※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
サプリ・健康

繊維検査の結果待ち…とても不安です。現在4ヶ月の赤ちゃんの授乳中です…

繊維検査の結果待ち…とても不安です。

現在4ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。先週、右胸の乳房の後ろあたりに痛みのない硬いしこりを見つけました。2週間前にはここまで気になるようなしこりはなかったと思うのですが(しっかり触っていたわけではないので曖昧ですが)、授乳の際にしこりを圧迫してみましたが改善されず、出産した産院の母乳外来を受診しました。
が、担当した助産師さんもマッサージしても今日の段階では改善できないのと、おそらく詰まりだとは思うから引き続き授乳時圧迫しながらやってみてと言われ、2日ほどやっても変わらず、不安が取りきれないので昨日乳腺外来を受診しました。

授乳中ということでエコーのみ検査をし、確かに右胸に3㎝ほどのしこりがあるのを確認して、何が原因のしこりか、しっかり検査しましょうと繊維検査をしました。

結果は二週間後…その間万が一悪性だったらととても不安になります💦
同じような経験された方、悪性でないとは言い切れませんが前向きになれる言葉をもらえたらと😭

コメント

ままり

私も一人目の授乳中に同じようなことがありました。

エコー検査をして大丈夫でした。

念のために繊維検査するかと聞かれましたが、しませんでした。

断乳したらしこりがなくなりました。

つまりとかなかったし、母乳外来に行っても取れなかったしこりです。ただ、母乳はかなり出る方で1歳3ヶ月の時も離乳食もミルクも拒否で完全母乳でした。そんな大きい子に授乳しても母乳パッドがないと肌着が濡れるほど溢れていました。

エリさんも何事もありませんように😣💦
子どもがいるとこういう時本当に不安ですよね。

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😭
    しこり自体は触ると動くのと、私も出産後母乳の出がかなりよく、今はおっぱいがリズムを覚えてパットにひたひたになる程にはならなくなってきています。たまに夜、間隔が空きすぎて張ってしまうことはありますが、ここ最近はなかったので突然のしこりに戸惑いしかないです💦

色々調べると授乳中によくあることと書いてることが大半ですが、それでも万が一…なんて考えてしまい💦

考えたところで結果を待つしかない…のはわかっているんですが、気持ちを少しでも楽に前向きにしたくて投稿しちゃいました😣💦

コメントいただけるだけで、なんだかホッとします😊

すみません、ままりさん繊維検査されなかったのは何故ですか?良かったら教えてください🙏💦

• 10月6日
  • ままり

ままり

エコーで見た感じおそらく大丈夫、授乳中よくあること、というのを前置きで言われたので検査しませんでした。

断乳してからも気になったら再検査に行く予定でした。

でもしばらくは不安だったので、検査はしてスッキリした方がいいですよね☺️

• 10月6日
  • エリ

エリ

エコー検査の時点でそう言ってもらえると安心しますね💦

ありがとうございます🙇

• 10月6日
ゆん

昔の質問にすみません…
私も同じような状況で検査予約してる段階なのですが
その後結果はどうでしたか?
差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• エリ

エリ

返信遅くなり、すみません💦

検査予約は今月ですか??検査受けるまでも受けてから結果を待つまでも色んなことを考えてドキドキしますよね。。

私の結果ですが、『乳がん』だったんです。告知されたときは、ショックと同時にこれからのこと、子供たち、家族、不安しかありませんでしたが、比較的早期だったこともあり、治療すれば大丈夫と言ってもらい、今現在治療中です!
    正直、ゆんさんからのコメントがあってから年末年始に不安にさせてしまうかなと思い、返信もかなり迷いました💦

妊娠中や授乳中は乳腺が活発になっているので乳がんのしこりには気づきにくいようで進行してしまうことが多いと言われ、私は次女の授乳中にしこりに気づけたのである意味ラッキーだったと思ってます!

あくまで私の結果なので、ご自分の結果が出るまで不安はあるかと思いますが、ネットで調べたりしない方がいいと思います!不安にしかならない、確かな情報ではない、どんなに結果前に調べたところで無駄な時間になります!(私がそうでした)

ゆんさんの結果が何でもなくありますようにm(__)m

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます。
    7日に専門医のいる乳腺外科に行き
    エコーで見てもらいました。
    エコーでは良性の1センチないくらいのしこりが触れるところにあり、触れないところにも同じようなしこりがあることがわかりました。
    急いで針を刺すほどではないけれど3ヶ月後にまた見ましょうで診察が終わりました…
    まだ不安は取りきれてないですが…以前ほどの心労はなくなりました。ママリを開くのが久しぶりになってしまい返信頂いたのにお礼が遅くなりすみません。
    お気遣いいただいてありがとうございます。
    ちなみに、エリさんはエコーで検査したあと針を刺そうと医師に言われ検査されましたか?お時間ある時に返信頂けると嬉しいです。

エリさんの治療も無事完了しますように>_<

• 1月21日
  • エリ

エリ

私がガンだった事を話したことで不安にさせてしまったかもしれないと、言わなければよかったかと気になっていました💦
    ひとまず良性とわかってよかったですね!!ほんと心労…わかります😭

良性のしこりや触れないところのしこり、すぐにしこりが悪性に進行するということはないようですよ!万が一触れないところが良性でなかった…なんてことがあってもかなりの早期での発見にはなると思うので、万が一の事を色々と考えてしまっても抗がん剤しないで治療できます!何でもないことが一番なのでそうであること願ってます!!

