※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nym
妊娠・出産

里帰りを検討中の方が、産後の里帰りについて皆さんの意見を聞きたいです。現在、2歳の子供がおり、保育園でのイベントや環境の変化を考慮して里帰りを悩んでいます。どちらが良いと思いますか?

産後の里帰りについてみなさんのご意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️
長くなります💦

2月に出産を控えている者です。
現在2歳の子がおり、2歳児クラスまでの保育園に通っているため、次の3月で卒園となり、転園する予定です。
娘の通う園では2月頃から生活発表会の練習が始まり、3月上旬に発表会本番、そして3月下旬に卒園式というスケジュールです。
みんなとせっかく練習するのだから発表会に出席させてあげたいこと、みんなと一緒に卒園させてあげたいこと、今の園→実家→新しい園と環境が何度も変わることを避けたいことから、今回は里帰りしないをしない方向でいました。

ただ、里帰りしないとなると、実家も義実家も手伝いには来れない距離のため、完全に夫婦のみで乗り切ることになります。
また、つわりが酷かったのですが、その間に上の子がかなりストレスを抱えていたのを見ているうちに、産後も上の子の精神面をケアしてあげられる余裕があるのか不安になってしまいました。
そのため、上の子のために里帰りしないと考えていましたが、自分のためにも上の子のためにも里帰りをしようかとも思い始め、なかなか結論が出ません💦

みなさんがこの状況だったらどちらにしますか?
参考までに聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんがどれだけ戦力になるのか次第かと🤔
私は二人とも里帰りもサポートも頼まず、夫婦で乗り切りましたよ🙆‍♀️
多少の喧嘩はしましたが😂

いろいろ考えると、でもでもだってちゃんになってしまうので、最優先事項は何か!で、決めるのがやはりシンプルでいいと思いますよ😊

夫婦の形はそれぞれなので一概には言えないですが、共に協力的なら夫婦だけでもケアしてあげれると思うし、乗り切れると思います😊