※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が発達障害か心配。療育センターに相談したい。幼稚園は問題なし。落ち着きがない、行動に悩む。他の子供と比べて異なる行動が多い。公園やスーパーでの様子も気になる。

もうすぐ5歳になる子供ですが、発達障害ではないかと疑っています。その場合まずは近場の療育センターに電話などすればよいのでしょうか?

幼稚園はいま年中で、年少から通っていますが、特に集団行動ができていないなど先生から言われたことはありません。幼稚園生活は難なく行えています。

歩き出し、言葉、おむつはずれも早く、身体的な発達の遅れは全くありませんでした。ただ、とても育てにくく手がかかります。

落ち着きがない、思うように行かないと泣き叫ぶ、こだわりが強い、同じ要求を断っても何度もする、しつこい、他人と関わりたがる、興奮状態に陥ると話が耳に入っていない、怒られている時に挑発的な態度や人の嫌がることをあえてする…

私自身、あまり他の子供と関わることが少ないのでこれらの事が普通なのかいまいち分かりません。公園に行ってもスーパーに行っても、ぐずってるのは我が子だけと言う事がよくあります。

コメント

結絆

療育センターなら無料で相談&発達検査受けれますが
今コロナもあるのでそちらの療育センターでの対応がどうなってるか確認の電話ありだと思います。

児童精神科でも発達相談や、どこの病院でもできるわけではありませんが、発達検査も可能です。

療育センターは未就学児のみが対応になるので、手始めに行くのはいぃと思うけど、場合によっては、病院より療育センターのほうが予約取りにくかったりする場合もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    無料の相談&発達検査はありがたいですね。まずは療育センターに相談して予約が余りに先になるようなら病院も検討しようかと思います。

    • 10月6日