※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六花
家族・旦那

これってモラハラでしょうか?それとも大袈裟ですか?夫は株で資産運用を…

これってモラハラでしょうか?それとも大袈裟ですか?
長文乱文失礼します?

夫は株で資産運用をしており、1億円貯めることを目標にしています。そのためかなりの倹約家です。結婚前から知っていましたが、お金にしっかりした人なんだと思うくらいで異常性には気づけませんでした。

しかし結婚当初から、専業主婦になったけどお小遣いはなし、ケータイ代払ってあげるから食費・生活用品費は3万から2万5千円、パートが始まったから食費の一割と携帯代は払ってね、などケチなところが目立ってきました。不妊治療代も私が義実家から頂いた結納金でかなり支払いました。しかしそれ以外はそう悪い人ではなく、私も意見を言うことはできませんでした。
息子が産まれる前に↑のことを何とかしたいと思い、(多分こっちが言わなければ一生このまま)お小遣いの要求、息子が加わることでの食費・生活用品費の増額、ケータイ代の旦那支払いなどを要求しました。旦那はおおかたのんでくれましたが、育児用品を買うことに関しては、旦那が自分でネットで安いものを買うから私には買わないよう行ってきました。私はそれはおかしい、ワンオペ育児でやってる人がその育児で必要なものを自由に買えないのは間違ってると強く反発して、旦那が折れて私が買えることになりました。
ここまでが前提です。

昨日私がコンタクト洗浄液を買ってもいいか一応きいたら「コンタクト俺はしないんだから自分のお金で買ってよ」とぶつくさ文句を言い、「じゃあURL送って。俺が安いサイト探して買うから」と買ってくれることになりました。
その後夕食で手が離せないときに息子がギャン泣きしてしまい、旦那はいつまで経っても部屋から出てこなかったため、「泣いてるんだから泣き止ませてよ。」と怒ってしまいました。
「ごめん、さっきのコンタクト洗浄液のサイト調べてたから」
「だってamaz〇nの安いところのURL送ったからあそこで買えばいいじゃん」
「バカじゃねえの。〇〇の方が300円くらい安かったぞ」
威圧的に言われたことで萎縮してしまい、その後話をしませんでした。
数日経てば互いの仲もきっと元通りになるだろうと思いましたが、あの流れでああいう言い方されるのはおかしいと思い、翌日旦那に昨日の件は傷ついたことを述べました。
「ごめん悪かった。何も考えずに安いところ探さないで買おうとするのすごい腹立つんだよ。あとなんで今日風呂の電球勝手にネットで買った?」
「ネットの生活用品や育児用品の買い物は全部旦那が買わないといけないの?」
「当たり前だろ(威圧的)自分のポイント割引とかで数百円くらい安く買うことができるんだから、ネットの買い物で欲しいものあったら俺に言って。俺が安いところ探して買うから」
たしかに旦那が調べた方が節約にはなるのかもしれません。しかし家事も育児もずっと一人で頑張ってきた自分が、結局自由に購入できないと言われて悔しくて、自分だっていつも安いところを探して買ってる、育児やってて平日昼間とかに注文したいなと思ったものを、旦那が帰ってきてこれ欲しいから買ってとお願いするのは違うんじゃないと伝えましたが、分かってくれませんでした。

お金のことで威圧的な物言いになることが増えてきたのもあり、モラハラなんじゃないかと思ってます。それとも私が大袈裟でしょうか?
育児も仕事も頑張ってきた自分を尊重することより、数百円ケチることを選ばれたのが悔しくて、もうこんな奴と生活していけない、自殺したい離婚したいとそればかり考えてしまいます。私が我慢すればいい話でしょうか?

