※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクのバランスで悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っており、アドバイスを求めています。

混合から完ミに変えることについて。

生後1ヶ月半の男の子の育児中です。
産まれてから混合でやってきました。
慣れない授乳を自分なりに頑張ってきたつもりでした。

1ヶ月半経ち、授乳量は30〜60くらいです。
ミルクは80〜130飲みます。
おっぱいの出が悪くなってきて、授乳途中から暴れるようになったため、授乳量が今後期待できないなら完ミにしようという気持ちと、それでも出続ける限りは母乳をあげたいという気持ちで迷走し始めました。
母乳量が増えるかと思って助産院にも行き、マッサージと授乳についてアドバイスをもらいました。
しかし、その日の夜の授乳から再び暴れ、ミルクの量も減らされて、なんだか助産院に行ったのも意味があったのかわからなくなりました…

1日しか経ってないのにおっぱいは前と同じような感触だし、肩も背中も毎回ガチガチで痛いし、怒りながら無理やりおっぱいを飲ませて…

ここまでして母乳メインにするために頑張る意味はあるんだろうか。
完ミにしたい。
でもミルクとミルクの間にぐずっておっぱいが出なかったら…という心配もありますし、1ヶ月半で諦めていいのかという気持ちもあります。
自分はどういう授乳スタイルになりたいのかがわからなくなってしまいました。
きっとミルクで行きなよ!って背中を押して欲しいんだと思います。
主人も実母もミルクいいじゃん!というタイプで私だけがうじうじ迷っています。
おっぱいが出なくなっても、ミルクとミルクの間はなんとか対応できるものでしょうか?
授乳スタイルに悩む私に何かアドバイスをいただけると嬉しいですm(*_ _)m

コメント

あっくんママ

気持ちわかります❗
はなさん頑張ってますね❗私は乳首が小さくて短かった上に母乳がでるポイントが深いところだったため、しばらく吸えませんでした。産後すぐから搾乳と粉ミルクの混合で育てて来ました!最初は吸わせる練習をしていましたが、吸えずにギャん泣きする息子に無理やり吸わせようとすることはこの子にとっては苦痛なだけなのではないかと、とても悩み沢山泣きました。うちの旦那もミルクでいいんじゃない?と言うタイプだったので、生後2週間で吸わせるのは止めました❗
ミルクはきっちり三時間起きではなく、少し早くてもあげたり、三時間持たないようなら20づつ増やしていきました。私は適当に育てているのかもしれない。なんて落ち込んだときもありましたが、息子が元気に大きく育ってくれれば親としてこれ以上の幸せはないよ?と旦那に慰めてもらってから吹っ切れました❗
参考にならないとは思いますが、頑張りすぎずに一緒に頑張りましょう❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    無理やり吸わせるのが本当に正しいのか、本当悩みますよね…
    母乳だろうがミルクだろうが、育ってくれれば幸せというのは全くその通りですね(^^)
    そう言ってもらえると吹っ切れそうです!✨

• 10月6日
マミー

すごくわかります
私も最近完ミにしました

出てなかったわけではありません
でも全然体重が増えず疾患があることもあり悩んだ結果完ミになりました

でも正直出てなかったわけでもないのに母乳止める必要があったのか?

離乳食も始める時期で離乳食始めたら体重増えてって話しも聞くからそこまで頑張ってもよかったんじゃないか?

でも搾乳もしたりで飲ませる時間と搾乳で一日おわり常に下を向いていたので肩こりが激しく大変でした

一応完ミして体重が増え搾乳辞めて肩凝りもなくなり精神的にも体調は良くなりましたがホントにこれでよかったのか?
いろいろ考えちゃいます

同じように完ミにした友達にも話しを聞いてもらい「赤ちゃんのためにこれでよかったんだって言い聞かせてる」って言われました

頭ではわかっているんですがね
まだ時間が必要なんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミになったとしても、私もきっと本当に良かったのか?と色々考えてしまいそうです💦
    健康に成長した後でこれで良かったんだと思えそうですがそこまではかなり時間がかかりますね😣

