※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

友人たちに内祝いを手渡しする際、都合が合わない人がいる場合、郵送を検討するか悩んでいます。そのような友人が2人いる場合、手渡しをやめてもいいでしょうか?

【内祝いの手渡しについて】

生後5ヶ月の男の子ママです👦
地方に住んでいます🌿

コロナが流行ってる中の5月に出産し、
仲のいい友達や職場の方が
コロナが落ち着いたころにちょくちょく家に子どもを見に来てくれ、出産祝いなどたくさんもらいました。

地方なので遠方に住んでいる人or出張が多い人以外は
手渡しで内祝いを渡しています(車社会であり、すぐに届けにいける距離でもあるため)

私自身、育休中で時間もたくさんあるので
1人1人LINEをして直接渡しに行くのは苦ではないのですが
どうしても都合の合わない人も出てきます...

例えば、木曜日の夕方に届けに行くねと前もって約束していたのにGOTOで安かったからホテルに泊まりきてるので今日は無理、など(約束の3時間前に言われました😰)
じゃあこの日は家にいる?と聞いたら「飲みに行く予定がなければいる」、「急遽出かけることになった」など...
一回ならいいのですが2.3回続くともう渡さないでもいいかなという気持ちになってしまいます😥

みんな仕事なので、夕方以降持っていくときは
こちらも旦那に子どもを見てもらう約束の上で
予定を組んだりして内祝い渡しに行きたいと言っているのに、飲みに行く予定が〜〜などと言われたらショックで😓

それもまた独身の友達に多いのです..😓
私が妊娠、出産する前は良く飲みに出かけたりする友達でも、出産してその友達に不快感を抱くのも自分としてはショックで😓
(それ以前にも、このご時世で飲み歩いてるのもどうかと思うところもありますが😥)

このような方が2人ほどいるんですが
これ以上都合が合わなければもう渡しに行かないでもいいですか?

郵送なら別途1500円?くらいかかってしまうので
ミルポッシェ(内祝いなど取り扱っているサイト)などで郵送料込みの菓子折を買い直し、無理やり家に送った方がいいのかなとか思ったりもします。

みなさんならどうしますか?

コメント

おもち

なかなか会えない子はLINEギフトとかで済ませてしまいましたよ!!

お返し渡したいから住所教えて言っても
だいたい教えてくれないので.....!

• おもち

おもち

スタバカードよく送ってます!

• 10月6日
  • おもち

おもち

住所教えてくれない方も何名かいて、困ってました😂💦
    LINEギフトいいですね🥺
    次から活用します!ありがとうございます🥰

• 10月6日