私は、エコー検査してその結果を先生が見て、細胞検査もしましょうと言われてやりました。(今思えば、この時点で先生は悪性だと思っていたんでしょうね)

私の手術前の治療も折り返しに入りました。副作用はありますが、家族の協力で前向きにできています😊

また聞きたいことがあったらメッセージくださいね!私の事でよければまたお話しますし、不安なことを聞いてもらうだけても気持ちは楽になると思うので😌

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます。
    励みになります。
    次のエコーが4月の予定なので
    その際にまた不安なところは聞いて、生検してもらえるならそうしようと思います。

病院選ぶ際はどのように選ばれましたか?乳がんプラザというサイトを見ては悪いことばかり考えてしまって…。何度もすみませんm(_ _)m

• 1月21日
  • エリ

エリ

子供がいると色々考えてしまうのも当たり前だと思います💦
    私は、長女を産んだときにお世話になった助産師さんにしこりの事でモヤモヤしている事を相談したときに、県内の乳腺外科がある病院を二ヶ所紹介してもらい、今のところは家から近いという理由で行きました。たまたまですが、県内でも乳がんの手術実績が一番だったり、乳がんの研究にも力を入れているところで、主治医の先生も看護師さんも色々サポートしてくれるのでこの病院で良かったと思っています。

ゆんさん、まだ針検査する必要ないと言われたとのことですが、今の時点でどうしても不安があれば、セカンド・オピニオンで別のところでも検査してもらってもいいのかな?と。別のところでもエコーのみの検査なら、それはそれで安心するのではないでしょうか?費用がかかってしまいますが、私の病院でもセカンド・オピニオンのオススメもされたので自分が納得いく選択をした方がいいのかなと思います。

長々とすみません。

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり実績ある病院だと安心ですよね。
    専門医として認定されてる方を選んで市街に受診したのですが、この病院実は二軒目で…
    一年前に近場の乳腺外科にいきエコーのみ経過観察で、今回のしこりが年末みつかり今年市街の病院を受診しました。
    なので信用すべきなのですが…恥ずかしながらネットや他の乳腺外科の資料に情報を獲すぎて💦
    大きい病院に行かれたのですね。大きい病院も視野に入れてみます!

• 1月21日
  • エリ

エリ

私も看護師さんに言われたのですが、ネットの情報は信じてはいけない☝️わかってはいるんですけど調べちゃいますよね💦もしネットで調べるのであれば、『日本乳癌学会の患者さんのための乳がん治療ガイドライン』というところか、『がん情報サービス』というサイトは信用して見てもいいと言われました!

ゆんさん乳がんと決まったわけではないので、今の時点で調べて精神的ストレスになってしまうのも時間が勿体ないと思うので、今は一度考えず、また次の検査して、調べたり考えたりするのは、万が一のそのときが来てからでいいです!
    私も決定する前から色々見たり調べたりしてかなり精神的に疲れてました💦でもその時間て本当に勿体ないなって。全く考えないようにするのは難しいと思いますが、家族といるとき、子供たちといるとき、友達といるとき、どうせ同じ時間過ごすならその時間を楽しんだ方がいい!と旦那に言われて、私は吹っ切れてました😌

今の時点で良性と言われていて、触れないところも今すぐ調べなくてもいいと専門医の先生が言っているのなら今は大丈夫だと思います!

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 1月21日
ゆん

度々ご丁寧にお答え頂いて
本当に助かります…ありがとうございます。

エリさんの旦那さんの仰る通りですね…子供と過ごせる時間もネットや情報で頭がいっぱいになってしまい、寝かしつけた後に反省する毎日です…。
全く気にしないのは性格上難しいとは自分でも思うのですが、今の時間を心労で過ごすのではなくて、楽しく過ごそうと思います。
教えて頂いたサイト、参考にさせていただきます。
何度もコメント頂いてありがとうございます。とても救われました!

