※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー。
家事・料理

生後11ヶ月の娘の離乳食について質問させて下さい!最近までずっと離乳食…

生後11ヶ月の娘の離乳食について質問させて下さい!

最近までずっと離乳食拒否でやっと食べてくれるようになったのですが、歯もまだ生えてませんし食べた事の無い物も多いので、量も少なめで少しずつ試していってるのですがこんな感じで進めてても大丈夫なんでしょうか?

固形物等は歯が生えてないのであげれませんし💦
友達の子供は沢山食べていて不安になってきました😱
生後10ヶ月頃まで離乳食で歯が生えてなかった方はどんな感じで離乳食進められましたか?

コメント

ママリ

明日で10ヶ月になります。
歯は下の歯がちょっと顔出してる位です。
形態初期のままということでしょうか?🤔
娘は食べる子だったので、ここまで初期、中期、後期の離乳食始めてます。
野菜も柔らかくすれば、歯茎で食べるので、歯なくても固形物食べれると思います👶
ただ、いきなりだとそもそも上手く舌でつぶしたり、歯茎でカミカミも難しく、固形を嫌がる子もいると思うので、娘さんのペースで徐々に大きくしていくで良いと思います😊

まぁちゃん

28日で10ヶ月になりました。
歯は4本ずつで8本です。
離乳食拒否期間は長かったです。
ふとここ2、3日前から急に量を食べるようになりした😂

7ヶ月からのベビーフードが余っていて食べさせたら結構飲み込みが早くてペロリと平らげました。食べやすかったみたいです。

無理に固形物ではなく、
7ヶ月くらいからの離乳食をあげてみてはどうでしょうか?

アンパンマンせんべいとかの持って食べるおやつはどうですかね?
顎を使うのも嫌がりますか??

いち

今月11ヶ月で歯は生えていません。

離乳食は三回食。
目安量キッチリ食べてます。
固形物に関しては最初嫌がりましたが、林檎や南瓜など好きな食べ物を柔らかく煮て慣れさせました!

今は問題なく市販の離乳食も月齢通りの物を食べています^_^

食べる事に慣れる事が大事だと思いますので、焦らす進めていけば大丈夫だと思いますよ😊

りさ

離乳食は歯で噛むというよりは歯茎と舌の動きがメインなので、飲み込みだけ観察していれば月齢通り食形態上げて大丈夫と栄養士の先生がおっしゃってましたよ😊
ただ食べムラは個性なので、ゆっくりゆっくり進めても大丈夫です。
柔らかく煮た固形物に挑戦しても良いかもです。
うちの子は離乳食拒否の時期とパクパクの時期が交互に訪れます😱

なら

今月で一歳ですか歯はやっと二本になりました!
固形物は人参0.8センチ角くらいのもの長さ4センチくらいのものはあげてますよ!食パンも食べてます。掴み食べ用です。バナナくらいの硬さで1センチ角くらいのものであればそれくらいの月齢ってあげても大丈夫って本には書いてました!歯茎で潰せるので。恐ければもう少し柔らかくしてみてもいいかもですね。