コメント

メメ

モラハラってか物凄いケチだし、何ていうか…結婚にも父親にも向いてない人だなと思いました。
一億貯めるのは凄いことだし良い目標だけど、そのお金でどーすんの?
嫁子供に窮屈な思いさせて明日死んだらどーすんの?
お金は持っていけないんだよ??
って感じました💦
食費と生活用品で3万以下とかも現実的じゃないし。
子供が大きくなれば食費は跳ね上がるし、被覆費や色々とお金もっともっとかかるけどその時はどうするんですかね🤔
モラハラってかもはやほぼ経済的DVですよ。

こう言うのは価値観もあるから難しいと思うけど、無理だと感じても仕方ないし私なら離婚したいです。

• 六花

六花

回答ありがとうございます。
    旦那が大好きなのはどこまでもお金で私じゃないんだな、ってよく分かりました。いや、ほんとは前から薄々分かってたんですけどね。
    結婚にも父親にも向いてない、本当にそうだと思います。そんなにお金貯めてたいならずっと1人でいればいいじゃんって。
    ほんとに離婚したいです。

• 10月6日
m

酷いですね。
頑張って1億円貯めたところで妻からの愛情は減る一方でしょうし価値観違いすぎて私なら一緒に居られません😂
それなら5000万くらいの貯金でも楽しくお互いが幸せと思える暮らしをしたい派です。
モラハラかどうかは私には判断できませんが、自殺したいと思うのでしたら今すぐ離れるべきかと思います。
離婚したら済む話ですのでどうか自分を大事にしてくださいね。

• 六花

六花

「じゃあ君に全部ネット通販も任せたらもっと安く買えた分のお金が未来永劫失われていくけどいいんだね」昨日言われた言葉です。じゃあその多くて1回数百円のお金守って、私からの信頼も愛も未来永劫失われますけどそれはいいんですか?って感じです😇
    お金ってほんとうにあればいいもんじゃないんですね。私も幸せに暮らせてこそのお金だと思います。
    自殺したいと思ってしまうけど、とてもこんな旦那に子供は残していけません。今後のことも冷静に考えます。

• 10月6日

すみません💧絶対に無理です(・・;)
小さい男だなと思ってしまいます。

正直に離婚したいくらい気持ちがきついと言った方がいいと思います。

これから子どものことにも
いろいろ言ってきますよ。
まだ自分のことだから
我慢できてるのかもしれませんが
愛するお子さんのことにまで
縛ってくるようであれば
我慢超えますよ💧

• 六花

六花

回答ありがとうございます。本当に小さい人間ですよね。
    旦那にはなぜ私がここまで怒ってるのか分かってないようでした(買わないとかもっと安いのにするって言ってるんじゃないのに何がそんなに嫌なの)。私は「育児やってくれてる君が好きに買いなよ」って言ってほしかったです。息子とだけは嫌な思いさせたくないです。
    離婚も視野に入れてると伝えてみます。

• 10月6日
Eva

資産運用は分かるのですが、それはご主人ご自身だけのため?夫婦や家族のためなんでしょうか?
私は300円で小さいなって思ってしまいます💦将来のライフプランをよく話し合われた方が良いと思います。今後お子様も大きくなれば色んな所で出費もありますし…。

• 六花

六花

旦那は家族のためというでしょうが、家族にこういった嫌な思いさせてまでの資産運用、節約って自分本位でしかないですよね。
    息子に私立の小中に通わせるとか、習い事をさせたいとかそういったことはないはずです。ただ、自分の資産を増やしたい。

• 10月6日
K

嫌ですね😭
でもそこ以外に嫌なところがないのなら買い物は全て旦那さんに任せるようにすればいいのかなーと思います。
謝ることが出来る人なのでそこまでモラハラでもないのかな?

