※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と臨時収入5万円の使い道で揉めています。お礼をしたいが、旦那は貯金を主張。自身の金の使い方についても指摘され、ストレスが溜まっています。

臨時収入5万円の使い道について、旦那とかなり揉めました😣

コロナのことがあり、医療関係者に国から慰労金として私は5万円貰えることになりました!

半年ほど前から初めて働きだし、初任給は感謝の気持ちを込めて自分の家族や旦那の家族に何かしたいと考えていましたが、入園準備でかなりお金がかかったのでそこの補填などに私のお給料を使ったり、コロナで仕事が減ったりと、中々家族へお礼ができませんでした💦💦

そんな中!5万円貰えると聞いて、それで何かお礼しようと考えました🌼
その計画は、慰労金が貰えるとわかった時点で旦那に話していました。
物欲が無い義実家には焼肉をご馳走したいと話しました。
その時は「お前の奢りって聞いたら、誰も気遣って食べられないだろ〜」「じゃあ、最初はあなたの奢りってことにしておいて、後で私からってあなたが話してくれたらいいんじゃない?」みたいな会話がありました。
1〜2ヶ月前だったと思います。

そして今日、慰労金が貰える具体的な日が分かったので、改めて「○○日に義家族と焼肉行かない?」と言うと「なんで?」と。
「いや、前話してた5万がもうすぐ入るから…」と言うと「はぁ!?そんな5万で気が大きくなって…軽々しく誰かに使うとか言うなよ!!全額貯金しろよ!お前の金じゃないんだよ!」
とかなりキレだしました😓

「ろくに貯金もできてないくせに。ほんとトロすぎる。お前の金の使い方はなってない。休みの日には車でチョロチョロしてるし、車もタダで動いてんじゃねえよ!」みたいにボロカスでした。

確かにお金の使い方は荒いです。
貯金はしてないわけではありませんが、あれば使ってしまいます。
物欲もかなりあります😔

ですが、旦那はしょっちゅうゴルフ行ったり、友達と遊びに行ったり、どこかへ行ったり、最近も10万の財布買ってきました。
タバコも吸うしパチンコもします。
家族で外食すればほぼ旦那が出すし、子供にはおもちゃも沢山買います。
仕事では毎日お昼や飲み物を買い、ガソリン代とお小遣いで3万渡してますが、そんなんじゃ到底足りないのに、どこからそんなお金が湧いてくるのかわかりません。

仕事が終わればふらーっとどこかへ行ってしまい、とりあえず何もしない。
出かけるだけ出かけて、何もしない。
私はパート、家事育児。
旦那は仕事のみ。あとは何もかも自由。
お金も持ってます。

不公平過ぎてストレス発散で買い物してしまいます…

家事育児手伝わず自分勝手に遊びまわる旦那へのストレスー→買い物で発散ー→貯金が思うように出来ないー→貯金もできないくせに人に使おうと考えるな!と旦那が怒る

負のループです。

お礼をしたかっただけなのに、なぜこんな言われないといけないのか分かりません。

何がいいたいのかわからなくてなってしまいましたが😣💦

コメント

®️®️

うーん、まぁお金に関してはどっちもどっちですね…😅

ただ、たまには義家族にご馳走も悪くないと思うし、元々なかったはずの泡銭ですし、いいと思います。

うちも同じやつを夫婦で貰えるので、それだと10万になるので泡銭とは思えなくて、、、貯金に回してマイホーム の資金にします💦

まりも

はじめてのママリさんの奢りってゆうのが気にくわないのかな?とも思いました🤔外食はやめてはじめてのママリさんからとゆうことで何かお酒や食べ物を贈るのはどうですか?

ママリ

うーん🙄お金使うのを旦那さんを言い訳にするのはなんか違う気も🤔
とりあえずしっかり貯金して、余裕が出てからで良いのでは?😅

初めてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です。
初めてのお給料で家族に…と考えられるなんて素敵だと思います😊

でも、確かに5万円だと人数にもよるしお店にもよりますが…焼肉であっという間になくなっちゃわないですかね😅?

でも、旦那さんの言い方もすごくキツイな〜って思いました。

お疲れ様😊
でも、今回は貯金に回そう〜とかその気持ちだけで嬉しいと思うよとか…😅
しかも、1度は使い方に納得?してたのにそんな言い方しなくても😅💦

旦那さんは貯金切り崩してるんですかね🤔?
それとも、お給料全部渡さず、持ってるか…。
パチンコめちゃくちゃ儲かってるか…
めちゃくちゃやりくり上手とか…🤣

でも、お子さんがいるなら尚更今後の事も考えると貯金大事ですよね…。
話の感じだと…旦那さんの貯金には期待出来るのかはわからないですけど…。
とりあえず地道に児童手当だけは手をつけないプラス使っちゃわないように財形?とかにしてみるとかどうですかね?

私も自分の貯金、ついついおろして使っちゃう事があるから人様の事偉そうには言えないですが…💦

話がそれちゃいましたが、いつもお世話になってるからお礼したいなって言う気持ち素敵だと思います😊

でも、旦那さんも今の状態だと使い方に納得してくれなそうだし…😥
今回は素直に貯金して、冬のボーナスが出てもう少し余裕が出来てたら気持ちよくみんなにお礼するとか…💦

どうしても今回…って言う事なら、ささやかですが…って美味しいスイーツとか義実家の方達が飲めるならお酒とか…プレゼントするのはどうですかね?…残りはきちんと貯金すれば旦那さんも文句ないだろう!って感じで😅

日頃お世話になっているので、初めて働いたお金でお礼したくて…本当ハンカチとかタオルとか植物とか…本当ちょっとしたものでも、はじめてのママリさんのその気持ちだけでご両親も義両親もすごく嬉しいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

お金は自分のためではなく、人のために遣った方がより大きくなって返ってきます。
何かの見返りを求めるわけでもなく、大変な時期に医療現場で働かれた慰労金を実家や義実家へと想える気持ちは、素直に素敵だなと思います😊

ご主人は言ってることに筋が通っていませんし、まず妻に「ありがとう」かと思います💦

ただ、せっかく素晴らしい仕事をされて稼いだお金を、ご主人へのストレスのために消費するのは勿体ないと思います😭