すままま

こんにちは。時間が空いた質問のコメントすみません。

毎年マンモグラフィ受けていたのですが、今年の検査で要精密検査になり乳腺外科でエコーマンモ、触診を受けました。
細胞診の結果待ちですが、ほぼガンで間違いないと言われています。
その後のエリさんのお話し聞かせていただけるとありがたいです。

• エリ

エリ

こんばんは~
    とても不安になる時期ですよね💦早く結果を知りたいという気持ちからどんどん色んなこと考えてしまいますよね。

私のその後のお話しますね、長くなります。
    2020年10月上旬に検査、下旬に乳ガン告知。11月~4ヶ月術前抗がん剤治療をし、一昨年(2021年3月)に全摘出手術しました。その後、手術でとった胸の細胞を検査し、病理の結果は、がん細胞が見つからず消滅しているという結果が聞けました。(抗がん剤の薬が合っていたようです)術後の治療は、毎日1錠のホルモンを抑える飲み薬と半年に一回、生理をとめるホルモン注射をしていて、この治療で5年間続く予定です。3ヶ月に一度、遠隔転移がないか内臓の検査と胸の検査をしていて、今のところ異常なく過ごしています。

治療が始まる前が一番不安でした。抗がん剤治療が始まり、副作用ありましたが、家族に助けてもらい、乗り越えることもできました。

今まだ結果もきちんと聞いていない状況だとは思いますが、私の例で良ければ、何でもお答えするので聞いてくださいね。

不安はあるかと思いますが、今はネットなど調べず、考えすぎずにいてほしいです!…難しいかもしれませんが💦

• 2月21日
  • すままま

すままま

お返事ありがとうございました。
    私の場合胸に筋肉の盛り上がりが一年前の検査の時からあったのですが、毎年検診も受けているし、大丈夫だろうと思っていたんです。
    そしたらその筋肉の下にしこりがあったらしくて気づきませんでした。
    今、2.4cm✕1.4cmのしこりがあって、リンパにもしこりがあるらしく針生検と細胞診の結果待ちです。

去年異常なしだったので、こんなに早くしこりが大きくなっているのが不安でたまらず、トリネガなのか、ki値が高いと想像しています。

よろしければエリさんのタイプやしこりの大きさなど教えていただけるとありがたいです。

• 2月21日
  • エリ

エリ

私も、長女を妊娠する前までは毎年検診していて、長女の卒乳と同時に次女の妊娠があり、丸2年は検診していませんでした。次女産んですぐ、右側の母乳が出づらく、その時から少ししこりのようなものはあったのかもしれません。主治医の先生いわく、おそらく見つかる一年くらい前からがん細胞があって、この一年で大きくなってんじゃないかと言われました。
    発見したときの大きさは3cmくらいでした。ちょうど乳首の後ろあたりです。
    サブタイプがルミナルB(HER2陰性)、増殖マーカー(ki値)10-20%低い、悪性度(グレード)3 高い、で、ステージⅡBという診断でした。
    脇の下と鎖骨のリンパに転移もありました。抗がん剤治療後、画像上ではリンパのしこりは消えていたのですが、そこも手術で取り除いてもらいました。

乳がんはステージは、タイプやしこりの数にもよりますが、しこりの大きさで決まるようで、あとはタイプの違いなようです。なので、あまりステージで考えてほしくないというのが、私の通院している病院の考え方で、聞くまで増殖マーカーなど詳しく教えてくれませんでした😅

私と同じ時期に治療した方は、同じステージでもしこりの大きさや数は違って抗がん剤の内容も違いました。
    治療方法も、お医者さんによって違うと思います。

本来ならセカンド・オピニオンも、考えるべきなのかもしれませんが、私は、今の先生になんなく任せてもいいかなという直感と、病院が家から通院しやすいところ、信頼する助産師さんから紹介された病院であったので、一択で進めました。

すまままさん、結果まだわからない状況ですが、どこの病院でも先生や看護師さんが、不安な気持ちに寄り添ってくれるところがいいと思います!
    私は家族はもちろんですが、先生や看護師さんにもすごく支えられました!

• 2月21日
  • すままま

すままま

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    私もリンパにしこりがあるのでそれは転移しているんだろうな、とおもっています。
    遠隔転移がないことを祈るばかりです。

ルミナルAならこんなに早くしこりが大きくなることもないのかな、と思っていてルミナルA以外のサブタイプではないかと思いながら不安で押しつぶされそうです。

• 2月22日
  • エリ

エリ

すごい調べましたね!
    わかります、調べちゃいますよね。
    結果が出て、その後の治療も決まると思いますが、とにかく転移がないことを私も祈っています!

