※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

深夜の授乳回数や睡眠時間、1日の授乳回数について教えてください。離乳食に備えて、哺乳瓶拒否中の対応方法も知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
完母で育てています!

同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、授乳について教えてください😭😭

深夜の授乳は何回ぐらいで、長くて連続で何時間くらい寝ますか??
1日の授乳回数は何回ですか?

今絶賛哺乳瓶拒否中なんですが、
これから離乳食あげるにあたって、段々とマグマグとかストロートレーニングみたいなのもしようかなーと考えていますが、その場合どうしてますか?

乱文ですみません(T_T)

コメント

P

深夜の授乳はなしで長くて12時間近く寝ることもあります👶🏻
1日の授乳回数は5〜6回です❣️
リッチェルのいきなりストローマグ?使ってますがほぼ吐き出してます(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます🍀

そんなに!(;ω;`*)
    ショートスリーパーのうちからしたら羨ましい限りです😭😭
    今お子さんの体重ってどのくらいですか?😖

リッチェルですね!
    検索してみます!💖

• 10月5日
  • P

P

普段は10時間くらいですよ🥱12時間の時は1回起きておっぽい飲んだらまたすぐ寝ます💭
    体重は9.5kgあります😅

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

10時間~12時間は息子の1日の合計睡眠時間分ぐらいです(笑)

おっきいですね❤️
    1日の授乳回数が5-6回で、夜間授乳しなくてその体重だと順調ですね(*´∀`*)個人差もあるのはもちろんですが、、😭

• 10月5日
  • P

P

その代わり昼寝がショートスリーパーですよ😭
    でかいですよね〜😩検診の時先生に、はい!なんにも心配ないですよ!ちょっと大きいけど(笑)って言われました🤪

• 10月5日
まめた2902

授乳は1日6-7回です。体重の伸びが悪いと小児科で言われているので夜は起こしてあげています😂起こさなければ8-9時間くらい寝ると思います👍

本当はストローよりコップ飲みの練習をさせる方がいいらしいのですが、ストローはリッチェルのマグを使ってやる予定です。名前を忘れてしまったのですが、押すと飲み物が出てくるものです。紙パックの麦茶とかでもいいと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

長い時間寝ますね😭
    夜泣きはしませんか??

やっぱりコップ飲みやらせた方がいいって言いますよね(  ̄▽ ̄)
    リッチェルも検討してみます💗

• 10月5日
まめちゃん

完母で夜は2~3回起きます!
長くて5時間くらい寝ますが、だいたい3~4時間でまだ起きます💦
1日7回授乳です。
今日から離乳食始めましたが、ストローマグは6ヶ月過ぎたくらいから始めようかなと思ってます😌

• ぽにょ

ぽにょ

あ!うちと同じぐらいですね!!
    早くもうちょっと長く寝てくれないかな~って思いますよね😂😂

離乳食中とか食後に白湯とかはあげましたか?😄

• 10月5日
  • まめちゃん

まめちゃん

うちは昨日なぜか0~4時まで寝ませんでした😢
    なかなか睡眠安定しませんね😭

昨日は白湯はあげなかったです!
    スプーンの練習であげても良いですよね💡
    やってみます😊✊
    寝不足ですが、、今日も1日頑張りましょ~💓

• 10月6日
ここ

5ヶ月になったばかりです。
完母で夜中は2回起こされ、朝まで寝てくれたことないです💦長くて5時間寝てくれたことありますが、おっぱい痛くてこちらが起きてしまいました。上の子の保育園送迎後は喉渇くかなーと思いお腹空いてなくても少し授乳するので1日7ー8回授乳してます。
先日、私が美容院行っている間に久しぶりに哺乳瓶でミルクをお願いしましたが戸惑いつつ飲んでたみたいです。
マグマグ、ストローでは麦茶で練習します。

• ぽにょ

ぽにょ

うちも2回は起きます☀️
    長くて6時間通しで寝てくれたことありましたが、同じくおっぱい張って痛くて起きました(笑)

