※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっしー
子育て・グッズ

生後2週目から完ミに移行したい理由は、母乳だけでは赤ちゃんが満足できず、睡眠不足や乳首の痛みで辛いため。完ミに移行してメンタルの安定を図りたい考え。

生後2週目、完母寄りの混合から完ミに移行したいと思ってます。
完ミのデメリットを、実体験ベースで教えていただきたいです。コストがかかる・荷物が増える点は承知しています。私としては、ぐずってもあやすしかないというのが気がかりです。

完ミにしたいと思った経緯は下のとおりです。
母乳の出はとてもよく、産院での1週間健診では、ミルクは不要・母乳だけにしてください!辛ければ夜だけミルク足してください!と言われました。
言われたとおり、日中は母乳だけでやってみてますが、1時間経たないうちに口をパクパクさせる・ギャン泣きで参ってます。
元々完ミで考えていたことに加え、睡眠不足・乳首の痛みに本当に参っていて心が折れそうです。。
しんどいのは今だけというのも頭ではわかっているのですが、全く母乳にこだわりがないため、こんなにしんどい思いをしてまで。。と思ってしまいます。
これまでは、都度、母乳+ミルクをあげていて、きっちり3時間寝てくれていたので割と私のメンタルも安定していました。

2週間健診までは産院に言われたとおりほぼ完母で頑張って、3週目からは徐々に断乳し、2-3週間かけて完ミに移行できたらいいなと考えています。

コメント

ゆん

正直荷物以外でデメリットを感じないです……
寝れる、痛みなし。
費用も母乳と比べればなだけでそれはそれだなって金額ですし哺乳瓶も3本しか持ってませんが困るのは丸一日お出掛けの時だけかなぁ~と🤔
グズってもあやすしかないのは確かにそうですが母乳の時でもギャン泣きの時は乳首咥えてくれなかったのでどっちにしても変わらなかったです(笑)

• ぬっしー

ぬっしー

寝れる、痛みなし、今私がいちばん望んでることです😭
    痛みが我慢できないレベルになってきたので、もう完ミに移行していきます!

• 10月7日
ちぃ

コスト、荷物の多さ以外ではあんまりデメリット感じてないです😃
哺乳瓶の消毒はレンジよりつけ置きタイプのが私は断然楽でしたよ☺️
私も哺乳瓶は3本しかなくて、基本2本で回してますが上の方のようにお出かけのとき哺乳瓶足りないてなりますがなんとかなってます😇笑
あやすしかないのは確かにそうですが、1ヶ月くらいたてば、きっちり3時間とかで泣くようになりましたよ!
ミルクあげて2時間経っても泣いてたらもうあげてました😂
困るなぁと思うことはミルク拒否になったときとか、災害時、お水やお湯が沸かせなくなったときどうしようて思います😂
液体ミルクもいつもと違う種類のものになるので、飲んでくれるのかな…とかですかね😢

• ぬっしー

ぬっしー

哺乳瓶は今のところ4本あるのでなんとか回せそうです!
    災害時のことは盲点でした、液体ミルクを飲んでくれるか事前に確認しておきます。

• 10月7日