※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園(年長)でひらがなをかけたり数字を読めるのは今時普通ですか?

幼稚園(年長)でひらがなをかけたり数字を読めるのは今時普通ですか?

コメント

3kids mama

娘は今年中さんですが
みんなかけたり読めたりしてます。
早いなぁって思ってますが
今は普通かもしれませんね💦

普通なのかは分かりませんが我が家の長男のクラスの子達は出来ます(^^)
たまに反転文字みたいになってる時もありますが…(笑)

保育園ですが書ける子がほとんどですね!

りお

今なら幼稚園保育園通っていれば普通かなと思います🤔
ひらがな、カタカナ、簡単な計算とかさせるところもありますし💦

nico

保育士してましたが園によって力の入れ具合と個人差はありますが全くかけない、読めない子はなかなかいない気がします🤔

ぶぶこ

年中の息子がいますが、幼稚園で教えてくれているようで、知らぬ間に読み書きはできるようになってましたね。

今時の幼稚園児はすごいなと感心しますが、お友達も大体読み書きはできるので普通になってきているのでしょうね💦

ままり

普通とかはないと思いますよ😊
力を入れてる部分によってすごく差が出てくると思います!
勉強に力を入れてる園なら、読めてかける子が多いと思います!😊

うち上の子が年少ですが、ひらがな、カタカナ読めます。アルファベットもいくつか読めます!数字は10以上は正しくは読めませんが"2と6"みたいな読み方はできます。
文字書きはまだです😊

りんりんご

長男は入園前から興味があり読み書きできましたが、次男と三男は興味がなく年長ですが、次男は読みは大体できますが書くのは苦手です
三男は読み藻書きもあまりできません
色々相談したら、卒園までに自分の名前が書けて読めるなら問題ないと言われました
小学校でひらがなから始めるから心配しないでと…
でも読み書きできる子が半数をしめているので親としては不安です

ままり

園によるとは思いますが、全く読めない書けない子の方が今は少数派かと思います🤔

うちの近くのこども園(もともと幼稚園だったとこ)は、お勉強は全く取り入れず、一日中外でどろんこになって、めいっぱい遊ぶのが特徴という園がありますが、そこの子は(習い事や自宅で勉強しない限り)読めない書けないまま小学校に上がるので、小学校の授業についていけなくて困る(もしくは授業がなかなか進まず読める書ける子達が困る)と、聞きました😅

まぐ

普通になりつつあるのかなと思います🤔

まめこ

普通なんですね😳!コメント見てビックリ笑
長女は読めはしたけど、自分の名前を書くので精一杯、カタカナも全部は読めなかったと思います😅