※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

こどもちゃれんじの支払いについての返金手続きについての質問です。支払いの状況や返金について不明点があります。

こどもちゃれんじを一括払いで支払ったけど途中解約したよ!という方いらっしゃいますか?💦
7ヶ月分だけ受講して、残り5ヶ月は解約のため返金となりましたが、解約の際の電話で説明されたのですがすっかり流れを忘れてしまって💦
普通に残りの5ヶ月分が戻ってくるだけかと思ってたら違いますよね?🤔

一旦7ヶ月分だけ再度支払いした後に、すでに払ってる一年分が返金になるのでしょうか?🤔

今日クレジットカードの支払い予定の欄を見たら、こどもちゃれんじ代金引き落とし予定(7ヶ月分だけ)となっていて、「あれ?代金はすでに支払っているのになぜ?」となっています😭

コメント

すみれ

公式の抜粋です

受講費の精算について

一括払いのかたが途中で退会される場合は、すでに受講されている分の受講費を、月数に応じて「毎月払い」の金額(単価)で計算し直し、一括払いしていただいた金額から差し引いて返金いたします。

例) すてっぷ講座12か月分一括払いのかたが7か月分のご受講で途中退会された場合
【12か月分一括払いの受講費:¥23,328】-【毎月払い1か月分の受講費:¥2,336】×7か月 =¥6,976を返金

• みい

みい

ありがとうございます🙇‍♀️
    ただ、その事は分かっているんです💦
    HPで確認したところ、そのように書いてあったので、単純に受講していない5ヶ月分をすぐに返金してくれると思っていたのですが、解約の際に受けた説明ではそうではなく少し手順がややこしく忘れてしまったので、こちらで質問させて頂きました🙇‍♀️💦

• 10月6日
  • すみれ

すみれ

お役に立てずすみません

7ヶ月分だけ引き落としっておかしいですよね💦
    もう一度公式の方に問い合わせた方が良いと思います。

• 10月6日
  • みい

みい

私の書き方が悪かったです😭🙏🏻
    そうなんです、「一旦全額支払ってもらって残りをお返しします」って言われたようなつもりでいたので、なんで七ヶ月分だけ!?ってモヤモヤしてしまって🥺
    でも、確か支払いは最初に支払ってるから、7ヶ月分支払うと二重になるんですよね😭
    明日確認してみようかと思いますがモヤモヤで寝れなかったので、質問させてもらいました😢

• 10月6日
  • すみれ

すみれ

それはオペレーターが間違った対応してるんでしょうか?
    とにかくモヤモヤしますね😭
    もう払ってるものを更に払うなんてアレ?って思います。

明日解決できると良いですね!

• 10月6日
mamari

以前の質問にコメントすみません🙏
お聞きしたい事があります!
私も一括払いで途中解約したのですが、一括分を返金されてから受講した月分引かれて差額が戻ってくるという流れでしたでしょうか?

• みい

みい

受講月分が再度請求されましたが、同じタイミングで全額返金されましたよ😌

• 1月1日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😊

• 1月2日