※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に預けず、家で過ごすことになった方からの相談です。家での過ごし方についてアドバイスを求めています。

保育園に通わす予定がない1歳のお子さんがいらっしゃる方いますか?🙋‍♀️

うちは、義実家に同居してるのもあって金銭面的にもそれほど苦しくなく 私自身が小さい頃から保育園に通っていて寂しい思いをした記憶があったりしたので
環境に甘えて幼稚園から通わせる事になってます!(保育園に通ってる子が可哀想とかではないです💦)

その為 一日中娘と一緒のワンオペ育児なんですが、みなさん家でどう過ごしてますか?🤔
まだ歩けなくて公園に行っても遊べるものがないし、支援センターはコロナが怖くて行った事がありません😖💦

家事中はテレビ、家事終わったら絵本やボールプールやおままごとをしてますが
やはり保育園では色々な事を学べるし知育に差が出るのかなぁと思ってきて、私は娘の為に家で何をしたらいいんだろうと思っています😔💦

今は目一杯遊ぶ、とかでいいんでしょうか😣?

コメント

える

ベビーマッサージやリトミックなど、ベビー系の教室をお住まいの地域でされているところを探してみてはいかがですか?
インスタやアメブロに結構のっています😊
お金は多少かかりますが、お母さんのリフレッシュにもなると思います!

• ゆめまま

ゆめまま

なるほど🤔教室に通うのも手ですね!
    今はこどもちゃれんじだけ受講してます🤣💦
    リフレッシュ大事ですもんね🥰

• 10月6日
ママリ

うちもまだ幼稚園通わせる予定ないです😓

先週初めて支援センター行ってきました!私もコロナ怖くて行けてなかったんですが、うちのところは人数制限で入替制になっていて、毎回綺麗に掃除・除菌してるから安心して遊べますよと言われ行ってみたら、娘も初めてのおもちゃや、他の赤ちゃんと遊んだり楽しそうにしてるのを見て支援センターだけでも通おうかなと考えてます!

けど基本家で過ごしてるので、毎日これでいいのか?と思いながら過ごしてます。。
回答になってなくてすみません💦

• ゆめまま

ゆめまま

そうなんですね!勝手に親近感湧いてます🥺笑

うちもそろそろ支援センター行こうかなーーーとやっと思い始めてました!
    他の子供との関わりといえば4歳の甥っ子のみなので、やはり赤ちゃん同士の関わりも大事ですよね😣💦

ほんとにそれです…同じような遊びで飽きないのかなぁとか 言葉もまだ出てこないので焦ってました😭
    何してあげればいいか分からないですよね😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私も親近感湧いてコメントしちゃいました😊

生後半年くらいで支援センター行こうかなと思ってた矢先にコロナ流行り出したので行けず…まだ歩けないので、他の赤ちゃんから刺激をと思い行き始めました!ぜひ行ってみてください☺️

毎日遊ぶのも限界ですよね😓
    最近はクレヨンでお絵かきにハマってます!
    言葉もタッチペンでタッチするとしゃべる図鑑を買ったら言葉でてきたのでおすすめです!

• 10月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

何ヶ所かあるので どこがいいか調べて行ってきます💗

同じ遊びしてるのに毎日あっという間に1日終わっちゃいます😫
    お絵描きですか!棒状のおもちゃが好きなので挑戦してみようかな(人 •͈ᴗ•͈)笑
    しゃべる図鑑買おうと思ってましたー!✨アンパンマンのやつ狙ってます🥰

• 10月6日
スイ

こんにちは!
1歳より1年半ほど成長した息子がおりますが(笑)保育園にはまだ行っていません😌

1歳頃、とりわけまだ歩けてない時は1日の大半を家で過ごして、旦那が休みの時に出かける、という感じでした😉この頃はお母さんとの愛着形成に大切な時期なので、保育園に入ってたからといって知育に差が出る、というのはあまり無いみたいですよ😉家におもちゃで沢山遊んでたまに散歩したり、公園で日向ぼっこしたり、、。そんな感じで充分だと思います🥰

なので今は沢山、ワンツーマンで遊んであげるのが1番だと思います😍

あとは息子は行ってないのですがベビースイミングもいいみたいですね♫

息子はおもちゃもさることながら
家にある日用雑貨に興味深々で、オタマやら本やら色々物色しまくって遊んでいました😅
目の前で新聞紙ビリビリーってしてあげたり、ボディタッチしながら歌歌ったり、、ググりまくって色々実践していました💕懐かしいです☺️

• ゆめまま

ゆめまま

私もたくさん愛情注ぎたいなと保育園選ばずでした🥺!
    差が出る訳では無いんですね🤔とても参考になります🙏

ベビースイミング良さげですね!私の運動神経遺伝してたら恐らく泳げないので今のうちに習うといいかも💦笑

うちの娘文房具が好きです🤣あと猫がいるので猫じゃらし🤣笑
    新聞紙ビリビリやってみます💗

• 10月6日

お散歩に行ったり、支援センターに行ったほうがいいと思います!(^^)💓

支援センターすごく楽しいですよ!自分から話しかけるの勇気いりますが、話しかけると楽しいです(笑)

月齢同じくらいのママが話 やすいと思います。

公園もベビーカーできてるママさんたくさんいますよ💓

うちもあんまり通わせる予定はないです💦

• ゆめまま

ゆめまま

お散歩は天気がいい日は行ってます!

そうですよね、私人見知りなので多分娘より私が緊張しちゃいます🤣💦💦
    頑張って話しかけてみます🥺

娘ベビーカー嫌いで😭ほぼ抱っこで移動なので腰と肩やられてます(笑)
    公園の芝生で歩く練習とかはしてて、楽しそうにしてるので砂場デビューも考えてるんですが まだ早いですよね?歩けるようになってからってママリで見て🥺

• 10月6日