私ならお金と私達家族とどっちが大切なのか聞いて
このままだと私はやっていけない。
好きだと思えなくなってきている。とはっきり言います。
その答え次第ですね。
少しも改善されないのなら離婚された方が幸せだと思います。

• 六花

六花

回答ありがとうございます。当時はそこまで嫌なところなかったのですが、子供産んで育児に当事者意識がないなど嫌なところがめだってきました。
    悪かったって謝ってる時、全っぜん悪いと思ってないだろみたいな嫌な謝り方なんですよね。それも嫌いです。
    今夜はっきり伝えてみます。

• 10月6日
さくら

一応意見も聞くし、謝ったり折れたりすることもできるのでモラハラかはわかりませんが、、でもケチ過ぎでこんな窮屈な生活嫌ですね😭😭😭

1億貯めてどうしたいのか?それが夫婦共通の目標だったり、貯まった後2人共が楽しめることなら六花さんも窮屈に感じないかもしれないのに、きっと1億溜まったとしてもこの旦那さんは全部自分のお金だと主張しそうですよね🤔

夫婦のお金って認識あるのかなー☹️

とりあえず貯めてどうするのか、家族に窮屈な生活させて協力させて貯めたお金は自分だけのお金じゃなくて家族のお金だけど、それちゃんとわかってるのか、確認して納得で着る答えが返って来なければもっと余裕持った生活したいと話し合います😭無理なら離婚も考えるかもです😭

• 六花

六花

謝ってるときの顔と言い方がすごい反抗的で子供かよって感じなんですよね。
    そうなんですよ、1億円貯めたいのは私じゃないし、貯めた先で何をするかも分からない、私としてはそこそこの貯金でお金のストレスなく暮らしていきたいからこの行き過ぎた貯金に何のメリットも感じれないのも余計ストレスなんですよね。そこについてもよく話し合ってみます。

• 10月6日
ぽむ

うちの旦那も似たような感じです。
私も専業主婦ですがお小遣いというものはありません。
家や子供関係の欲しいものがあって相談すると、本当に必要なのかを問いただし、必要だと判断すると自分で調べて買うか、中古でいいんじゃない?だいたいこの流れです。なので最近は相談せず買っちゃってます!
さすがにウォーターサーバーを勝手に契約した時は怒ってましたが、あんまり口出さなくなってきました!服も調理用具などもブツブツ言いますが勝手に買ってます!

• 六花

六花

回答ありがとうございます。やはり専業主婦で似たようなことになってる人はいるんですね。
    なるほど、私も黙って勝手に買ってしまおうかな。でも明細とか見て絶対追求されるんですよね。
    ネットで買うものは自分に買わせろと言うなら、全部お店で買えばいいかなとか考えてしまいます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

無理です😭😭😭💦
精神的にやられます😭😭😭
私なら離婚問題です。

旦那さまの事をパワハラ?と疑問に思う時点で価値観が合わないのだと思います。。

• 六花

六花

回答ありがとうございます。精神的に削られていってます。それよりお金を守ることが大切だと旦那が主張するなら、話し合えることはありませんね。

• 10月6日
みかん

私も六花さんの立場ならそこまで細かいことで、威圧的な言い方されたらすごく嫌です💧
もちろん節約は大事なことだけど、もっと大事なことを忘れてますね旦那さん😅

全く同じもの買うなら安いほうがいいのは当然ですが、ネットでひとつひとつを隅から隅までチェックしてたら、時間のほうが勿体ない時だってありますよね。
それを旦那がやるから買いたいものあれば言って!というならある程度はもうリストにして「じゃあ買っといて~」とお願いしちゃいますが…

家族で一緒に暮らすということは、どうしたって自分の想定してた以上の出費というのは必ずありますし、急ぎで何か買わなくちゃいけないときは、数百円くらいの違いはあれこれ言ってられないときだってあります。子育てが始まると、そういうこと多いです。節約は大事だけど、そのへんの柔軟さは持ってほしいですね。

私もケチなほうなので安いものや中古で済むものは中古で探したりとかしますが、自分の物の価値観を旦那に押し付けて威圧的な言い方するのは良くないし喧嘩になるのは嫌なので、旦那にはお小遣い渡して、その中では旦那がなにをどう買おうと文句言わないようにしています。