それでもまだ哺乳瓶つかってくれると助かりますね😭

• 10月5日
yuu❤︎

朝まで寝た日は1度もなく、むしろ5ヶ月に入ってから睡眠衰退なのか3回程起きるようになりました🤦‍♀️❤︎泣きはしませんが、眠りが浅くなると寝返りをして顔あげる感じです💧抱っこするとかえって唸り声あげて嫌がってる感じだったので、授乳してます💭なのでトータルは7回程です!お風呂→寝るの流れなのですが、その1回は哺乳瓶拒否にならないためにミルクにしてます😂腹持ちいいって聞くし寝てくれればいいな〜という願いも込めて飲ませてますが、20時に寝て結局は1時頃に起きます(笑)最初の寝始めだけは5時間程通して寝てますが、日付変わってからの夜中は2時間半おきくらいです💧

離乳食を5ヶ月ぴったりからはじめ、4ヶ月の後半から散歩後だけ麦茶をコンビのラクマグで飲ませてました!案外飲めてるので、そのままの流れで離乳食のときにマグで飲ませてます!コップで飲めるに越したことはないと思うので、5ヶ月〜のコップタイプに付け替えようとは思ってます✨

• ぽにょ

ぽにょ

睡眠衰退、やっぱりあるんですね😱
    そして、うちも寝返りして顔上げてぐずるんです(笑)
    そのまま、また寝てくれればいいんですけど、本格的な泣きモードに入ったらおっぱいあげちゃうんです😂
    やっぱり寝る前だけでも哺乳瓶で授乳するべきだったと後悔してます(笑)
    哺乳瓶使えてたときは寝る前哺乳瓶で授乳してましたが、おっぱいの時と起きる時間変わらなかったのでやめちゃいました😂😂

コンビのラクマグ!
    気にはなってましたが、使おうかまた考えてみます(*^^*)

• 10月5日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

一緒ですね🤦‍♀️💭❤︎娘も、ミルクだからといって、長く寝るわけではないです..(笑)でも、母乳量少しずつ減らしていつかは断乳したいなーと思ってるので、離乳食+ミルクにして、哺乳瓶の回数増やしていこうかな?とは思ってます!お酒が飲みたくて飲みたくて..(笑)

使ってみてください🙆‍♀️❣️

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

お礼遅くなってすみません😭

哺乳瓶使えるとミルクでいけますもんね😍
    お酒、、笑
    飲みたいですよね🍺
    その日まで頑張りましょう!💓

そして今晩も夜間授乳頑張りましょう☆😂

• 10月8日
あやめろ。

完母です!
以前は割と長く寝ていたのに最近は3-4時間間隔で機嫌良く起きます…😂
なので21時とかに寝かすと、ひどい時は0時3時6時とかで起きます😂
でも調子の良いときは21時に寝かせて3-4時あたりに1回起きるだけです🥺

1日の授乳回数は、その夜中で決まるんですが5-7回です!

うちも絶賛哺乳瓶拒否ですが、離乳食の時間だけストローマグを咥える練習してます☺️
離乳食中はスプーンで麦茶をあげてるので、ストローマグの中身は白湯です笑

• ぽにょ

ぽにょ

急に間隔短くなったかんじですか?( ;∀;)
    うちは前から平均3~4時間間隔で起きるので、、笑
    もう少し寝てくれないかな~と思ってるところです(笑)

お子さん、ストローマグ咥えさせてどんな反応されますか?😄わら

• 10月5日
  • あやめろ。

あやめろ。

3ヶ月ごろはまだ5時間たっても起きなかったら起こして授乳してたはずなんですが🤔
    夏期間寝室でなくリビングで寝ていて、涼しくなって寝室に戻ったらあれ?そういえば間隔短いって感じです😭
    5時間寝てくれるとだいぶありがたいですよね☺️

なんじゃこりゃ?って感じでフリーズしてました笑
    でもストローマグ自体には興味持って両手で持ってました☺️

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

5時間ぶっ通しで寝てくれるのはほんとありがたいです💓笑

フリーズ😂かわいいですね❤️
    うちもマグカップ見せると持ちたがるのでだんだんとやっていこうと思います‼️
    ありがとうございました🍀

• 10月6日
ママリ

1日6.7回です!
夜中は1回起きる時と起きない時があります😅
起きない時は21時前に寝て、だいたい6時頃まで寝ます!

