※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

友達が優秀で、自分も器用だが比べると劣る。友達はオール10で、字や絵も上手。自分より優れた人はいるか?

頭いいかた!
成績が良かったかた!
会社でも優等生なかた!
人より優れていると自負しているかた!

なぜ、自分が頭がいいのか
分析的に教えていただけませんか?

生い立ち、家系、 頑張ったこと、努力した経緯、 なんでも構いません!

私の昔の友達に成績がオール10という子が
いました。
顔は三四郎の小宮に似ていたのですが笑
でも自慢する人でもなく、性格もよくて、
なんせなんでもピカ一なんです。

自分もこ器用な性格なので
なんとな~くオール4、時々3と5がまじる、
くらいの人間なのですが
今その友達が中学生のころ書いていた
手紙を見直してもとても子供の書く字とは
思えないほどキレイで、ちょこっと描いた絵なんかも漫画家並みに上手いのです。
兎に角、この人の右に出るものは今のところ
みたことがないのですが
まわりにこんな人いますか?

コメント

ママリ

全然優れてるとは思わないんですが、慶応からNECで働いてたので、まあまあ経歴はいい方かなと思います(笑)
うちは、父親が40代から校長していたので、環境は良かったと思います!
中学までは、勉強しなくても学年でだいたい3位くらい?でした。
塾とか英会話とかめちゃくちゃ通ってました!あとは、家庭的に割とお金に余裕があったので、海外旅行とか、やりたいことは全てやらせてもらったのも良かったと思います!
英語が話せるのはかなり就職で有利でしたよ!

• さゆ

さゆ

才女のかたからのコメント、嬉しいです。ありがとうございます\(^-^)/
    はい、間違いなくいい経歴です✨素直に羨ましいです。
    そんな人に産まれたかった~!素敵です✨

やっぱり親が教育者の子供って頭いいですよね。
    元々の血筋と小さい時から目にしているものや教育がいいのでしょうか…?
    一般家庭とご両親の違いってなにか感じることはありますか?

私も↑上記に書いた頭のいい友達の他に、もうひとり才女がいましたが、やはり両親共に学校の先生でした。
    友達は地方ですが国立大学へすすみました。

私にも子供が出来たのでなんとか早めに教育だけはいいものをと考えています。
    やはり、英語はさせるべきですね!とても参考になります😊!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

素敵だなんて、本当にありがとうございます❤❤こちらこそ嬉しいです✨
    そうやって、人のことを素直に素敵って言えるさゆさんこそとても素敵だと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”︎💕︎💕
    親が自分で言ってたんですが、とにかく本はめちゃくちゃ読んでた(読ませてた(笑))らしいです‼️確かに、実家には一部屋でも収まらないほど本がやばい数あります(笑)
    うちは、実家が長野なんですが、長野って教育に力を入れてるって言われていて、私が小さい頃から、幼稚園でも英語の授業あったんです!ちなみに私立とかじゃないです!あと、パソコンも小学生の頃から授業であって、今はプログラミングが必修らしいので、役に立ちました✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

成績だけならほぼオール5でした
要領や頭の回転も早いと言われていました

けれど生い立ちは両親に虐待と育児放棄をされ、両親離婚後悪化し親戚に引き取られ一時的に引きこもりです(笑)
結局19で親族たちと絶縁状態になり自立しましたが、頭の回転と顔のおかげであまり困りませんでした。
仕事ももちろんしてましたが、仕事しなくても生活に不自由なかったので…。

努力も頑張りもしてませんが、
保育園児の頃から器用さを褒められたりしていましたし、授業は机に突っ伏していても内容が入ってくる、
人が話していた話や出来事などはほぼ忘れず記憶力が高い
という点に自覚はありますが、子供の頃からなので理由がわかりません。
おそらく生まれ持った性質ですね。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    とても頭がいいんですね!
    本当に羨ましいです。
    やはり、頭のいい人って記憶力も抜群ですし、なにより忘れないといいますよね。
    そしてノートをカリカリ書いてるイメージもありません。
    私には到底理解できないところなのですが授業とか聞いていても疑問とかがなくスッと入ってくる感覚ですか?
    つまずいたりすることって
    あまりないんでしょうか??

