※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後に痩せてしまい、食べさせられることがストレス。母乳のために食べる必要があるか不安。家族は理解があるが、食事についてのプレッシャーがある。

妊娠してからかなり痩せました
ぽっちゃり体型をずっと気にしていたので、自分的には満足しています。周りの食べろ食べろがストレスです。

床上げで10月から旦那の実家に置いてもらってお世話になっています。実の両親とは絶縁しています。妊娠前160センチ、54キロで今43キロです。食べていない不健康なダイエットではなく、とてもつわりがひどかったのと、毎晩の酒をやめヘルシーで栄養のあるもの中心の食事を心がけていたらどんどん痩せました。
むくみ解消もありますが、出産の入院前から退院の間だけで8キロも減ったので流石に自分でも驚いています。
ですが、太りやすい体質なので食べさせられる事が恐怖でかなりのストレスになっています。完全母乳の予定なので、食べなければ出ないぞと叱られます。よく食べると母乳が出るようになるのでしょうか?
自分的には母乳が出るからお腹が空いてよく食べるようになるのでは?と思うのですが…

旦那家族は皆とてもいい人で自分の両親よりも間違いなく私の事を大切にしてくれています
なので出来るだけ言う事を聞こうと思うのですが…

コメント

クロちゃん

羨ましいです!
多分母乳をあげたら痩せるタイプの体質ではないですかね?
私は完母でも、お腹が空いて沢山食べてしまっていたので、あまり痩せなかったので…

なので、完全母乳でも、適度に食べることが大切かなぁと思います。無理に食べる必要ないし、昔の人はお米とか餅とか食べろと言うけど、そればっかだとおっぱい詰まりやすくなるとか聞くし。なので、いつも通り、お腹空いたらバランスの良い食事をしていれば、母乳は普通に出るかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なぜかあまりお腹も空かなくて、空腹を我慢してるというわけでは無いんですが、信じてもらえません😭

食事は義母が全て用意してくれます
    残すのは嫌なので出されたものは全て食べています。
    そして、また太ってしまうのではという恐怖に襲われます。

母乳は妊娠中から出るくらい出が良く、出る量も日に日に増えています
    息子が低体重な事もあり、心配になるのは分かるのですが…
    はやく自由になりたいです

• 10月6日

たくさん食べるよりも、栄養バランスよく食べることのほうが大切だと思います🤔
食べたものが母乳となり我が子へいくわけですから…🤔

でもたしかに、体の回復分と自身が生きる分の他に母乳分を作らないといけないので、必然的に栄養等の必要量は多くなりますよね🤔

もちろん普通の量でもたくさん出る人はいるし、たくさん食べても出ない人はいるし、食事量と母乳量がイコールになるかと言われると謎です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母乳は順調に出始めているので問題ないとは思います。

眠れていなかったのですが、それも解消されてきてかなり自分も回復してきたように思います。
    この先どうなるのか少し様子を見てみます、ありがとうございました😊

• 10月6日