※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘が食べムラがひどくて困っています。食べ物を遊びにしてしまったり、床に落としたりします。どうすればいいでしょうか?

一歳5ヶ月の娘の食べムラがひどく、困っています。
最近今までこれだったら絶対食べてくれてたもの(納豆ごはん、具沢山味噌汁、バナナなどのフルーツ、牛乳、ヨーグルトなど…)もあまり食べてくれなくなりました。
用意したものを口にもせずに他のものと混ぜ混ぜして最初から遊びだしたり、口に合わなければ床にわざと落として愛犬にあげたり…
なんなら食べてくれるのか毎回一か八か、といった感じで作ってます。
食べムラがひどい子にはどういう対策をとったらいいのでしょうか?
毎回毎回用意したものをぐちゃぐちゃにされては捨てて、また違うものを用意して、の繰り返しでかなり参ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最初から子供の分だけは用意しないようにしてます。一応好きなものは知っているけど、そればっかり食べるときもあれば食べないときもあるし、私たちのものが食べたいならあげるって感じです。
せっかく子供のためにと思って作っても食べないときもあるので、結局自分が食べたいものを作って、子供も食べる感じにすると、捨てることがなくていいと思います。あとは、今まで食べたことないものとかもチャレンジすると、意外と「こんなもの食べるの?!」てものがあると思います。ちなみにうちの子は、もずく酢が大好きです。

はじめてのママリ

大人と同じもので食べられるもの(食べたいというもの)を食べさせてました(*^^*)
何にもない日はレトルトカレーや離乳食の残りのあんかけとか選ばせてました!!