
    うちはミルク大好きで、なかなか卒ミ出来なさそうですが、きちんと3回離乳食食べて、水分も取れていたらミルクは卒業していっていいかなと思います🙌

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もミルク大好きで、卒ミできるか不安です😂
    いろいろやってみながら、スケジュール調整していこうと思います!
    ありがとうございました😆✨

    • 10月6日