※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれは可哀想でしょうか?と言われてしまい、息子に申し訳なく感じるお母さんの相談です。

3月生まれは可哀想でしょうか?

近所の公園で息子の同級生の子と会い
ママさんとおしゃべりしてたのですが
3月末生まれですというと
えー!可哀想に💦って言われました😭

とても話しやすく明るくて優しいお母さんで
悪気はなくぽろっと出た言葉だと
思うんですがズキっときました😭

今はまだ保育園や幼稚園に入れてないので
周りと比べる機会もなく実感ないですが
来年からプレに通います。
今後3月生まれである事で息子に申し訳なく
思うことが出てくるのではと思ってしまいます

コメント

めい

全然可哀想じゃないです😉

4月、5月産まれだと
預けるまで長いから
大変やんね~とやたら
言われるし
何月産まれでも
あれこれ理由をこじ付けして
可哀想と言える事が
あると思います💦

その方は祖父母世代との
交流が深いのかなと
思ってしまいました😅

あゃたん

私の一番下の子なんて3/30生まれですよ😂
確かに小学校低学年くらいまでは同じ学年の4月生まれの子と比べると約1歳差なので体格が小さく、運動能力も約1歳差あるしで、あの子にはできるけどうちの子にはできないということも正直あります。
でもそれは月日が経てばたかだか1歳の差なんてなくなりますし、同じ年に生まれた4月以降に生まれた子と比べたら、逆に一つ上の学年の子と学んでいるんだ!先取りできてるしある意味お得なんじゃない?できなくても先取りで学んでいるんだから当然よね!そのうち能力が追いつく時期が来るわ!と考えることもできますし、
他の子に負けていなかったら、一つ上の子たちについていけているなんてうちの子天才!と考えることもできます(๑´∀`๑)

ママがかわいそうにと思うと、子どももそう思っちゃいます。お子さんが3月生まれをコンプレックスに思わないように、ポジティブにいきましょ☺

deleted user

うちも3月ですけど、可哀想って思ったことないですよ!
4月生まれさんは、もうできないといけないのに!というプレッシャーがあったと聞きました。
その点、3月は末っ子感と言いますか、そういうプレッシャーはないですね😊
何月生まれでも親がそうやって焦るのが、子にはよくないんだろうなと思います。

sk.

私もそうですが下の子3月生まれです。
下の子は3/29生まれです😂

男女の差はあるのかもしれませんが
少なくとも私は嫌と思ったことはなく寧ろ好きです☺️
男の子はどうかな〜💧
その子が成長して 嫌と思う事も
勿論あるのかもしれませんが
仮に4月産まれだろうと何事も勝っているか?
といえばそうでもないと思います。
頭が悪い子、いい子、身体能力に長けている子
そうでない子 一個性であり
産まれの差とは思いません。
〇月産まれだから可哀想!は偏見です😅
赤ちゃんもそれぞれ 出来るようになる月齢は
十人十色で当たり前。なのに
なぜ成長すると共に生まれが遅いから。
と言われるようになるのか理解できないです😀