※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
子育て・グッズ

息子の肌が赤くザラザラになり、ステロイドの副作用や影響について知りたいです。

息子の肌が赤くザラザラになったので
小児科に行った際、
ステロイドを出すか軟膏で様子見か
選んでと言われました。
ステロイドは強い薬だと言われたので
軟膏で様子見ることをえらんだのですが
ステロイドがもたらす副作用?や
影響は主にどのようなものがありますか?

コメント

h1r065

うちはアトピーだからステロイド使ってます。

ステロイドは適切な量守って使用すればと思いますが、ステロイド使って途中やめたらぶり返しがとかステロイドは悪みたいな感じの人もいるので話聞いて納得した上でと思います。

ブログとかでも脱ステロイドで綺麗になりましたとか、途中経過見るとひどい状態とかいろいろあります。

早くツルツルにしてあげてあとは保湿だけで済むようにとかそれぞれです。

mini

私ならステロイドでパパっと治して、その後保湿で再発防止しますね😊内服や点滴のステロイドは副作用が強いですが、軟膏のステロイドは強いものを年単位の使用とか長期にわたって使わなければ副作用ないと思います。ステロイドにも5段階の強さレベルがあって、乳児には真ん中くらいまでしか出ないと思います💦