最初からストローだけにしようと思ってます!
スパウト→ストローとかだと混乱するかな?と思って😅

• ぽにょ

ぽにょ

まだ夜泣きはしませんか?
    うちもスパウトは使わずストローとコップだけにしようかと考えてます😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

夜泣きは今のところ無いです!
    このまま無いといいのですが💦

お互い頑張りましょう✊☺️

• 10月5日
ひぃ

1日7回くらい授乳してます☺️
夜中も2回くらい起きるので授乳してます🤱
長くて5時間寝てることもありますが、3〜4時間で起きてることが多いです😂

離乳食をはじめた時に
コンビのはじめてストローマグで飲む練習してます😊
ちょっとずつ吸えるようになってきました🙃

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり夜中起きますよね😭
    お互いお疲れ様です、、笑

コンビ使う方多い感じするので、やっぱりいいんでしょうかね💓
    検討してみます😄

• 10月5日
ももこ

同じく哺乳瓶拒否による完母です。
夜の授乳は、20時、1時を最後に朝の7時頃まで寝てくれます(睡眠6時間程度長いときは、8時間くらい寝ます)
夜は間隔空いてくれるんですが、昼間は2〜3時間おきに欲しがります(甘えてるのか?はたまた他の要望なのか?)

5月1日産まれなので、この1日から離乳食をスタートしましたが、まだマグは使っていません。。一度外出時にスパウトもっていって白湯を飲ませてみましたが、遊んで噛んでました。

ayano🐼

夜は最近1回になりましたが、少し前まで2回してました💦4時間おきとかです😇

うちはコップ飲みから始める予定です✨哺乳瓶に慣れてないのでマグマグは使う予定ないです!

Y♡L

一日5〜6回ですね。
夜中起きたら6回になるて感じです。
4ヶ月後半になって夜中起きたりしなかったりするですよね、謎で 笑
8〜10時間寝ます。私は目覚めるたびにうつ伏せになってるか確認するから、なったらなおすのもあって起こしちゃったて感じかな...でも授乳したらすぐに寝ます。

ストロー練習はいつからでしたっけ?😂
上の子の使ってるリッチェルのマグは残ってるけどいつから練習させてばいいのかどっ忘れました。けど、使いやすかったていうの印象に残ってます 笑
飲めなくてもこちで押せば出てくるし、スムーズだったような☺️

りくまま

3ヶ月から哺乳瓶拒否のため
完母で育てています!

その頃は20~21時に授乳
21~22時に寝かしつけて3時、7時と授乳してました。だいたい同じ時間に起きます!

日中は11時、14時、17時、20時に授乳する流れです(^ ^)
哺乳瓶拒否が辛いので4ヶ月から
リッチェルのいきなりストローマグで練習してます!
ストローに慣れて欲しかったので
白湯や麦茶ではなく、母乳を絞って1日1回機嫌が良い時に練習し、飲めたらめっちゃ笑顔で褒めてました!笑
今ではちゃんと1~2回ちゃんと吸えるようになりました!
まだまだむせますが笑
離乳食を5ヶ月ぴったりで始めて
麦茶もデビューしました!
ストローにしていますが、あまりにもむせたらスプーンであげてます!
ストローはゆっくり慣れてもらおうと思ってます(^ ^)

ちなみに今は21~22時に寝かしつけたら朝の7時くらいまで寝るようになったので授乳回数が1回減りました!

あーちゃん

うちは完母で回数多めだと思いますが一日8回位🍼深夜も2回ほど授乳します🤱🏻連続睡眠は長くて5時間です😪大体4時間しないで起きて授乳します。うちも哺乳瓶は使いませんが離乳食の時にマグの練習したら普通に飲んでました😊

生後5ヶ月の女の子、完母です🎀
1日の授乳回数は5.6回で夜22時就寝、7時起床で生後2ヶ月からは夜起きません😳
体重は7.3キロです✨
離乳食は初めましたがまだ麦茶や白湯はあげてません✨