• 10月6日
ジェシー

まったく同じような感じでした!
わたしは1ヶ月で完ミにしました。
理由はふと思った「誰のための授乳か」です。
お腹いっぱいになりたくて泣いてるのに、でない母乳を吸わせてもしょうがないし、子供は早く飲ませてほしくて泣いてるのに「母乳をあげたい」は親の気持ちでしかないと気づいてやめました。
3時間程度あけられる量を見つけたら、合間で泣くことも減りましたよ。
完ミだと「泣いたらおっぱい」という武器がないぶん、子供もわたしも度胸座った気がします。
あまり無駄泣きしない子になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰のための授乳か…すごい大切なことですよね。
    たしかに、なぜ母乳にこだわるのかと言われたら、免疫うんぬんありますがはっきりとした理由が言えない気がします。
    私も自分の満足のためにあげていたのかもしれません…
    大事なことに気づかせてくださってありがとうございます😭

• 10月6日
すもも

私も完母にできるほど母乳がでず、、1ヶ月から混合で育ててます。私は職場復帰をする予定なので、いずれは完ミにしなければならないからそれまではあげられる限りは母乳をあげようと思ってます。ですが、母乳あげる意味あるのかな?って思うくらい微量しか出てないので完ミにしようか今でも悩む時はあります。
何度か助産師さんにも相談しましたがその時に言われたのが、
母乳にもミルクにもそれぞれメリットがあるし、ちゃんと体重が増えていってたらどちらでもしっかり育つから、今のやり方がしんどいなら、お母さんがやりたいようにやるのでいいと思う。しんどいって思ってると赤ちゃんはそれを察して不安になるよ。
ということでした。それまでは授乳が苦痛で、おっぱいは張るけど母乳が足りなくて赤ちゃんが暴れたり、うまくくわえられなかったりして一回の授乳に1時間以上かかってしまって、産後2ヶ月の間は本当に本当に授乳の時間が嫌でした。でも助産師さんに言われてから、嫌な顔して授乳されてたらこわいよな〜嫌やったよな〜と申し訳なかったなと反省し、足りなさそうなら即ミルク!私もしんどかったらミルク!くらいの感覚で授乳するようになり、暴れずに飲んでくれたら母乳で、そうじゃないならミルクを飲みたいだけ飲ませてました。そして半年経った今もその感覚でまだ混合であげてます!ちなみに今はちゃんとおっぱいもくわえてくれるし、あいかわらず母乳はなりたいので毎回ミルクを足してます。
ミルクとミルクの間に欲しがるようならもしかしたらミルクがまだ飲みたいってことかもしれないので前後のミルクの量を調整するか、小腹が空いてるのかもしれません笑
↑うちは、満腹まで飲ませたのに1時間後くらいには小腹が空いて泣き出してちょっとだけ飲んで満足っていうことがありました。笑
長々と書いてしまいましたが、どの選択をしたとしてもはなさんがしっかり考えた選択であれば間違いなんて無いと思います。そのことはその後の育児にも必ずつながると思います。今完ミにして後で後悔しそうだなと少しでも思うのなら完ミこだわることもないと思いますよ!
長文失礼しました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上手くくわえさせられず、毎回時間がかかってます💦
    もうすぐ2ヶ月なのにいっこうに上達せず…
    私もイライラしながら授乳してることや、授乳が嫌だと思っているのが伝わってるかもしれないですね😣
    ミルクとミルクの間に少量飲んで満足してもらえるなら心が楽です!笑
    それだと不安が少なく完ミになれそうです✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

毎日の授乳大変ですよね、本当にお疲れ様です。
私も生後1カ月くらいで完ミにしました。
私の場合は乳首の形があまり良くなく、乳頭保護ニップルなどをつけて授乳を頑張ってはいたものの、つけていても出血してしまったり、皮が剥けてしまったりと毎回の授乳が痛くてとても辛かったです。
息子もなかなか出ない母乳に怒って泣きながら吸っていて、両乳で30分の授乳をするのに1時間近くかかったり、、
そこまでして吸わせても結局足りずにミルクをたくさん飲むので、正直授乳の時間がとても苦痛でした。
ミルクは3時間空けないといけないという指導、私も産院でされましたが、2週間健診の時に助産師さんに相談したら、元気でおしっことうんちがちゃんと出ているなら、きっちり守らなくても大丈夫とのことでした。
また、いろいろ調べたのですが、YouTubeの「助産師HISAKOの子育て学校」というチャンネルの中で、ミルク育児に関してのことをやっていて、とても心が軽くなったので、よかったら見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ1ヶ月なんですね、お疲れ様です🙇‍♀️
    私も授乳に時間がかかるので、長い授乳の後ミルクをあげるのが辛いです💦
    HISAKOさんのYouTube、ちょくちょく見てました〜!
    ミルクは3時間空けなくてもいいみたいですね✨🤔
    それだとかなり気持ちが楽です!
    前向きに完ミに移行できそうです!

• 10月6日