そしてやはり早い時期から
    褒められるというところも天才肌ですよね。
    私も頭のいい人は早咲きだと思っています。
    小さいときから賢い子供は
    そのまま賢いというイメージです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにノートって書いたことがなかったです。
    昔はそれが普通だと思っていたので「なんで必死に書いてるんだろう?」と思っていましたが、大きくなってから自分の記憶力が異常なんだと気づいた感じです…笑

スっと入ってくるのもそうなんですが、いざテストになって問題が出ても「この問題、○○先生がこうやって話しながら言ってたな〜」みたいな感じで連想?するからつまずかない感じです。
    あとはその時感じてた音や匂いや記憶(空が青かったとか)を思い出すとそのまま連想されます。
    勉強に限らず、大抵のことがこうして連鎖して記憶されているので、何かを思い出す時はその前後を考えたりすれば思い出せますし、
    特定のことを思い出してもその前後が思い出されます。

でも記憶力がいいということは悪いことも覚えていがちなので忘れたいような苦痛も昨日の事のように思い出してしまって悩み物です…

• 10月6日

小学生の頃は、常に成績トップ、
進学校へ進み優等生と言われていた
私ですが
典型的な毒親の元育ちました(笑)

習い事は
習字、英会話、公文塾などしていました。
ですが私は親からの影響が酷くて、
人との関わりがものすごくストレスだったのでどれも続かず自分の才能すら伸ばせませんでした。
姉は、
バレエ、バスケ、習字、ピアノ、英会話、公文塾、個人塾、芸術
たくさんしていたので才能溢れる天才です😅

同じ環境で育ってもかなり違います。
私は毒親のせいで、かなり精神的に傷つけられ
精神疾患を持っているので結果的に
優しくしてくれる今の夫といつも一緒になるようになって、
娘ができて結婚しました。
環境が違えばもっと違う人生だったのかなと思います。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    才女の方のお話ワクワクしますo(^o^)o
    えっと、毒親とのことですが(うちも一種の毒親なのですが…)どんな感じですか?

才能をお持ちなのに伸ばすことが出来ないなんて勿体ないです。
    でもやはり生活していても
    要領よくできたりするんでしょうか?

私は半端な凡人なので
    なかなか普段生活をスマートに送ることが出来ず、つまずきながらこたえがでないまま生活しています。。

• 10月6日

退会ユーザー

母が酷いんですが、
    常に否定してきたり人と比べたり
    言っていることがバラバラだったり
    姉には暴力的で、わたしはそれを見ていたので
    親に反抗するとこうなるんだぞ
    と脅されている感じでした。
    弟には一切怒らず褒めてばかりです😅
    話すと長くなるので細かく言い難いですが、
    とにかく感情の起伏が激しく
    私たちは常に母の機嫌を見計らって生活していたので精神的に問題が多いです…。
    元々かもしれませんが、
    要領はよいので順序を考えて
    パパパッと物事を済ませることはできます!

• 10月6日

成績は良かったと思います😂ほとんど5でした(テストは135人中いつも6位以内とか)!塾とかは行ってなかったのですが、とにかく記憶力だけは良くて😅家で復習ほぼしなくても大丈夫でした。
この記憶力のおかげだと思います🤣
生い立ちはごく普通の一般家庭ですが父親は酔って気に食わないことがあると殴る蹴るしてきました😑💢今は仲良いですが😂
親の成績はほぼ2だったって言ってて「トンビが鷹を産んだ」ってよく言われてました🤣親に「勉強しろ」と言われたことは一切ありません!!

私自身勉強も大学にも興味がなく、一応専門は行きましたが高卒です👍🏻資格も何もないですが27くらいで年収は700超えてました😃一応東大、京大、慶応など高学歴の方達の中で働いてましたが頭がキレる、仕事ができるって言ってもらってました🙇🏻‍♀️育休明けで別の部署に最近来たのでそこではまだなんとも言えませんが…😇笑