※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

母が体調不良で結婚式に出席できない。説得方法を知りたい。

結婚式に、母親が生きているのに出席しなかった、という方みえますか?

子育てと関係ない質問で恐縮です……
不特定多数の意見を聞きたく……

母が去年脳出血で介護になり、最近何度か転んで背骨を骨折。すっかり腰も曲がってしまい、あまり起き上がらなくなってしまいました。
U字の歩行器で歩けますが、トイレに行くぐらいしか歩こうとしません。
リハビリも効果が出るようなリハビリをしてくれるデイサービスがあまりなく、、なかなか回復が見込めません。

私の知り合いのスポーツトレーナーさんに週1でリハビリお願いしていたのですが、骨折後全く行かなくなってしまいました。

リハビリの意欲も低く、家でもなにもやろうとしません。

そんな中で今月末の兄の結婚式。
母は結婚式に出席しないと言ってます。
私は式をしていないので、はじめての、しかも長男の結婚式。
母のためにやるような結婚式なのに、、
何か説得の方法はないのか、、
いいアイディアありませんか??

コメント

エイヤ

そんなに体がえらいなら無理に出席しなくてもいいのでは?お兄さんがそんなに出席してほしいんです?
母のためにやるっていうのに違和感です…。

• まんま

まんま

なるほど……そうですね……
    母の気持ちを尊重する意味では、、

背骨を骨折する前はもう少し動けたのに、ほんとに何も意欲的にやろうとしないので、兄の結婚式を目標にもう少しリハビリ意欲的にしてくれたらな、、という気持ちでした。

奥さん方の為もありますし、母の為だけにやる結婚式ではないと思うのですが。

なんでもいいので、もう少し前向きに生きてくれたらと思うのです……

• 10月5日
うー

ちょっと状況違うかもですが、うちの旦那の母は生きているけど結婚式に来てないです
痴呆もあり施設にいます

意欲がないとなると鬱になっている可能性とかないですか?

• まんま

まんま

鬱はあるかもしれませんが、精神科などを受ける気は無いようで……本人が頑なに……

私は精神疾患などもありそうだなぁと思ってるのですが。。

あと、しょーもないことでものすごくキレたりするのも、脳の障害の名残か、精神疾患かな?と。。

そこまでの状況で、本人が行かないと言うのなら、それを尊重するのが母の為なんですかね…?

• 10月5日
  • うー

うー

お母さんのためというか無理やり連れて行って結婚式の最中に何か問題が起こったらお兄さんとお嫁さんがかわいそうです💦
    キレやすくもなっているのであれば式や披露宴中にお母さんが暴れたりしたらお嫁さんの立場だったら恨みますね😅
    どうしても行きたくないならオンラインとかで自宅で見られるようにするとかもいいかもしれません⭐️

• 10月5日
  • まんま

まんま

オンラインは母が画面がよく見えないとかで、テレビ通話とかも全くやろうとしないので難しいかもしれません💦

母の為、と思っていたのは、式があることで、そこに向けてリハビリしてくれることを願ってました😔
    でもあまり意欲的になってくれなくて……

ここまできたら確かに何かあったら悲しいですね……
    キレるのは何かきっかけがあれば、(それがめちゃくちゃ小さいことで一瞬ものすごくキレちゃいます😅)のことなので無意味にキレることはないので大丈夫だと思いますが……

兄にもよく話してみます😞

• 10月5日
くぅ🧸

立場は違いますが元式場のプランナーです⛪️

お気持ちお察しします。
式場への時間、交通手段も
大いに関係ありますし
一番は御出席するお母様のご意見の村長だと思います。

症状が式場に行けないほどなのか、
そうでなくても、ご自身の弱っている
姿を見られるのが恥ずかしい。という
お気持ちがあるのなら
無理強いはしなくていいと思います!

今、コロナもあり
リモート出席などの手段もありますよ!

お兄様の式場にそのような
演出はありますか?

もしなければ、
ご自身でビデオカメラご準備されて
置かせてもらうのでも
ひとつありかもしれませんよ💘

• くぅ🧸

くぅ🧸

村長😂尊重です💘

• 10月5日
  • まんま

まんま

ご提案ありがとうございます😊
    リモートで見られたらと思いますが、実行するとなると誰かが母に付き添わなくてはいけないのと、母は電子画面が見づらいらしく、テレビ通話などもすぐにやめてしまいます💦
    式の間ひとり、ショートステイの施設にいる母を思うと涙が出そうで、私ひとりなら母に付き添ってあげたいのですが、息子がリングボーイをしたり、私は住まいが遠方の為、叶いそうにないです……

でも兄に提案してみます……

• 10月5日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

オンタイムにこだわらなくて
    よいのではないでしょうか?✨

ご自身のビデオカメラでも、
    式場のビデオ撮影でも
    後日見せてあげたのでいいのではないでしょうか?

オンタイムで見たいと
    お母様が言っていないのであれば
    後日、お兄様、お嫁様と
    鑑賞されるので充分だと思いますよ🥰

• 10月5日
  • まんま

まんま

なるほど!そうですね!
    後で見せてあげられるよう、たくさん撮影したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
くるみ

私の祖母は以前自転車大好きで毎日そんな遠くまで?!という距離を乗っていて何度か転けた話は聞いていたのですが、(運良く擦り傷とかばかりでした)ある日打ちどころが悪く脚を骨折してしまい、そこから骨折の痛みや転倒の恐怖から自転車に乗らなくなってしまいました。
お母様も、転倒の恐怖や骨折した時の痛み等から歩くのが怖くなってしまっている事はありませんか??
もし、お母様がそれを怖がって歩かないのであれば、誰かがずっと隣に居てサポートするからと言ってみるとかですかね、、、
それ関係なく、ただお母様が歩くのがもう体がしんどいとかであれば、お母様の為を思ってお兄さんが式するのであれば、お母様優先に考えて呼ばないのもありだとは思います!

全然違う例で申し訳ないですが!

あと私の姉も式には来ていません。
周りがどう思ったかは分かりませんが、旦那側親族の方にも何も言われませんでしたよ。

• まんま

まんま

歩くのしんどいと思います……
    でも、リハビリしないともっとしんどくなっていくのに……と思ってしまいます。
    認知症にもなりたくないらしく、しきりにそう言うのですが、足が衰えると認知症のリスクも上がるし……
    そういうことを言っても全然リハビリしないから、もーなんかモヤモヤしてしまって……💦
    父は夜中12時〜4回もトイレに立つ母に付き添ってるみたいで寝不足で辛そうです😔

式は最悪欠席でもいい気がしてきました!
    ありがとうございます😊

でも日常の生活レベルを少しでも上げるように、リハビリして欲しいです……

• 10月5日