文章を読んでいると旦那さんも話が全く通じないようなお方ではなさそうなので、(話せば折れてくれる一面もあるようなので)うまく和解できるといいですね。

• 六花

六花

私も旦那の節約には理解を持って協力してたつもりだったのですが、(安いサイトや中古サイトで探したり)コンタクトの洗浄液の数百円で戦犯扱いされ罵倒されるとは思いませんでした。
    なんとか話し合いしてみます。

• 10月6日

我慢する必要はないと思います。
私なら離婚します…
今の気持ち、旦那さんに話をしてみるとか…
または、すみません…旦那さんはもはや病気なんじゃないかなと思ってしまいました。

株の運用で1億円って普通に無理じゃないですか…?
むしろ、株の運用で1億稼ぐならケチってあんま関係ないような…
それ運用というか貯金…?

今は、もうこいつはこうなんだな、と買うものは全て旦那さん。
オムツも生理用品も、全部ぜーんぶ旦那さんにして、もたもたして在庫なくなれば文句言ってやるのは難しいですか??
買い物はネットなら深夜勝手にやれ!みたいな…

• 六花

六花

たしかに、このお金への異常性はもはや病気ですね。
    株運用1億はおそらく旦那には可能です。事実、20代後半の時点で貯金では到底なし得ない金額を持っています。そういったことにも尊敬の気持ちがあったから、理解して節約にも協力してきたんですけどね。裏切られた気持ちです。
    全部旦那に丸投げしてやるのいいですね!

• 10月6日
りー🔰

うちと似すぎててビックリです。
わたしが耐えられないのもありますが子供が大きくなるにつれて本当に無理になりますよ。
子供もかわいそうです。
わたしは、もう離婚を決めて動いてます。
母子家庭の方が、よっぽど精神的に楽だと思います。
ケチは治りません…。

• 六花

六花

回答ありがとうございます。似た境遇で既に離婚を決めている方からのコメント心強いです。
    「たった数百円と思うかもしれないけど、俺はコンビニや自販機で絶対買ったりしない。それくらい大事に使ってる」と言われました。私は外で息子が喉乾いたと言ったら自販機でジュース買ってあげたいし、お腹空いたといったらコンビニで肉まんくらい買ってあげれる親でいたいです。自分で貧乏ごっこやってるのは構わないけど、それを私たちにまで巻き込まないで欲しいです。

りーさんの旦那さんは話し合っても折れてはくれなかった感じですか?

• 10月6日
  • りー🔰

りー🔰

本当にその通りです…。
    自販機で飲むジュースは美味しいし肉まんも息子は大好きです。
    それをもったいないと口癖のように言われて息子は一緒に出掛けるのを嫌がるようになります。
    うちは財布を夫が握ってるのですが、珍しく外食したときに小4の食べ盛りの息子がいるにもかかわらず定食をふたつしか頼みませんでした。
    わたしと息子は半分ずつ。
    息子は足りないので、わたしは息子にはママお腹いっぱいやから食べていいよと言いました。
    もう、情けなくて情けなくて…。
    映画にも行けません。
    しばらくすれば家でタダで見れるのになぜ、お金を払って見に行くの?と言われます。

一度、話し合いました。
    その時は、もったいない物はもったいないし必要じゃない部分は抑えていきたい。でも、少しは気を付ける。ごめん。と言われましたが結局、何も変わりませんでした。
    最近では、食わしてやったってるとか、あからさまなモラハラ発言が増えてきてたので離婚を決めました。

若い頃にしか出来ないお金の使い方や遊び、たくさんあります。
    わたしは介護施設で働いてるので高齢になったとき、一億円の資産を持ってても何もできません。

• 10月6日
  • 六花

六花

外食の話辛いです。息子さんも外出するの嫌になってしまいますよね。
    話しあっても根は変わらないだろうからな。うちも食わしてやってるって私の事を下に見てるから↑の威圧的な発言が出たと思ってます。離婚に踏切ったりーさんは本当に立派です。

• 10月6日