※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザワクチンは打てないです。親がワクチン接種し、手洗い・うがいを徹底するのが対策です。

生後2ヶ月の娘がおります。
今年のインフルエンザについて、とても不安感があります。
月齢2ヶ月でワクチンは打てないのでしょうか?
やはり対策としては、親である私がワクチンを打って、手洗いうがいを徹底するしかありませんか?

コメント

わんわん

そうだと思います!

この前小児科に行った時に聞いたら
1歳からじゃないと
ワクチンの意味がないので
親が徹底するしかないと言われました😅

ルル

今年はインフルはやってないらしいですよ🤔コロナのせいで世の中の意識が高くマスク、除菌が徹底されてるので。

はじめてのママリ🔰

看護師です。
インフルのワクチンは通常6ヶ月から摂取可能です。ただ、外出の多くなる1歳ごろから摂取される方が多いです。
また兄弟がいたり、保育園に通っていたり他の児童、乳幼児との接触が多いお子さんは6ヶ月から摂取されている方もいます。
2ヶ月ですと、やはり親が感染予防を徹底するしかないかなと思います(。> <。)

ワクチンやってないということはないので、もしお子さんのかかりつけの小児科があれば親が摂取できることもありますし、ご自身のかかりつけでワクチンやっているようなら摂取されるといいかなと思います!
私も明日インフルワクチン打ってきます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字です
    摂取→接種

• 10月6日
ママリ

周りがもちこまないしかないかなと思います
卵の成分?が入っているのでもしお子さんに重度の卵アレルギーあった場合こわいです💦
うちは卵アレルギーでかかりつけの病院でクッキーとか食べれるなら大丈夫と言われて2歳になる年から接種しだしました

メイ

うちも2ヶ月の子がいます。小学生、幼稚園のお姉ちゃんがいるのでウイルスを持って帰ってくるのかと今から心配してます…💦でも、どんなに徹底しててもかかるときはかかります😰上の子は一昨年ワクチンを打ってましたが、ワンシーズンに2回もかかってしまいました😢逆に真ん中の子は、幼稚園でクラス全員(先生も…)インフルエンザになりましたが、一人だけかかりませんでした😂←それはそれで不思議ですが…😅
手洗いうがい消毒など、できることを頑張りましょう❗私も頑張ります❗

まち

うちも去年は10月で生後3ヶ月とかだったので、インフルの予防接種が打てるようになる6ヶ月には1月とかになってて予防接種がもう終わってるから親が予防してくださいって言われました💦

家族は全員(遊びに来る実家勢も全員)予防接種打ちましたし、
手洗いうがい、あとコロナと同じようにアルコール消毒が有効なので予防を徹底してました。
あと子供は人混み(イオンモールみたいな人の多いところも)に連れて行かないようにしてました。