※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

最近息子が癇癪を起こすことが増えて悩んでいます。自分の怒り方が原因か心配。毎日ワンオペで大変で、愛情不足や発達障がいの可能性も考えています。

皆さんはどんな感じでフォローされてますか?
もうすぐ4歳の息子、最近また癇癪ひどくなる😢
落ち着いてきてたのになぁ
私がアカンのかな。おもちゃで遊んでて
潰れたらもう壊す!とか自分の頭叩いたり
旦那にはお前の怒り方ってだめっていわれたり😢
余裕あるときはちゃんと冷静に話せるけど
下の子も泣き叫んだり叩いたりするときは
さすがに、、、毎日ほぼ、ワンオペで
そりゃ子供らの可愛いときしか見てなかったら
わからんよこの気持ち
なんかこんな、母でごめんね

一応泣いておもちゃを潰したり癇癪が
ひどいときは一度お手てぐってして
息子賢いよ、大丈夫、大丈夫
よしよししてあげようといって
抱き締めてあげると落ち着くので愛情不足してるのか
発達障がいのグレーゾーンもあるから
そこから自分のしたいことが思うように
いかないのがもどかしいのか

コメント

うちもグレーで同じことあります😂
自傷行為は「叩かなくていいんだよ〜大丈夫だよ〜」て抱きしめて無理には止めません。
おもちゃ作るの難しければ「どこが難しい?」と聞いて簡潔に説明しつつみせる、「自分でやる?手伝おうか?」で1度やらせる、それでも難しければ「ママがやろうか?」と提案して本人に合わせてます。
なるべく本人に少しでもやらせて「わ〜、出来た〜!凄いじゃん!タッチ🙌」とか(笑)
思うようにならなくてもどかしいからでしょうね。
私も余裕ないとダメですよ〜😅
お互い余裕ないと「できない〜😭💢ママ来て!💢」「ちょっと待ってよ〜○○してるから!スグだから!」「待てない〜😭💢」「ちょっと待ってって言ってんじゃん😩💢」みたいな(笑)

• マロン

マロン

ありがとうございます
    やっぱり無理にやめさせるよりまずは落ち着かせることが大事ですよね。
    なんか下の子も泣き叫んでその上息子も泣き叫んでたら朝なんか泣きそうになってしまいました😢

完璧は無理ですよね
    母親も人間ですよね
    ちょっと吐き出せてすっきりしました😖
    また息子が保育園から帰ってきたら抱き締めます😊
    私も手をさしのべつつ一緒にやろうか?試してみます( ´ー`)

• 10月6日

退会ユーザー

うちは3歳半過ぎてから急に始まって、ビックリして心理士さんにどうしたらいいのか聞きました😅
    するとこのやり方アドバイスされたのでそうしてて、でも「なんで〜?いいじゃん」とか言うんですよね。
    「頭ごちゃごちゃしちゃったんだよね。出来なくて悔しかったんだよね。」とか…なんでに関しては「痛いでしょ?ママ悲しいから」と言っていいのか悪いのか…ちょっと濁しちゃいます😭💦
    2人ともだと大変ですよね。
    うちも下に1歳5ヶ月がいて、その子も傾向強いし…
    2人がうぎゃーってなってるとたまに泣きたくなります😅

そうですそうです!
    反省しつつもそんな時もあるよね〜くらいで😂
    私も〜!昨夜怒っちゃったの引きずってます〜😂💦
    いっぱい抱きしめてあげましょ!笑
    あと本人が嫌がらなければ手を持って動かしてあげるのもよくやりますよ🙌(この方法は何にしろ覚えがいつもより早いと感じます)

• 10月6日
  • マロン

マロン

急にはじまったのですね!
    うちは年少になる前にちょっと怪しくて心理の方にきいて、検査しました。
    来年から療育にいく予定です😥
    私はいたかったらママも悲しいよっていってしまうので
    まずは、やれなかったことより
    自分を傷つける否定になるのかもしれませんよね💦
    中々難しいです😖
    三人いるんですが比較的お兄ちゃんは落ち着いているので
    下二人が大変です(^^;娘は落ち着いてくれるといいんですが

なりますよね、ひきずるのもわかります。私がだめなのかなって泣きそうになったり
    一緒にしてあげる感じでしょうか?
    たぶん怒らず一緒にしよっかっていうとしてほしいみたいなのでこうすればいいんだ!が増えると落ち着いてくれるといいなぁっておもいます!
    癇癪だけじゃなく迷子やったり危険予知がすこし低いのでそこも悩みますが、一つ一つ向き合って解決していきます😊🎵

• 10月6日

退会ユーザー

あ、急に始まったのは自傷行為です😭💦
    発達障害は元々疑ってたんですが検診や発達相談は全然スルーされてきてしまいまして😅
    とりあえず自分で動いて、この夏診断が終わり(分かりにくい子だから経過見ないと…とのことで仮診断)、先月から療育始まりました!
    また今年中に再度診断かな💭
    そうなんですよね〜、本当に難しくて、でも自傷行為見てて悲しいのも本当だし😭😭
    お兄ちゃん頼りになりそうですね✨
    うちも下の子は落ち着いてくれたらと…(笑)
    上の子は2歳が地獄だったのでビビってます😅

ですよね、昨日一緒にちょっと泣いちゃいました😂
    生理で特に情緒不安定というか(笑)
    お互い「充電」「ガソリン」って言いながらぎゅーして、元気の充電or給油してお互い落ち着いたりもあります〜😂
    そうです!
    見てても分からない時あるので手を取って動かしてあげると本人も分かりやすいかもです🙌
    頑張ってください🎶
    うちのやり方ちょこっと書きますが…
    「手をつなごう」より「手を繋ぐ?それともカート(持って歩きやすい部分)を持つ?」と自分で選択させると意外と!(笑)
    危険予知は予め「こうするとこういう怪我をするんだよ。だからやめようね。」とどういうけがをしてしまうかを教え続けて、少しずつ危ないこと減ってます(笑)

• 10月6日
  • マロン

マロン

なるほど、そういうことですね!
    スルーされるんですね、子供さん、ママのためにも
    いろんなことを知るためにはいいでよね!
    診断ってすぐわからないですよね
    様子見てその経過と共に、、。

本当に同自用に、悩んでらっしゃる方がいるととても心強いです。
    充電とガソリンいいですね😊❤️

なるほど!前にお買い物では賢くしてねーっていっても全然きかず具体的にママのそばから離れないでお買い物するのお手伝いしてね!ですこしましになりました😢🎶
    こないだイオンで迷子になり館内放送されましたが
    迷子のこのもそうですが名前言えたんだっとちがう意味でほっとしました。
    具体的にわかりやすく言うの本当に大事ですね!
    色々余裕なくて見失ってましたがまた元気チャージできたので私も息子と一緒に成長していきます😢

本当にきいたくださって助かりました❤️

• 10月6日

退会ユーザー

なんか良くあることよ〜大丈夫よ〜て言われ続けてました😅
    確かにうちの子私が見てても、外面いいし、特徴出る時出ない時の差が激しいし、分かりにくいよな〜て感じではあります(笑)
    まあ自閉がかなり強いのは分かってますし、特徴性格に合わせる方法も分かってきて、診断はゆっくりでいいや〜て思ってます🤣🤣

私もです!!
    意外と自分も落ち着けますよ☺️笑

いい事ですね🎶
    たまにどっか行くので私もお手伝い頼んでみようかな✨
    確かに名前言えるとほっとしますよね!
    お互いファイトですね🎶
    こちらこそありがとうございます🥰

• 10月6日