※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤があるため、どの園にするか迷っています。市内の人気私立園か、市外の教育学部附属の幼稚園か、校区の市立幼稚園か。家から近い私立園は人気で競争が激しい。教育学部附属の幼稚園は遠く、送迎が大変そう。校区の市立幼稚園は少人数で地元の友達ができそう。転園も考慮しながら悩んでいます。

こども園みなさまならどこにしますか?

①市内、家から車で5分、人気私立園
 満3募集あるかわからない
 兄弟枠でほぼ埋まるから願書してみてどうなるか。

②市外、家から車で25分 教育学部附属の人気幼稚園
 満3からなら入れるチャンス大きい
 3歳からだと市内の人が優遇されて入れない率高い
 通園バスありだがバス停まで15分くらい送ることになり
 子供はバスに1時間近く乗ることになる。
 仕事するなら帰りは園に迎えになる。
 スタッフさんの雰囲気かなり良し、園庭広い
 
③校区の市立幼稚園
 かなり少人数。でも校区なので地元の友達できそう。

夫が年中くらいで転勤がありそうなので、
どのみち転園になるのかどうかってところなのですが、
そろそろ願書をだす時期になってきたので悩んでます。
②がすごく行かせたいのですが、3つ隣の町なので
地元の子達と仲良くなっても遊ぶにも遠いし
小学校ではどのみち離ればなれです。

市内なら①がいいのですが、人気すぎて
兄弟枠でも入れなかったりすると聞くので悩んでます。
まだ見学にも②しかコロナで行けてなくて、
やっぱり遠い園は送迎大変ですよね💦?

転勤もあるので校区にこだわる理由もあるような、
ないようなって感じなので悩んでいます😔

コメント

まぬーる

2って、国立ですか?国立だと、転勤しても転入しやすいですよ。どこの県に行かれても国立をというなれば、2でいいですが、

年中までだし、下の子つれてってなると、遠い園は大変かと思いますね😢

園バスに往復で乗る&仕事をしないで年中さんまでって割りきれるなら2ですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    国立ではないと思います、、😭
    短大の附属なんですよね

    子供は1人なので下の子つれてってことにはならないんですけど、自分でも納得いかない幼稚園に地元で行かせるのか、行かせたいところに遠くても通わせるのか、、
    悩ましいところですよね🥺💦

    確かに、、仕事もどうするかってところですよね〜。

    • 10月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね‼
    お一人であれば、フットワークは軽くなります😃

    年中でさよならしちゃうのがなあ~…😵💦年中しっかりいられる感じであれば、
    私も自分のいかせたい園を選んじゃうかもですね😅

    ただし、最後の一年をどうするかは、これまたしっかり半年以上前から吟味してあげないといけないなとは思います😵💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね、、💦
    小学校上がる前の転勤の方がいいんですかね??🤔💦

    • 10月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    転勤族だと、もちろんずっとついて回るかたもいますから、ご家族それぞれの考え方があり、私からはなにも言えませんが、
    友達や園のママ友で転勤族さんだと、小学校前に、定住先を選んで決められるかたが多いですね。

    なるべく低学年のうちに動くかたもおられます!

    小学校と同時だと、かなりフォローしてあげないと小一パニックみたいな危険もはらむので、厄介かなとは思ってます。

    実際私も入学させてみて、
    順応できる子もいるけど、少なからず順応できない子供さんも、年々増えているなと感じています。

    それは友達関係だったり、なにかが不安だったり、勉強についていけなかったり、家庭環境だったり、
    さまざまな要素が重なりあってうまれ、小一の大変さってあるんだなあーと感じていますよ☺

    男の子でも登下校に母親付き添いとかもよく見ますよ!

    • 10月8日