治療始まってしまえば、治療しているという安心感みたいなものが私はあって、とにかく進むしかないと思えたので、どうなるのかわからない今が一番不安だと思います💦

ご家族は協力してくれそうですか?支えてくれる人の存在もまた大きいので、一人で抱え込むことがないようにしてくださいね。

• 2月22日
  • すままま

すままま

そうなんです。
    自分の体が今どんな状態な解れば前を向くだけで頑張れそうな気がしますが、今、「乳がんの可能性高い、しこりが2.4cm、リンパ1.4cm、毎年マンモしてたのに」のみの状態なのでどうしても暗い情報ばかり目に入ります。

エリさんはお子さんもお二人いらっしゃいますが、抗がん剤の時に育児家事(とくに保育園などの送迎など)はどうしていましたか?

• 2月22日
  • すままま

すままま

主人がとても協力的で毎日一緒に寝てくれたり残業もあまりせず帰ってきてくれます。
    私の両親、兄弟、義両親にはまだ話していないんです。

• 2月22日
  • エリ

エリ

ちょうど二年前の11月に抗がん剤治療始まり、旦那が12月~仕事が忙しく、ほぼ家にいない時期でした。でも稼ぎどきなこともあり、仕事しないわけにはいかないので、実家から母に来てもらいました(私たち夫婦、実家がどちらも県外)

二週間に一度、4ヶ月間通院で抗がん剤治療。私は抗がん剤を打った二日後から副作用があり、なんだかんだ一週間は動きづらく(歩けないとかはないですが)、動きづらい時の送迎は母に、旦那がいるときは旦那に、調子が戻ったときは私が送迎しました。

抗がん剤始めた頃は、次女生後4ヶ月、長女2歳、次女はともかく、長女にはどうやって病気のことを伝えるか悩みました。イヤイヤ期でもありましたが、子供は子供なりにきちんと理解してくれて、それはそれで子供の成長感じられました。

旦那さんが協力的で安心しました。
    ご両親や旦那のご両親、ご兄弟にお伝えするのはきちんと結果がわかり、治療の予定など色々決まってからでいいと思います。まずは、自分と旦那さん、息子さんが気持ちを整理して、治療に向き合える準備ができてからでもいいんじゃないかなと思います。

• 2月22日
  • エリ

エリ

治療始まってから、記録用にインスタのアカウントを別で作り、同じ病気している人と繋がって、副作用の対策とかカツラの情報とか、色んな情報交換や共有していました!

同じ時期に病気が見つかり、同じ時期に抗がん剤、手術したフォロワーさんとも友達になったり、病院でも歳は離れていても同じ病気と闘っている患者さんとも今ではたまにランチ行ったりしてます。

私はネットの情報より、インスタの方がリアルな情報や話が聞けました。

• 2月22日
  • すままま

すままま

色々教えていただいてありがとうございます。
    私もインスタなど見てみようとおもいます。
    親友が4年前に乳がんになり色々話を聞いてもらえるのが救いです。

保育園の先生などにはどうやって説明しましたか?

• 2月22日
  • エリ

エリ

親友の方、身近に経験者がいると心強いですね。

保育園の先生には、治療の予定が決まってからお話しました。少なからず、お母さんが療養していると、お子さんにも何かしら変化があったり、家庭の状況を知ってもらって、園でもフォローしてもらえる協力をお願いしました。

これから色んなことが決まって、始まって、進んでいくと思いますが、私も微力ながらお話や情報が参考になるかわかりませんが聞いてくださいね。

• 2月23日
  • すままま

すままま

ありがとうございます。
    実はうちの息子は発達障害があって保育園以外にも色々施設を利用しているのでどこまで説明するか悩んでいたんですが、やはりお伝えするべきですね。

抗がん剤の副作用でウィッグになったりすると見た目でもわかりますよね。

実は今日が検査結果を聞く日で夜中お腹がいたくなり起きてしまいました。

怖くて後悔ばかりしてます。

• 2月23日
  • エリ

エリ

お子さんの関わる施設の方にはお伝えして、フォローしてもらえるようお伝えしてみるといいと思います!

なるべくすまままさんが治療に専念できる環境を整えて。(お子さんいるとなかなかそうもできないですけどね💦でも甘えられるところは甘えましょ!家族でも保育園でも施設でも)

抗がん剤治療になったら、髪の毛抜けることは避けられないことですが、今ウィッグもそんなに高くなく、自然なもの多いですよ!サイトも良かったらまた教えますね!

検査結果聞くの、怖いですよね。旦那さんも付き添われますか?

二年前の告知のとき、次女を抱っこ紐で抱っこしながら、お話聞いたの思い出します。聞くまではやはり怖くてこの先どうなってしまうのか不安しかなかったのですが、話を聞いてしまえば覚悟を決めるしかなく、とにかく子供のために乗り越えようと気持ちを奮い立たせるので精一杯でした。
    前向きになれたり、また不安にかられたり、気持ちの浮き沈みも波があって、それに振り回されて疲れてしまったり。
    どんな治療になるにしても体力は必要なので、睡眠と食事、少しずつでもしっかりとるようにしてくださいね。

• 2月23日